ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 非白河ラーメンのお店(風雲児醤)

<<   作成日時 : 2010/01/31 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 17

29日(金)は、旦那さまが新年会でいない。
夕飯は外食にしようと、近くの中国料理滋味菜館さんへ。
入り口に貼り紙があり、病気療養中の為しばらくお休みするとのこと。
どうりで、最近車が止まっていないなぁと思っていたのよね。
仕方がないので、新白河近辺をウロウロ。
以前から気になっていた、白河にありながら白河ラーメンとは違うラーメン店風雲児醤さんへ。
初めての訪問です。
とんこく醤油ラーメン(800円)を注文しましたよ。
画像


煮たまごを割ってみましたよ。
画像


白河ではめずらしい、とんこつベースのスープ。
臭みもなく、コクがあっておいしい。
麺は黄色い中太ちぢれ麺。
この辺りでは、細めんストレートは受け入れられないのかしら?
娘と一緒にスープまで飲み干し完食。
そんなに腹ペコではなかったので大盛にはしませんでしたが、+250円で五目ご飯と鳥の唐揚げのセットがそそられました。
結構セットで注文している方が多かったです。
次回は腹ペコで行って、焦がし醤油ラーメンのセットを食べてみようと思います。
夜7時前に行ったのですが、次から次へとお客さんが入り、あっと言う間にほぼ満席に。
結構人気店のようです。
ただ、バラ肉チャーシューがめっちゃ薄いのと紅しょうががなかったのが残念。
もうちょっと厚みがあれば食べごたえがあるのになぁ〜。
煮たまごを半分にして、チャーシューを厚めにしてくれないかしら?


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は2位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり紅ショウガ付いてませんでしたか。
以前は小皿についてきたのに、
これも不況のせいなんでしょうかねぇ…。

いつも応援ありがとうございます。
私もポチっとな♪
にくきゅう
URL
2010/01/31 10:50
こんにちは!

味噌ですか?
チャーシュウが美味しそうだと思ったら
ベーコンみたいにメチャ薄かったんですね(x_x)

2010/01/31 13:00
にくきゅうさんへ
以前は紅ショウガ付いていたのですか…。
別皿でなくても、テーブルに備えつけてあるとうれしいですよね。

ゆなママ
2010/01/31 15:52
達さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
味噌ではないんですよ。
とんこつ×鶏がらスープ+醤油のスープだと思います。
チャーシューはベーコンより薄かったかも?
おいしいのはおいしいのですが、もう少し厚みが欲しいところです。
ゆなママ
2010/01/31 15:56
そうそう、滋味菜館の前何度か通ってるのですがいつも休みだな〜って思ってたんです。そういうことだったんですねー。早く復活して欲しい!!

醤はうちから比較的近いので、困った時の駆け込み寺的なお店です(笑)
とんこく醤油、美味しいですよね♪でも確かに、チャーシューがうっすいですよね。やわらかくて美味しいは美味しいのですが、もうちょっと厚みがほしいですよねー。
そして紅しょうがを付けて欲しいのに私も一票!
Downey90240
URL
2010/01/31 22:00
おいしそうですね〜〜〜
煮卵もめっちゃいい感じだし。
食べてみたいです!!
今日のポチは終わってるのでまた明日応援しに来ますね。
むーみん
2010/01/31 22:42
Downey90240さんへ
滋味菜館は、この辺りでは貴重な本格中華のお店なので、早く復活して欲しいですよね。

こちらのお店は交差点にある為、車が止めづらいというか、入るタイミングが取れないというか…。
ちょうど交通量が少なかったので、やっとタイミングよく入れました。
あの、チャーシューの薄さにはビックリでした。
ちょっと紅しょうががあると嬉しいですよね。
今度店員さんに聞いてみようかしら?
ゆなママ
2010/02/01 09:31
むーみんさんへ
この辺りでは貴重なとんこつベースのスープのラーメン店です。
煮たまごの黄身加減は、こんな感じが一番好きです。
ゆなママ
2010/02/01 09:33
こんにちは!
焦がしが美味しいですっ
主人が飲み会の時迎えに行くと
帰り寄りたがるんです^^

滋味菜館さんはしばらくお休みなんですね
知りませんでした〜〜
ゆうチュ〜
2010/02/01 10:43
ゆうチュ〜さんへ
焦がしかとんこくか悩んだんですよね〜。
次回は、焦がし醤油を食べてみますね。
夜、遅くまで開いているのもいいですよね。
ゆなママ
2010/02/01 11:40
白河で家系(に入ると思いますよ)が頑張っているのは嬉しいですね

しかも凄く濃厚で美味しそうじゃないですか〜
更に中太ちじれ麺となれば、家系と分類してもOKなのでは?
家系なら豚骨ベース(特に豚骨醤油)でも紅しょうがはのせないのが主流のような気もします・・・

見た感じは凄く美味しそうな家系だと思いますよ〜
チャーシューは見た感じ厚そうなのに、薄かったんですか・・・
少し厚みが無いと食べた気しないですよね
煮玉子も良い感じですね〜

今度さりげなく何処で修行されたのか?あるいは何処の系統かお聞きしてみてはどうですか?
とっちゃん
2010/02/01 17:54
こんな寒い日にはラーメンが最高だなあ^^*
そちらは雪ですか!?
なんと東京も降ってきましたよ〜!!
たきママ
2010/02/01 19:34
とっちゃんさんへ
まさかとっちゃんさんおすすめの家系に近いラーメンとはビックリです。
いろいろ調べてみたら、口コミに「焦し醤油ラーメンは、横浜家系ラーメンのとんこつ醤油から雑味を取り除いたような感じで洗練されています。」とのコメントがありましたよ。
次回は、ぜひ焦がし醤油を頼んでみます!
とんこつ=紅しょうがと細めんのイメージがありましたが、家系ともなれば違うのですね。
煮たまごは良かったのですが、チャーシューが極薄だったんです…。
混んでいる時はムリですが、機会があったらお店の方に系統を聞いてみますね。
ゆなママ
2010/02/02 10:38
たきママさんへ
東京は雪が積もって大変なようですね。
こちらも5cm程積もりました。
こんな日こそ、熱々のラーメンを食べたいですね。
ゆなママ
2010/02/02 10:40
写真を見る限り、極めて家系に近いのではと推測できます

あっ、おろしニンニクを少し入れても美味しいですよ〜
とっちゃん
2010/02/03 21:16
ラーメン採点サイト、RDB(ラーメン・データ・ベース)http://ramendb.supleks.jp/shop/12332に出ていましたが、イマイチ詳しい記述が出ていませんでした

良かったら、ゆなママさんの感想を投稿してみてはいかがですか???
とっちゃん
2010/02/03 21:21
とっちゃんさんへ
おろしにんにく、たしかトッピングにありました〜。
焦がし醤油を食べてみてから、↑のサイトに感想入れてみますね。
ゆなママ
2010/02/04 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
非白河ラーメンのお店(風雲児醤) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる