ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 担担麺プロジェクト(四川飯店)

<<   作成日時 : 2009/09/28 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今月は、6日に続き27日の昨日も東京へ。
プロダクションの事務所は、目白駅近郊にある。
この目白駅、田舎者には大変ありがたく、出口が1ヶ所しかなく、しかも、乗り換え路線もない。
いつもは目白駅周辺で適当にお昼を済ませるのですが、TTPのメンバーとしてはせっかく東京まで来たんだからおいしい担担麺でも食べようと前もってリサーチしておきましたよ。
※担担麺プロジェクト(略称:TTP)とは、「白河の美味しい担担麺を探そう」をテーマに白河近郊のブロガーが活動しているプロジェクトのことである。

なんと、お隣池袋駅の東武百貨店内に四川飯店が入っているではありませんか
前回は、約5年位前に六本木店で食べたきり。
レッスンまで時間もあるし池袋駅で途中下車、東武百貨店へ。
西武百貨店には何度か行っているのですが、東武百貨店ははじめてです。
11階から15階までがレストラン街だ!
8階までエレベーターで行き、そこからはエスカレーターで上を目指す。
11階には、カレーうどんで有名な巣鴨の古奈屋さんがあるではないか
一度巣鴨で降りて行こうと思ったが、場所が分からず結局行けなかった過去がある。
次回はココで決まりだな。

四川飯店は14階、早速店内に入り、土日昼限定の担々麺セット(1.365円)を注文しましたよ。
画像


画像


あー、おいしい。
やっぱり担々麺はこの味よね〜。
ピリ辛で、芝麻醤と麺が絡んでおいしいったらありゃしない。
スープは醤油ベースでちょっと酸味がある。
シューマイももちろん、杏仁豆腐もさっぱりしておいしい。
杏仁豆腐は、娘に半分以上食べられた…。

娘は、お子様チャーハン(525円)を頼みましたよ。
画像


このチャーハンも、これまたおいしい。
パラパラチャーハンで、中には沢山のカニの身が入っている。
コーンスープもおいしい。
娘もおいしい、おいしいと食べ、私の口には少ししか入らなかった…。

画像


考えてみれば、白河ってラーメン屋さんはものすごく多いのですが、中華料理専門店って少ない気がする。
近くでもおいしい担担麺が食べたいなぁ。
この後は、演技とダンスのレッスンを各1時間受け、原宿へgoです。


過去の関連記事
2009.09.22 ちゃぽランド:冷やしゴマみそラーメン


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しました。
一日ワンクリックで応援お願いします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
では、毎月目白に行かれてるんですね。
実は目白は庭なのです。
いいなぁ、目白には一杯思い出があります。
昔お世話になった飲み屋も洋食屋もパスタ屋も
随分潰れちゃいましたがね。

TTP in Tokyo
四川飯店に行かれるあたりが、さすがです。
私は誘惑に負けて古奈屋に入ってしまったかも知れません(うまいですよね、あのカレーうどんは)。

求めているビジュアルはこの感じですよ。
これが白河ではお目にかかれない。
がんばりましょう。

それにしても、演技にダンスのレッスンとは娘さんはすごいですね☆
かく言う、私も学生時代は歌って踊ってましたよ。
能楽ですが・・・(笑)。
ばるべにー
2009/09/28 17:59
目白が庭ということは、学習院に通われていたとか?
おすすめのお店があったら教えていただきたいです。
古奈屋さんのカレーうどん、今から楽しみにしています。

四川飯店と同じ担担麺は無理でしょうが、近い感じの担担麺に白河で出会いたいですね。

しかし、能楽とはすごいですね。


ゆなママ
2009/09/29 09:52
ゆなママさん、こんにちは(^^) 無芸でございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

以前は月一で東京出張に出ておりましたが、最近はサッパリご縁ナシになっておりましたので、本家・四川飯店の担々麺は強烈に心惹かれるものがあります(笑)

痺れるような辛さもさることながら、白ゴマの濃厚なコク味は流石元祖ですよね(^o^) 地元に直系のお弟子さん方がお店を開いておられるのが、ホントに幸いなところです。

それにしても、やっぱりご本尊はイイな(*^_^*)
無芸大食
URL
2009/09/30 12:47
無芸大食さんへ
コメントありがとうございます。
久しぶりに食べましたがおいしかったですよ。
汁なし担担麺もあるようなので、次回、食べたいと思います。
郡山にお弟子さんがいらっしゃることは、ばるべにーさんのコメントで見ました。
ぜひ、そちらの店での特派員レポートをお願いしたいですね。
ゆなママ
2009/09/30 17:24
郡山市内におられる、四川飯店直系のお弟子さん方のお店は、
麺菜房 櫻喜
四川名菜 天心
中国四川料理 太陽
の三軒です。

拙のBlogにてBlog内検索をして頂ければ、ご参照頂けます(^^)
無芸大食
URL
2009/09/30 22:31
無芸大食さんへ
ご親切にありがとうございます。
お邪魔させていただいて、読ませていただきますね。
ゆなママ
2009/10/01 17:41
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/10 01:13
むーみんさんへ
いつも応援ありがとうございます。
ゆなママ
2009/10/10 10:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
担担麺プロジェクト(四川飯店) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる