ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 居酒屋ランチ(梅宮) その4

<<   作成日時 : 2010/04/23 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

21日はいろいろ用事があり、母と白河市内へ。
梅宮さんへランチに行こうと向かう途中、観光バスや人がいっぱい。
暖かく天気もいいので散歩がてら桜を見に行って、ちょうどお昼になりおなかもすいてきたので梅宮さんへ。
約2ヶ月ぶりの訪問です。
Aランチ・刺身盛り合わせごはん(850円)
画像


Bランチ・ほっけ焼きごはん(850円)
画像


他は、千切り山芋+かに・厚焼きたまご+ミニトマト・漬物・油揚げとかぶのみそ汁。
いつものように母とわけっこしながらおいしくいただきましたよ。
12:30頃には満席に。
みんなAランチを頼んで、この日のBランチは母のみ…。
各5食限定のはずが、Aランチは10食は出たんじゃないかな。
カウンターに座っていたのですが、最後に来たお客さんの刺身は、なんだかちょっとグレードアップ。
赤身が中トロに、ひらめがマグロのたたき+いからしきものに変身。
中トロ食べたかったな…。
5食限定の意味がないじゃん!と先に来た他のお客さんも絶対思ったはず。
その後もお客さんが入ってきたけど、ランチ終了ということで断っていました。

梅宮さんの前に行ったのは、妙関寺の乙姫桜
画像


乙姫桜の由来は、伊達政宗公が将軍家に献上する桜の苗木の一本を、妙関寺住職が授かった桜と伝えられています。
樹齢約400年を誇り、花は濃いピンク色で、当地方に比類のない美しさから乙姫桜と呼ばれています。(白河観光教会HPより)
福島県には日本三大桜のひとつ、三春滝桜が有名ですが、こちらの乙姫桜も近年有名になり県内外から沢山の観光客が訪れます。
昨日は、朝からまさかの雪。
にくきゅうさんが、雪の乙姫桜をアップされていましたが、とても貴重なショットだと思います。

妙関寺のすぐ近く、妙徳寺の枝垂れ桜
画像


昨日の朝の、娘の通う幼稚園の桜。
画像


画像


満開の桜に降り積もる雪は、滅多に見られないと思うし、幻想的でちょっと素敵。
このありえない気候、いったいどうなっているのかしら??

そうそう、ダーツの旅、結局叔父はカットされていました…。
でも、たばこを吸っていたおばあちゃんは、祖母の通っているデイサービスのお友達だそう。
また、林養魚場の副社長さんとは同級生。
福島県と栃木県境にあるルアーフィッシングが楽しめる那須白河フォレストスプリングスも林養魚場の系列店で、釣り好きの有名人が訪れることでも有名な場所なんですよ。
所さんも食べていたメイプルサーモンのお刺身は、通常メニューにはなかったようなのですが、販売開始するみたいです。
近いうちに食べに行こうかな。

一昨年の冬はNHKのど自慢、昨年の秋は、田舎に泊まろう!スペシャルで、知り合いのお隣の家にエド・はるみさんが泊まったりと、西郷村ロケもたまにですがあるんですよ。
泊まった家はいくらもらえるとか、本当はこうだったなど、撮影裏話が聞けて面白かったです。
今回のダーツの旅の撮影裏話もいろいろ聞いてみようかな。


過去の関連記事
2010.02.22 梅宮:刺身盛り合わせごはんとポークステーキごはん
2009.10.21 梅宮:刺身盛り合わせごはんとカキフライごはん
2009.09.24 梅宮:刺身盛り合わせごはんとエビ八宝菜ごはん


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は2位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
最近梅宮ランチに行ってない…。
梅宮さんも奥様もちょっと顔見知りなだけに
逆に一人じゃ行きにくいお店になってしまったのです。

田舎に泊まろうって、お金もらえるんですか?
知らなかった〜。ビックリです。
でも、うちに来られても散らかってて
泊めてあげられない…orz
にくきゅう
URL
2010/04/23 10:00
雪と桜。ほんとに珍しい風景ですね。
しだれ桜が見事!本当に美しいです。
お嬢さんの幼稚園も園庭が広い!
いい環境ですね。
ランチの限定はちょっと…?
最後の人ラッキーでしたね。
なおみん
2010/04/23 10:09
雪化粧された桜、素敵ですね!
そして定食♪
メインもいいけれど、副菜が魅力的ですね。
らいむ
2010/04/23 17:24
おはようございます^0^
わたしならBランチをチョイスですね!!
ほっけが美味しそう
そして見事な桜
さらにそこにありえない!雪景色
本当に異常気象ですよね!!
でもその雪も大きな桜の木になんだか・・キレイ^^
たきママ
2010/04/24 07:51
にくきゅうさんへ
私はにくきゅうさんとは逆で、知り合いのお店には一人で行けるけど、他は、娘や母と一緒じゃないとなかなか行けないんです…。

うちも狭いし、泊めてあげられません…。
金額は伏せますが、数万円もらえるみたいです。
ゆなママ
2010/04/24 09:37
なおみんさんへ
雪と桜ってありえない光景ですよね。
乙姫桜を見に、この日も多くの観光客で賑わっていました。
娘の幼稚園は、以前、小学校があった場所に作られたので、園庭はものすごく広いんです。
ランチはタイミングなので、仕方ないかな。
ゆなママ
2010/04/24 09:40
らいむさんへ
滅多に見られない桜ですよね。
気候の温暖差が激しく、いろいろ大変だけど、これはこれでラッキーだったかも?
定食の副菜もいつも充実していて楽しみなんですよ。
ゆなママ
2010/04/24 09:43
たきママさんへ
ほっけ、おいしかったですよ。
乙姫桜は、この日がちょうど満開でとてもきれいでしたが、翌日の雪にはビックリ!
本当にありえない景色ですが、なんだかきれいですよね。
ゆなママ
2010/04/24 09:46
録画して観ました。
叔父様残念でしたね〜
街並みを見ながら、ゆなママさんの住んでるところは
ここから近いのか〜とか、想像しながら見てました。
不思議な気持ちでした。
桜と雪が同じ写真に写ってしまう変わった気候ですが、なんかきれいですね〜
ひろりん
2010/04/24 11:32
全く限定に意味が無いですよね〜
しかも後からきた人に良い刺身が付くなんて・・・

桜に雪が積もっているのも、滅多に見られない素敵な景色ですね〜

寒いのは嫌だけど、こういう情景の中をデートしても良いかもしれませんね〜

自分は今年の花見は最悪だったから、余計にそう思ってしまいます!

だって行った日の気温は0度に近く、お目当てのステーキ屋台はしまっているし、ステーキ屋台だけではなく3分の2はやってなかったんです

夜桜を見つつ美味しい屋台料理を食べながらビールを飲むのが毎年の楽しみなのに、今年はたこ焼きだけ買って寂しく帰りました
とっちゃん
2010/04/25 00:19
ひろりんさんへ
録画までして見ていただけたなんて、嬉しいです。
叔父は残念でしたが、とても面白かったですね。
養魚場がメインでしたが、知っている所が全国放送されるなんて、なんかドキドキ。
桜はかわいそうだけど、滅多に見られない光景ですよね〜。
ゆなママ
2010/04/25 09:38
とっちゃんさんへ
限定数の倍も出るとは思ってもみませんでした。

午後には晴れてきて雪もとけたので、限定数時間の光景ですよ〜。
今年は、この気候で屋台もあまり儲からなかったのでは?
気候に左右される商売は大変ですね。
>夜桜を見つつ美味しい屋台料理を食べながらビールを飲む
最高のひと時ですね。
寒いとビールどころか、いられないですものね〜。
来年こそは楽しめるといいですね。
ゆなママ
2010/04/25 09:46
自分もトイレが近いのですが連れも案外近いんです。
以前トイレに行きたいって言うから、そこらへんで立ちションしろってシャレで言ったら張り倒されました

だから寒い日に野外でビールなんてとんでもないんです・・・

またトイレが近くない場所に限って、トイレに行きたくなったって言うんですよ

野外では、まずトイレの場所を把握するようにしています
とっちゃん
2010/04/25 15:53
とっちゃんさんへ
寒い所でビール飲めないし、確実にすぐトイレに行きたくなりますよね〜。
うちも娘がいきなり「おしっこ」というので、トイレの確認は大事ですね。
ゆなママ
2010/04/26 09:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
居酒屋ランチ(梅宮) その4 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる