ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめ!白河ラーメン(月の家) その2

<<   作成日時 : 2010/02/12 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日の建国記念日は白河だるま市の開催日でしたが、午前中からあまり天気が良くないし、寒いし今年も行けませんでした。
天神町から本町までの約2kmにだるまや食べ物の屋台が700件近くも軒を連ねるので毎年楽しみにしているのですが、毎年天気が悪い日が多く、5年以上は行っていません。
県内外から15万人を超える人が来るのだそうです。
とりあえず出かけてみたものの、だるま市に行くのをやめ、寒いのでラーメンが食べたくなり月の家さんへ。
約5ヶ月ぶりの訪問です。
月の家らーめん(800円)を注文しましたよ。
画像


チャーシュー(もも&バラ)、ワンタン、味玉半分の乗ったいいとこどりのラーメンです。
バラチャーシュー、初めて食べたけどとってもおいしかった。
しかも厚めでとってもジューシー。
風雲児醤のバラチャーシューもこの位厚みがあるといいのになぁ。
オープン当初は味にバラつきがありしょっぱかったスープも、この日は麺もスープもとってもおいしかったです。
旦那さまはみそらーめんに生にんにくを入れて食べていましたよ。
味も落ち着いておいしくなって、常に満席の状態でした。
お会計の時に子どもにはうまい棒が1本もらえるので、娘は大喜び。


昨日から降り積もった雪も前回同様15cm位は積もりましたね。
今日は、娘の通う幼稚園の保育参観日で朝から帰りまで幼稚園で娘の様子を観察したり、工作をしたりしました。
今回は、給食の試食会があり食べてきましたよ。
画像


麦ごはん、あじ&イカフライ、和風サラダ、なめこ汁、牛乳、いちご、するめのメニューでした。
子ども達は、あじorイカフライのセレクトメニューだったようです。
1食240円の給食で、小・中学校だともう少し高いようです。
私達が食べた給食の時のご飯は麦ごはんのみでしたが、今は雑穀米や黒米、茶飯などごはんの種類も豊富です。
また、パンは米粉を使ったパンが出ます。
娘が通う幼稚園は公立なので、月・火はお弁当で他の曜日は給食が出ますが、近くの私立の幼稚園だと毎日お弁当だそうですよ。
20数年ぶりの給食はとてもおいしかったです。(でも少し足りなかった…。)
次回もあるといいなぁ。

娘と作ったひな人形の工作です。(並びが逆だった。
画像


カップラーメンの容器に色を塗ってある物に、顔を書いたり貼ったりして作りました。
中には輪ゴムで加工した電池が入っていて、チョロQのように動くようになっています。
この1年の幼稚園生活で、だいぶ娘も成長しました。
1学期に1回、保育参観があるので毎回楽しみです。


過去の関連記事(最新10件)
2010.01.21 白河園:しおワンタンめん
2010.01.11 いまの家:ラーメン+塩味煮たまご
2009.12.11 彩華:ごまタンメン(白ごまたっぷりみそ風味)
2009.12.09 ふくふく:ワンタンメン
2009.11.09 ふくふく:ワンタンメン
2009.11.04 あずま食堂:白みそタンメン
2009.11.02 彩華:中華そば
2009.10.22 田中屋:ホワイトラーメン
2009.10.14 英分店ラーメン焔:ワンタンメン大盛
2009.09.12 月の家:味噌らーめん


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は2位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜ラーメンおいしそう
今丁度お腹減る時間なんですよー。
学校給食ですか。そう言えば昔、児童養護施設で保育士をやっていた時に参観日に食べたことがあります。何年前かと言うと。。。やっぱりコワイから数えませんッ
イタリア職人
2010/02/12 18:38
こういう昔ながらの醤油タイプって、シンプルだからこそごまかしが効きませんよね・・・

美味しそうな白河ラーメン食べてみたいな〜
たまたま自分も鶏がら醤油+謎の(自分は判別できなかったです)美味しいラーメンを食べたきましたよ〜

某有名な、S野氏のS那そばやより、はるかに美味しかったです!
とっちゃん
2010/02/12 22:00
このお値段で、このチャーシュー。
とってもおいしそうですし、
お得ですね♪
らいむ
2010/02/13 01:27
う〜〜ん、よくばりなラーメン、おいしそう!!

幼稚園の参観って、なんか懐かしいです。
娘の時も息子の時も、心配&楽しみに見にいったことを思い出しました。
給食、中学は300円です。
相当、量が多いらしいですよ〜
ひろりん
2010/02/13 07:55
15センチ積もったのですね!!
東京は結局パラパラ程度でしたよ〜^^
でも寒さが厳しい!
こんな日にはラーメンですね〜
たきママ
2010/02/13 08:09
イタリア職人さんへ
白河ラーメンは、あっさり鶏がら醤油スープに中太ちぢれ麺が特徴のラーメンです。
参観日で給食の試食ってあるんですね。
何年前なのか気になりますね。(笑)

ゆなママ
2010/02/13 10:37
とっちゃんさんへ
白河ラーメン元祖のとら食堂で修行された方が東京でお店を開いている方がいらっしゃるはずですし、最近、東京の白山に火風鼎という白河でも人気のラーメン屋さんが支店を出しましたよ。
某有名なS野氏のラーメンは食べたことがありません…。
ゆなママ
2010/02/13 10:40
らいむさんへ
メニューにはチャーシュー3枚の記載がありましたが、子どもの分なのか1枚余計に入っていましたよ。
かなりお得なラーメンでした。
ゆなママ
2010/02/13 10:42
ひろりんさんへ
いいとこどりのよくばりなラーメンでとてもおいしかったですよ。

保育参観、1学期はとても心配だったのですがだんだん楽しみになってきました。
給食も食べる量が増えるので、金額も変わってくるんですね。
今回は、大人ではちょっと少なめでした。
ゆなママ
2010/02/13 10:45
たきママさんへ
先週の雪がとけたかと思ったらまた雪が…。
寒い日はラーメンが恋しくなりますね。
ゆなママ
2010/02/13 10:48
幼稚園の参観楽しそうですね。
一日参観なんてあるですねえ。
給食まで、一緒に食べて普段の様子が垣間見れて良い事ですよねえ。
給食美味そうだし〜(笑)
でも・・なんで「するめ」??
タフィー104
2010/02/13 15:09
タフィー104さんへ
1日参観といっても、9時〜1時半までです。
普段の幼稚園での過ごし方が見られるので、不安でもあり、楽しみなんですよ。
「するめ 」はカミカミ食材と言って、アゴを鍛える食材です。
現代っ子はやわらかい物ばかり食べているので、アゴの発達が遅れているからだそう。
他にもこんぶやこあじ、ぐみなどが出るようです。
ゆなママ
2010/02/14 11:42
ラーメン、おいしそ〜〜〜
特に煮卵が・・・
お雛様、とっても上手ですね☆
可愛い〜
むーみん
2010/02/14 21:41
むーみんさんへ
味玉、おいしかったですよ。
この黄身加減が最高!
いろいろのお顔のお雛様が出来上がりましたよ。
我が家のお雛様も出さないといけないなぁ〜。
ゆなママ
2010/02/15 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
おすすめ!白河ラーメン(月の家) その2 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる