ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おからケーキのおいしいお店(コンドー)

<<   作成日時 : 2010/02/08 09:36   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

前回の記事、いちご大福と一緒にもらったお土産のもうひとつは、棚倉町のケーキハウスコンドーさんのおからケーキです。
棚倉町のケーキ屋さんと言えばコミネヤさんが有名ですが、こちらのケーキ屋さんは今回初めて知りました。
画像


画像


おからを原料としたケーキで、小麦粉のケーキに比べると半分のカロリーだそうです。
シンプルですが、しっとりした口当たりとほどよい甘さでとってもおいしい。
後で気がついたのですが、生クリームといちごでデコレーションしたらより一層おいしいかも?
ぜひ、機会があったらお店に伺ってみたいです。


土曜日から大荒れの天気でしたね。
今シーズン最高の積雪で、除雪車が出動していましたよ。
日曜日は天気は良かったのですが、ものすごい強風。
愛車にはこんなに雪が積もっていましたよ。
画像


定規で測ったら約17cmの積雪。
思ったほど積もっていなかったなぁ。
でも、道路はテカテカ。
これ以上雪が降らないことを祈ります。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は2位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆなママさん,こんばんは
美味しそうカロリーオフだし
今の僕は一年を戦う体作り中です。
体重を落としています。
でも,ゆなママさんの紹介する記事は
どれも,みんな美味しそう
おなか空いたな〜
雪も積りましたね。
お出かけの時は気をつけて下さいね。
ひろゆき
2010/02/08 20:56
温暖化とはいえ、ほんとに今年は、
あちこちで雪がすごいですね〜(^-^;
おからって、カロリーセーブには
ありがたい食材ですよね。
一時、おから団子がブームになったときに、
作る気だった友人が、くじけて大量のおからを
うちに置いていったがために、
おから団子大量製作&冷凍を
2日がかりにするハメになったことがあります(爆)
おからのお菓子、ダイエットの味方ですね(^-^)
らいむ
2010/02/09 01:58
おからケーキ、珍しいですね。
まだ、食べた事が無いです。
ヘルシーそうであり、美味しそう。

福島は雪凄いですね。
交通とか大丈夫ですか?
気をつけてください!
タフィー104
2010/02/09 05:33
おはようございます!
おからケーキ美味しそう!!
なんだかイチゴジャムやブルーベリージャムをトッピングしてたべても美味しそう^0^*
なんてまたカロリーオーバーになるかしら(笑)
たきママ
2010/02/09 07:38
ひろゆきさんさんへ
普段は、そんなにカロリーは気にしていませんが、気になる方にはおすすめのケーキです。
なので、ひろゆきさんにピッタリのケーキです。
ムリせず、体重を落としてくださいね。

道路の雪もだいぶとけてきましたよ。
日影の所などはまだ残っているので、気をつけて運転せねばなりませんね。
ゆなママ
2010/02/09 09:01
らいむさんへ
年に数回はこの程度の雪が降りますが、昔に比べると全然少ないですね。

おから団子もいいですね。
2日がかりで作ったおから団子、相当な数になったのでしょうね。
消費するのは以外に早かったりして。(笑)

ダイエットに無縁の私ですが、おからは大好きです。
ゆなママ
2010/02/09 09:07
タフィー104さんへ
おからドーナツは結構どこでもありますが、確かにケーキは珍しいかも?

福島県でも、私が住んでいる県南地域は、雪はそんなに降らないんですよ。
会津辺りは豪雪地帯です。
もう、道路の雪もだいたいとけましたよ。
ゆなママ
2010/02/09 09:10
たきママさんへ
そうなんです。
トッピングすることも考えましたが、最初はそのままの味を楽しもうかと思いまして…。
次回は、トッピングしてみようかしら。
多少のカロリーオーバーは気にしません。
ゆなママ
2010/02/09 09:15
おからケーキ。
気になります。
おからを入れるとカロリーオフになるけど、ぽそぽそする場合があって。
おいしく作る、企業秘密があるのかなぁ〜
なおみん
2010/02/09 21:40
なおみんさんへ
とてもしっとりしていてなかなかおいしかったですよ。
おからドーナツもそうですが、ぽそぽそした物としっとりした物があるので、企業秘密があるのだと思います。
ゆなママ
2010/02/10 10:10
おからのケーキってのは食べた事ありません
カロリー控えめって事は、いっぱい食べても大丈夫って事ですよね

>生クリームと苺でデコレーションしたらとありますが、自分も同じ事を見た瞬間に思いました(笑)
とっちゃん
2010/02/10 10:17
とっちゃんさんへ
私も、おからドーナツは食べた事がありますが、おからケーキは初めて食べました。
以外なおいしさにビックリしました。
カロリー控えめなので、次回はデコレーションして食べてみたいですね。
ゆなママ
2010/02/10 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
おからケーキのおいしいお店(コンドー) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる