ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS るみばあちゃん愛弟子のうどん店(タヌキ) その2)※閉店

<<   作成日時 : 2009/10/11 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日のお昼は久しぶりに「うどんのタヌキ」さんへ。
あの、讃岐うどんで有名な池上製麺所で修行した方が開いているお店です。
約2ヶ月半ぶりの訪問です。
娘が幼稚園に行くようになってからは、めっきり行く回数が減ってしまいました。

今日はなんとなくおつゆが飲みたかったので、ひやあつ(450円)とたまご天(100円)を注文しましたよ。
画像


ひやあつとは、麺が冷たくて汁があたたかいうどんのことです。
麺にコシがあり、おつゆはだしが効いていてとーってもおいしいです。
他のメニューでも、私は必ずひやあつで注文します。

たまご天をのせて割ってみましたよ。
画像


とろーり半熟卵がいい感じ。
娘はいつもの裏メニュー、お子様ひやあつ(100円)を注文、たまご天を半分こしました。

他のメニュー
画像


以前は、しっぽくうどんやカレーうどんもあったけど今はないみたい。
このメニューで落ち着いたのかな
すぐ近くで本場の讃岐うどんが食べられるのでとっても嬉しいです。


過去の関連記事
2009.07.24 釜玉


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しました。
一日ワンクリックで応援お願いします。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にここのうどんはおいしい☆
稲庭うどんみたいなお品のいいうどんは
好きじゃなくて讃岐うどんや武蔵野うどんのような強いタイプが好きなんです。
カレーうどん、冬場はありましたね。
また季節メニューで出るといいのですが・・・。
ばるべにー
2009/10/11 17:09
あっ、もしかしてこちらはテレビでたまに取り上げられているうどん屋さんですか?
開店当初は本場の味を再現できていなかったようですが、るみおばあちゃんの再指導で良くなったとかテレビで特集してたのを見ましたよ〜
い〜な〜、近くに美味しいうどん屋さんがあって!
熱いうどんに生玉子と醤油をちょっとかけて食べるのが好きです!
美味しいうどんが食べたくなってきました。。。
とっちゃん
2009/10/11 18:08
ばるべにーさんへ
いつもコメントありがとうございます。
やっぱりおいしいですよね〜。
最初はお客さんがあまりいなくて大丈夫かな?って心配していましたが、人気店になりましたね。
でも、最近は新メニューもなく、今のメニューで落ち着いたようですね。
カレーうどん、復活なるか??
たしか、温泉たまごが入っていておいしかったと思うんだけど…。
ゆなママ
2009/10/11 19:06
とっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
そうです、昨年かな?テレビで特集していたお店です。
るみばあちゃんに水を指摘されて、水を替えたんですよ。
釜玉、おいしいですよ〜。
関連過去記事もよかったらご覧くださいね。
ゆなママ
2009/10/11 19:11
池上製麺所、主人と結婚してから一度食べに行きました。
本場の讃岐うどんはほんとこしがあっておいしいですよね〜
近くで本場の味が食べれるのは羨ましいです!!
応援ぽちん。
むーみん
2009/10/12 00:45
私もさぬきうどん大好きです。

現地で修行したかたたちが、
あちこちでお店を出してくださっているので、
東京でもおいしいさぬきうどんが食べられて
とても嬉しいです♪

こちらのお店もとてもおいしそうですね。

私は、「ひやひや」、「ぶっかけ」又は「しょうゆうどん」、「あつあつ」の、
だいたい最低3杯を、小さいサイズでいただきます。

☆応援
らいむ
2009/10/12 08:42
むーみんさんへ
いつもコメント&応援ありがとうございます。
本場、香川でうどんを食べられたことがあるのですね。
しかもるみばあちゃんの所で。
福島から四国は遠いのでなかなか行けませんが、いつかは行ってみたいなぁと思っています。
ゆなママ
2009/10/12 09:32
らいむさんへ
いつもコメント&応援ありがとうございます。
夏場は、ぶっかけやひやひやもおいしいですよね。
こちらは本場と違い大小のサイズがなく普通のサイズになります。
近場で本格さぬきうどんが食べられますが、1度は本場で食べてみたいなぁと思っています。
ゆなママ
2009/10/12 09:41
トラックバックをミスってしまったので、すみませんが、削除お願いします 先月になりますが、池上製麺所久しぶりに行きました。るみばあちゃんも元気にしていました。うどんは打ってないのですが、お弟子さんたちに熱い指導をされたり、お客さんと話を楽しんでいます。平日だとすぐに入れますが、休日は並ぶのが当たり前。7割くらいが県外ナンバーの車です。並んででも食べたい理由は、お店に行けばわかります 味だけではありません
ペペロンチーノ
URL
2009/11/06 18:38
ペペロンチーノさんへ
コメントありがとうございます。
四国にはなかなか行けませんが、近くにおいしいうどん屋さんがあるので嬉しいです。
一度は本場で食べてみたいけどね。

ゆなママ
2009/11/06 19:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
るみばあちゃん愛弟子のうどん店(タヌキ) その2)※閉店 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる