ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥塩原新湯温泉(湯荘白樺)

<<   作成日時 : 2010/05/06 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

毎年GWは2泊で温泉旅行に行く我が家。
昨年は、宮城県作並温泉と、山形県天童温泉に行ったのですが、高速道路で渋滞に巻き込まれ大変な思いをしたので、今年は近場の栃木県へ。
1日は仕事の旦那さまが休みを取ったはずなのに仕事になってしまい、夕方急いで行きましたよ。
近場で良かったよ。遠かったらキャンセルするところだった…。
1泊目は、奥塩原新湯温泉「湯荘白樺」へ着いたのが18:30過ぎだったのですぐお食事が出てきましたよ。
1泊2食付大人一人(12,600円)夕食・朝食共部屋出し・幼児(1,050円)食事・布団なし
画像


画像


鮎と天ぷらは冷たかったけど、まあ、こんなもんでしょ。
食べきれない程出る料理はもったいないけど、この位の食べきれる量がちょうど良いのよねぇ〜。
※よほどまずい物や具合が悪い時以外は、食べ物は残さない主義なのです。
我が家の温泉旅行は、一人1泊1万5千円前後の予算で、温泉の質重視なので、食事や施設はあまり良くないことが多いです。
ちなみにこちらの施設は、トイレ、洗面所は共同でした。

内湯(女性専用)
画像


露天風呂(混浴・時間帯で女性専用)
画像


画像


乳白色の天然硫黄泉掛け流しの温泉で、源泉は約80度と高温。
なので、朝、掃除し終わったばかりの温泉に一番最初に入れてラッキーと思ったけど、熱くて肩までつかれなかった…。
夜に入った時は気持ち熱め、露天風呂でちょうどでしたよ。

湯どろ
画像


源泉から噴出した泥で、体の悪い箇所へ塗り3分以上そのままにしてから洗い落とすと良いとのことですよ。
私も足とかあちこち塗ってみました。

画像


源泉も少し飲んでみましたが、すっぱい感じでしたね。
1日コップ1杯飲むと体に良いそうで、無料で源泉をいただいてきましたよ。
なかなか良い温泉で、お肌もすべすべ。

今まで沢山の温泉旅館に行きましたが、泉質、値段、料理、施設とどれも良かったのは、群馬県「宝川温泉汪泉閣」、山形県「蔵王温泉蔵王国際ホテル」、去年行った宮城県「作並温泉岩松旅館」かな。
※あくまで私の主観で、プランによって違うこともあります。
泉質と値段が手頃な温泉宿は沢山あるのですが、料理と施設まで満足のいく宿はそうそうありません。

たっぷり温泉を満喫した後は早めに就寝、2日目の旅に続きますよ。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は2位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお湯を楽しまれてきたみたいで、
リフレッシュできたことでしょうね♪
らいむ
2010/05/06 10:57
すご〜く効き目がありそうな温泉!!
料理も美味しそう^0^
塩原につり橋があったような・・
昔、私がまだ小さかった頃、父親とおじと3人で塩原に行き川岸近くの露天風呂に入るのが恥ずかしくて
父と叔父が入っているのを待ってたことを思い出しました(笑)
たきママ
2010/05/07 08:13
らいむさんへ
山奥の温泉宿は泉質が良く、満足しました。
時間に追われることがなく、のんびり過ごせましたよ。
ゆなママ
2010/05/07 10:56
たきママさんへ
飲める温泉で、体の中からも外からも効き目のありそうないい温泉でしたよ。
多分、もみじつり橋のことですね。
混浴の露天風呂もあるんですね。
混浴は抵抗があるので、時間帯で女性専用の時じゃないと入れませんよね…。
ゆなママ
2010/05/07 11:00
ゆなママさん、自分は今すぐにでも蔵王温泉に行きたいと思っています!
蔵王国際ホテル良いですね〜
乳白色の湯に憧れます

泉質も料理も最高ってのは少ないですよね〜
自分も乳白色の湯が大好きなので、泉質重視かな〜
でも安さに目がくらんで、料理自慢の宿なんてところに行って、無残に撃沈した事もありましたっけね
蔵王泊&山寺&最上川&山形牛を堪能できるツアーを探しているんです
バスツアーだとたまにありますが、新幹線or飛行機だと高いし少ないし、まして自分で運転するとが楽しめませんからね

たまにはも乗ってみたいしなぁ〜

とりあえず蔵王の温泉を楽しみたいと思っています!

あっ、混浴は男の方が恥ずかしいですよ
女性の方が案外度胸があるって思います・・・
とっちゃん
2010/05/07 21:58
書き方が悪かったですね
塩原温泉に行かれたことはちゃんと分かっていますが、文中に蔵王などの記述があったものでつい・・・

それはそうと塩原って言うと無色透明の温泉が多い気がしますが、白濁した温泉もあったんですね?

奥塩原って言うと、日塩もみじラインの方なのでしょうか?
以前もみじ谷大つり橋の近くの彩花の湯だったかな?入りましたね!
確か無色の湯だった気がしますね・・・
大内宿の帰りや日光や川治に行く前に西那須野塩原で降りてドライブがてら走った事を思い出しました・・・

でも塩原温泉郷には泊まった事がありませんので、いつかは行きたいとは思うんですが、最近自分で運転するのはどうも躊躇しちゃうんですよね・・・

これでも以前は横浜から青森まで走りフェリーで上陸、北海道を一周してまた走って帰ってくる!なんて旅を楽しんでいる時もありましたが、最近はが楽で良いですね〜
第一じゃが飲めないですしね〜
えっ、昔ですか?飲みながらはありませんが、風呂上りに軽く一杯飲んで、一寝入りして酔いを覚ましてから再出発なんて事をしていましたが、厳密には抜け切ってない状態だったんでしょうからね・・・

そんな訳でツアーが一番楽かな〜って思っちゃうんです!
とっちゃん
2010/05/07 22:17
とっちゃんさんへ
乳白色のお湯、私も好きです。
旦那さまが、日ごろ営業で車に乗っているので、休みの日はあまり遠出はしたくないそうでいつも近場の温泉ばかり…。
塩原なら日帰りでも余裕で行ける場所です。
2泊目は日光方面へ向かったのですが、すぐ近くの日塩ラインを通っていきましたよ。
山形牛の宿だったら、去年行ったのですが、天童グランドホテル舞鶴荘も良かったですよ〜。
蔵王温泉には大露天風呂があって、国際ホテルから無料で送迎してくれましたよ。
男湯が手前で高い所から降りて行くので、丸見えなんですけどね…。
横浜の方からだったら、ツアーバスもいろいろあるでしょうね。
でも、自家用車で行った方が気ままに自由にできるけどし…。
どちらも捨てがたいですが、運転する身となれば、ツアーが一番楽ですね。
ゆなママ
2010/05/08 09:38
とっちゃんさんへ
そうそう、数年前に行った塩原温泉郷・元湯温泉大出館には、真っ黒いお風呂がありましたよ〜。
ゆなママ
2010/05/08 09:41
横浜から蔵王までですとかなり走りそうですよね・・・
たしかに車で行った方が現地で行動なんかは便利なんですけどね〜

そう、その大露天風呂に入りたいって昔から思っているんですよ〜

想像してたらますます行きたくなってしまいました!
とっちゃん
2010/05/08 16:37
とっちゃんさんへ
横浜から蔵王は結構距離がありますね〜。
大露天風呂、お湯は良かったけど、福島県いわき市にあるハワイアンズには、与一という江戸情緒あふれる世界最大の露天風呂があるので、私は思ったほど大きいとは思わなかったなぁ。
機会があったら、ぜひ、蔵王へ行ってみてくださいね。


ゆなママ
2010/05/09 19:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
奥塩原新湯温泉(湯荘白樺) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる