ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめ!白河ラーメン(創) 

<<   作成日時 : 2010/04/05 10:40   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜日の午後は久しぶりに郡山に用事があり、いつもなら裏道を通って行くのですが、4号線経由で以前から行きたかった手仕事麺屋創(つくり)さんへ。
スーパーJチャンネルのコーナー「ふくしまらーめん道」(福島県内のみ放送)でも紹介され、やっと行くことができました。
おじちゃん一人で切り盛りしているとのことである程度待つ覚悟で行ったら、お手伝いらしきおじちゃんがいてビックリ。
雲呑(ワンタン)めんか塩ラーメンどちらにしようか悩みましたが、らーめん道でも紹介された塩ラーメン(800円)を注文しましたよ。
画像


画像


スープは、岩塩からつくられた塩だれ×鶏がらスープで、あっさりすっきりしたスープでおいしい。
トッピングには珍しい、黒バラ海苔も入っている。
メンマも大きく、薄味でおいしい。
麺は、ピロピロした中太ちぢれ麺。
残念ながらちょっとやわらかかったなぁ。
おじちゃん、忙しくて茹で過ぎちゃったかな。
全体的にバランスが良かっただけにちょっと残念。
ちなみに、のりは宮城県松島産、厳選小麦粉にチャーシューからスープの材料に至るまで素材はすべて国産を使用しているそうです。

塩ラーメンにはデフォで味玉が入ってます。
画像


茹で加減といい、味といい、おいしい味玉でした。
何で塩ラーメンだけ味玉入りなのかしら?

他のメニュー
画像


1時過ぎだったのに、次から次へとお客さんが来て人気店のようですね。(テレビの影響?)
おじちゃん一人だったらてんてこ舞いだったと思う。
次回は、自家製ワンタンの雲呑(ワンタン)めんを食べて麺のリベンジをしたいですね。

画像



過去の関連記事(最新10件)
2010.03.14 ふくふく:ラーメン大盛
2010.03.06 朝日屋:味噌ラーメン
2010.02.12 月の家:月の家らーめん
2010.01.21 白河園:しおワンタンめん
2010.01.11 いまの家:ラーメン+塩味煮たまご
2009.12.11 彩華:ごまタンメン(白ごまたっぷりみそ風味)
2009.12.09 ふくふく:ワンタンメン
2009.11.09 ふくふく:ワンタンメン
2009.11.04 あずま食堂:白みそタンメン
2009.11.02 彩華:中華そば


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は2位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
透き通った塩スープ、
おいしそうですね!
具沢山なのも、色々味わえて嬉しいかも(^-^)
ワンタンも楽しみですね〜。
らいむ
2010/04/05 12:54
味玉美味そうですねえ〜!
ところで・・黒バラ海苔ってなんですか??
タフィー104
2010/04/05 19:45
めちゃくちゃおいしそ〜〜〜〜
ランキングに復活しました。
よろしくお願いします。
むーみん
2010/04/06 09:02
おはようございます!
只今、風邪っぴきの私はラーメンがとっても食べたいところです^0^*
ちぢれ麺も久しく食べてないなあ
たきママ
2010/04/06 09:05
らいむさんへ
シンプルですが、とてもおいしいスープでした。
具も、それぞれスープを邪魔しない薄味ですが、味に深みがありおいしかったです。
手づくりワンタンも楽しみです。
ゆなママ
2010/04/06 09:26
タフィー104さんへ
味玉は、当りはずれがありますが、こちらはなかなかおいしかったです。
黒バラ海苔とは、摘みたての生海苔をその形状のまま特殊加工した海苔のことみたいですよ。
ゆなママ
2010/04/06 09:31
むーみんさんへ
麺が柔らかめでしたが、全体的にはおいしいラーメンでした。
ランキング、復活されたのですね。
お休みされてからも、毎日応援させていただいていましたが、早く上位に復活することを祈ります。
ゆなママ
2010/04/06 09:33
たきママさんへ
風邪、大丈夫ですか?
気温の寒暖が激しいので、体調を崩される方が多いようねすね。
お大事に…。
ゆなママ
2010/04/06 09:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
おすすめ!白河ラーメン(創)  ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる