ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年明けうどん(饂飩四國)

<<   作成日時 : 2010/01/13 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

10日は3週間ぶりに東京へ。
新幹線にあるトランヴェール(小冊子)をパラパラ読んでいると、年明けうどんの記事がありました。
駅構内で良く見かけるチェーン店のさぬきうどんのお店の記事だったのですが、「年越しそば」に対し、1月1日から15日に食べるうどんのことを「年明けうどん」というらしい。
初めて知りました。(※詳しくはコチラ
うどんのように長く太く、幸せな一年を過ごせますようにと願いが込められているとのこと。
それじゃあ、今日のお昼はおしいうどんが食べたいぞ!
そうだ、ばるべにーさんの記事にうどんの記事があったのを思い出し、池袋で降りて東口のパルコ7階の饂飩四國さんへ。
何にしようか迷いましたが、期間限定のかやくうどんと鮭いくらご飯のセット(1,260円)を注文しましたよ。
画像


いくらが大好きな娘も大喜び!
大粒の国産いくらと北海道産鮭を使用した鮭いくらご飯は、娘が半分以上食べました。
讃岐うどんは、近くのタヌキさんでしか食べた事がなかったけど、こちらのうどんもおだしも超おいしいー。
値段は高めだけどね…。
しばらく食べた後は、テーブルに備え付けのネギと揚げ玉をたっぷりかけていただきました。
画像


また、パスタで有名な「壁の穴」グループが経営する讃岐うどんチェーン店ですが、私たちも若干待ちましたが、常に待っている人がいて、次から次へとお客さんが入ってきて人気店のようです。

画像


いつもなら、目白駅まで行ってからバスに乗る私ですが、今回は、池袋から乗ってみることにチャレンジ。
西武前のロッテリアの前のバス停から、バスを間違えないで乗れましたよ。
池袋駅で間違えず運よく東口に出られましたが、いつも上野駅から同じ車両に乗るので多分大丈夫かな?


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、現在、2位〜4位を行ったり来たりしております。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。


ブログ玉やあし@、コメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいております。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
饂飩四国に行かれたんですね☆
パルコのレストラン街は結構充実していますね。
今はお隣の西武よりいいように思います。

こちらはトッピングやメニューが豊富で選ぶのに迷いました。
人気があるのもうなずけましたね☆
ばるべにー
2010/01/13 11:23
ばるべにーさんへ
ばるべにーさんの池袋の記事は参考になりありがたいです。
パルコのレストラン街の他のお店をチェックするのを忘れてしまいましたが、迷わず行けそうなので、次回も行ってみようかな。

ほんと、メニューが豊富で選ぶのに時間がかかりましたが、限定に弱い私と娘のいくらが食べたいの一言で、今回のメニューを決めました。
名物のかやくごはんも気になります。
ゆなママ
2010/01/13 19:07
こんばんは^^
東京に来られていたのですね!!
結構、池袋に寄られることが多いのかな!?
私も美味しいものが大好きだから子供が出来るまでは色々、出没していましたが、今は決まったところばかりでなかなか開拓してないかな〜^^
でも池袋のラーメン横丁もきになるな!
西武の並びににある「光麵」も美味しいですよ!
あそこはデザートも美味
私もたまには開拓するかな^^*
たきママ
2010/01/13 21:11
はじめまして!こちらにもお邪魔させていただきました♪
饂飩四国、だいぶ前ですが私も行ったことがあります!美味しいですよね^^
↑ばるべにーさんに同感で、私もパルコのレストラン街の方が西武のよりも充実していると思います。
最近西武のレストラン街で行くのは「ニコラス」のピザを食べに行くくらいしかしてません。

年明けうどん、初めて聞きました!なるほど。
明日か明後日、お昼をうどんにしようかな〜♪
またお邪魔させていただきますね!どうぞよろしくお願いします☆
Downey90240
URL
2010/01/13 22:19
たきママさんへ
第2スタジオが、目白駅と池袋駅のちょうど真ん中にあるので、目白→レッスン→池袋へとバスで移動しますが、今回は逆に挑戦しました。
なので、池袋はほとんど寄りますね。
光麵さんって、いつも行列が出来ているところかしら?
池袋もラーメン激戦区ですよね。
時間がある時、ゆっくり散策してみようかな?


ゆなママ
2010/01/14 09:36
Downey90240さんへ
早速のご訪問ありがとうございます。
東武へ行った時、西武よりレストラン街が充実しているのにはビックリしました。
確かに、西武は魅力的なお店が少ないように思いました。
最近は西武のレストラン街はご無沙汰です。

年明けうどんは明日までですので、ぜひ、うどんを召し上がってみてください。
これからもよろしくお願いいたします。
ゆなママ
2010/01/14 09:41
私も今年は年明けうどんをスーパーでよく
見かけました。紅白うどんもありましたよ。
いろんなことを仕掛けてきますねぇ…
なおみん
2010/01/14 22:58
なおみんさんへ
私は、年明けうどん、初めて知りました。
紅白うどんは見たことないかも…?
あの手この手といろいろ考えますね。
ゆなママ
2010/01/15 09:07
池袋からバスに乗れたら、完璧ですね!!
西武があるほうが東口って、昔、覚えました、、、

年明けうどん、知ってましたけど、
うちはうどん派なので、年越しもうどんです。
ひろりん
2010/01/15 19:35
ひろりんさんへ
電車の乗る車両によって、どの出口に出るか分からないので、なるべく同じ車両に乗るようにしています。
東京に通って3年以上になりますが、やっと池袋からバスに乗れるようになりました。

年明けうどんは昨年頃からの習慣のようですね。
年越しうどんもいいですね。
ゆなママ
2010/01/15 21:47
I believe everything composed was very reasonable.
However, think about this, what if you were to write a killer headline?
I mean, I don't want to tell you how to run your website, but what if you added a headline to maybe get a person's attention?
I mean N__Ai Z Jl_j __}}記/EFu_u_O is kinda plain. You
could peek at Yahoo's home page and watch how they create article titles to grab viewers interested.
You might add a related video or a pic or two to get readers excited about everything've got to say.
In my opinion, it might make your blog a little livelier.
Vernon
URL
2017/07/21 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
年明けうどん(饂飩四國) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる