ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大昭和祭り2010

<<   作成日時 : 2010/04/30 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日の29日は昭和の日。
白河市内では今年で3回目の大昭和祭り開催の日で、初めて雨の中行ってきましたよ〜。
会場に着いたのは午後1時頃で、あちこちキョロキョロ。
この日のお目当てであるマンガを販売しているブースを確認後腹ごしらえをすることに。
雨が降っているので、中で食べられる所を探していると二光さんを発見!
二光:オムライス(600円)
画像


昔ながらのオムライスって感じで、なかなかおいしかったですよ。

行田名物かがやき堂:ゼリーフライ(200円)
画像


ゼリーってあの寒天のゼリーではなく、おからやじゃがいもなどを混ぜた素揚げのコロッケで、埼玉県行田市で作られているご当地グルメです。
行田市と白河市は友好都市として交流があるみたいですね。
また、こちらのお店は、4月20日放送のはなまるマーケットの美食ハンターのコーナーで紹介されたそうですよ。
カレー風味であつあつのゼリーフライは、とってもおいしかったです。
出張料が含まれているのか、地元で購入するより高かったみたいね…。

昭和41年式のレトロな車
画像


他にも沢山のレトロな車が展示されていましたよ。

雨も上がり福引をしたりして、ようやく本日のお目当て「ぶんずのぼんこ」の本(500円)を購入。
画像


画像


私の愛読ブログ「にくきゅうさん」のお友達のイラストレーター「かっちゃんさん」のブログもひそかに愛読していた私。
そのブログが本になることを知り、絶対買うと心に決めていました。
しかも500円は激安。
チラっとお話させていただき、超嬉しかった〜。
なんと、後ろにはにくきゅうさんもいらっしゃったみたいで照れ屋の私はごあいさつもせず、後からちょっと後悔…。
かっちゃんさんのサインもらえば良かったかなぁ〜、握手すれば良かったかなぁ〜、とこれまた後悔…。
また、楽しみにしていたえんどう菓子店とのコラボ商品「ぶんずロール」は売り切れ。
ぜひ、来年は第2弾の発売を!!
あるあるネタ、福島弁(白河弁)満載の笑いあり、涙ありの面白い本でした。
ちなみに、「ぶんず」とは「青あざ」のこと、「ぼんこ」は、毛糸帽子の先の「ボンボン」のことです。
そんな面白い昭和デレスケ白河まんが「ぶんずのぼんこ」のブログはコチラ
※デレスケ…怠け者やどうしようもない人のこと。

まだまだおなかのスペースがあったので、また、いろいろ食べ物を物色することに。
火風鼎:ラーメン(500円)
画像


白河でも有名なラーメン店で、東京の白山には支店もあるんですよ〜。
お店にはなかなか食べに行けないのですが、冷え切った体に染み渡るとってもおいしいラーメンでした。

井戸川商店:なみえ焼きそば(400円)
画像


極太麺のやきそばは食べ応えがあり大満足。
こちらのお店、なんと、日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」で福島県に転勤した東京一郎が来たらしい。
放送は6月17日(木)午後9:00〜放送です。

牛楽:特製ホルモン炒め(400円)
画像


出来立てあつあつでおいしかったのですが、ビールが欲しくなるので、うちに帰ってから晩酌のお供にしましたよ。

ちんどん屋
画像


昭和30年代頃の居間の再現
画像


山田パンいろいろ
画像


あいにくの天候でしたが、歩く度に知り会いの人に遭遇したり、普段歩かない場所を歩いたり、いろいろなお店があったり、とっても楽しかったです。
また、来年も行こうかなぁ〜。


お知らせ
5月1日から5日までブログをお休みします。
みなさんの所へも訪問できません。
6日頃から再開予定です。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は2位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい休日を〜☆
らいむ
2010/04/30 20:25
白山って、うちから歩いていける距離。
このラーメン屋さん調べてみますね!
なおみん
2010/04/30 20:37
俺も本を購入したんですが、泥酔だったためにサイン貰うの忘れましたh
知り合いが酒をあちこちで売っていたためにお付き合いしたら、べべれけデレスケになってしまい、橋を渡る事ができませんでした
ショー
2010/04/30 22:47
おはようございます!!
うわ〜美味しそうなものが沢山
私はまだゼリーフライ未体験です!!
以前から知ってはいますが現地に行った時に
お店がお休みだったようで断念したのを覚えています。
我が家のパパは出かけた先でのご当地ものが好きで出かける前に調べて向かうのですよね〜!
連休はお出掛けですね!
レポ楽しみにしていま〜す^^
お気をつけて〜
たきママ
2010/05/01 07:30
本の購入ありがとうございました。
声もかけてくれて嬉しかったです。
かっちゃん
URL
2010/05/02 16:20
オムライス、懐かしい感じ!!
お皿もなんか、いい感じですね〜

GW楽しんで〜
ひろりん
2010/05/02 21:03
ご無沙汰しててすみません!

大昭和祭り、行かれたんですね!
生かっちゃんにもお会いされたようでうらやましい〜。
美味しそうなものがたくさんですね、あーやっぱり行きたかった!来年は行きたいなぁー。

ところでだいぶ遅れてしまったのでコメをここで書かせていただいちゃいます。
・一品香さんの存在を知らなかったので今度ぜひ行ってみたいです^^美味しい情報をありがとうございます♪
・大泉に行かれたんですね。LIONEさん、また次回ぜひ行ってみて下さいね!

では、楽しいGWを!
Downey
URL
2010/05/04 00:28
らいむさんへ
楽しかったけど、何か疲れた…。
留守中もご訪問いただきありがとうございました。
ゆなママ
2010/05/06 10:20
なおみんさんへ
住所は、文京区白山1-31-9です。
ぜひ、白河の味を食べてみてくださいね。
ゆなママ
2010/05/06 10:21
ショーさんへ
本、買われたんですね〜。
あのブースには、いろいろなブロガーさん達も集まったようですね。
お酒は飲みたくても飲めませんでした…。
ゆなママ
2010/05/06 10:24
たきママさんへ
ゼリーフライ、ご存知でしたか!
あつあつでおいしかったですよ〜。
私もご当地グルメ、大好きです。
ゆなママ
2010/05/06 10:25
かっちゃんさんへ
ご訪問ありがとうございます。
お話できて、とても嬉しかったです。
これからも面白いマンガ、楽しみに読ませていただきますね〜。
また、来年は第2弾の発売も期待していまーす。
ゆなママ
2010/05/06 10:27
ひろりんさんへ
なんか昭和チックなお皿ですよね〜。
オムライスもおいしかったですよ。
ゆなママ
2010/05/06 10:29
Downeyさんへ
雨が降っていたのでどうしようか悩んだのですが、本をどうしても購入したかったので行ってきましたよ〜。
生かっちゃんさんにもお会いしてお話もさせていただき嬉しかったです。
にくきゅうさんにごあいさつできなかったのがちょっと後悔…。

一品香さん、混んでいる時は待つ覚悟で!!

LIONEさんは、バスを降りた向かいにあったので、次回のお楽しみに。

ゆなママ
2010/05/06 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
大昭和祭り2010 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる