ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻の追原そば(追原庵)

<<   作成日時 : 2009/07/27 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、ちゃぽランドへ行く前にちょうどお昼時だったので、久しぶりに追原庵へ。
白河藩主松平定信が絶賛したと伝えられる幻の蕎麦で、途絶えていた蕎麦を地元の生産組合が復活させたのが追原そばだ
無農薬栽培の地粉と阿武隈源流の清水を使った手打ち二八そばです。
メニューは、もりそば(700円)、ざるそば(800円)、とろろそば(900円)の3種類のみで、もりそばを注文しました。
画像


私は、そばは細めが好きですが、こしがありとてもおいしかったです。

こちらのお店は、昨年、東北地区限定で企画、放送された番組内で紹介され(福島県では西郷村)、タカ&トシが担当、他はゆば工房などが紹介されました。
最後には、他の県へ行っていた、フットボールアワーやレギュラーも追原庵へ集合、村長さんやお店の方とエンディングを迎えました。
その時のサインがこちら。左からフットボールアワー、タカ&トシ、レギュラーです。
※画像をクリック、マウスを動かしクリックするとアップでご覧いただけます。
画像


他にも有名人のサインや写真が飾ってありました。

この後は、26日で風呂の日ということで、ちゃぽランドへ。
利用がいつもの半額デーで、プールと温泉の利用で600円が300円だ!(タオルは別途なので、持参。)
蒸し暑かったので、プールで涼みたかったのですが、温水プールの為ぬるい…。
もう少し冷たかったら気持ちよかったのになぁ!
でも、うちの娘は大喜びでした。
夜まで、たっぷりプールと温泉を堪能しました。



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しました。
一日ワンクリックで応援お願いします。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな番組があったとは。
見たかったなぁ。

しかし、「レギュラー」は最近見ませんでしたが、こんなところに登場とは(笑)

追原のそば、おいしいですよね。
ここのそば湯が好きです。

ちゃぽランドはお食事処のかき氷が
絶品ですね。あの製氷マシーンはすばらしい!
ばるべにー
2009/07/27 16:35
レギュラー、最近みかけませんね。
お笑い好きの娘も、「あるある探検隊とラララライ体操、最近見ないね。」と言っています。
先日の、行列で紳助が言っていたが、子どもに受けるお笑い芸人は、長続きしないそう…。
確かに!と思いましたね。

ちゃぽランドのかき氷、食べてみます!
風呂上りは、酪王のカフェオレですが、夏はかき氷を試してみよう。
前は、なかったような気がするのですが、お好み焼き串(250円)がおいしかったです。
ビールと合いそうです。
ゆなママ
2009/07/28 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
幻の追原そば(追原庵) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる