ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丑の日2010(わしお)

<<   作成日時 : 2010/07/28 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

26日は丑の日でしたね。
みなさんは、うなぎを食べられましたか?
我が家の丑の日は、近年はスーパーのうなぎを食べることが多くなりました。
なので、今年はチラシも入っていたし、魚しず(魚屋)さんの炭火焼のうなぎを買おうと思い行ってみると、予約でいっぱいとのこと。
夕方行ったのですが、「これから200匹焼かなきゃなんねぇんだぁ〜、来年は予約してくれっかい?」と暑い中、おじちゃんがうなぎを焼いていました。
残念でしたが、近くに新しく入った地元のスーパー「わしお」でうなぎを購入して食べましたよ。
画像


いつもたいした物は作らないけど超手抜きの晩ご飯。(たまにはいいわね。)
チンして切っただけ、お湯を注いだだけ、漬けて切っただけ…。(他にもあったけど、手を加えた物はなかった。)

愛知県三河産のうなぎの蒲焼(1,480円)と、きもすい、うなぎボーン(各158円)を購入。
画像


うなぎの蒲焼は、特大サイズで約28cm。
お酒を少々振りかけてチンしてみましたよ。
フワフワでおいしかったのですが、いつも読んでいるhideさんのブログおいしい食べ方を紹介されていたので、次回、試してみようと思います。
うなぎボーンは、お酒のおつまみに最適ですね。

きもすいには、国産のきもが入っていますよ。
画像


味はちょっと落ちるけど、まあまあだったかな。
以前入っていた群馬県に本社があるとりせんさんでは、外でうなぎを焼いていてきも焼きも売っていたのですが、今度入ったわしおさんではやっていなかったのでちょっと残念…。
来年はスーパーのうなぎじゃなく、魚しずさんか、うなぎ専門店で食べたいなぁ〜。

今年の夏は冷夏の予想だったのに、とても暑い夏ですね〜。
それでもこの辺りは午前中や夕方からは涼しいですし、午後のちょこっとの時間にエアコンを付ける程度です。
風通しが良いのか、我が家が高気密高断熱の家だからなのか、以外に快適に過ごしております。
それでも、今までひと夏に数回しか使用しなかったエアコンも、ここ最近の暑さで1日1回は付けているのでやっぱり暑いんですね〜。
おいしい物を食べて、暑い今年の夏を乗り切りたいですね。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね〜
俺も土用の丑の日はうなぎを食べましたよ〜
もちろんスーパーで買ったものですが軽くお酒を振ってチンしてから魚の網焼きで皮だけを強火でパリッと焼きました!
簡単でしたが最高〜でしたよ〜
神奈川こうG−
2010/07/28 19:07
土用の丑の日は、予約しないとダメなんですね。
私は毎年、会社の定食で鰻を食べています 今年は、その日に代休を取ってしまったものだから、食べずじまいでした。
たっつあん
2010/07/28 20:30
とりせん、いつの間にやらわしおになっていたんですね。なんかさびしいなぁ。スーパーもいろいろあると品揃えが違って楽しいのに。
白河でうなぎの専門店というと川亀や伊呂波ってとこですかねぇ。
ばるべにー
2010/07/28 21:57
いいですね〜
今年はなんだかバタバタして食べ損ねています(泣)
うなぎ大好きなのですけど、子供達はあまり好きではないのでいつか落ちついたら平日パパがお休みをとった時にでも行こうかな^^*
南千住というところに「尾花」という、オーダーを受けてからさばき、焼き上げていく有名なお店があるのですよ〜!(去年はしこへパパのおごりで^^)
いつか機会があれば是非行ってみてくださ〜い!
たきママ
2010/07/29 07:36
神奈川こうG−さんへ
なるほど。
チンした後に、ひと手間加えるとさらにおいしくなりますね。
ゆなママ
2010/07/29 09:54
たっつあんさんへ
社食でうなぎが出るんですね〜。
炭火焼きのうなぎがおいしそうだったので、来年は、予約してみようかなぁ〜。
ゆなママ
2010/07/29 09:56
ばるべにーさんへ
そうなんですよ。
とりせんにしかない物もあったので、撤退は残念でしたが、お客さんはほとんどいなかったから仕方ないですね。
我が家では、伊呂波しか行ったことがありませんが、おすすめですよ。
ゆなママ
2010/07/29 09:58
たきママさんへ
うちの娘は喜んで食べましたよ〜。
ただ、細かい骨があるので子どもには食べづらいかもしれませんね。
南千住のうなぎ屋さん、気になるわぁ〜。
ゆなママ
2010/07/29 10:00
鰻は、父の日に食べに行きましたよ。うなぎ屋さんへ。やっぱりスーパーのと違い、こうばしくてとっても美味しかったです。
スーパーに中国産がなくなってからは、めったに食べる事がありませんね。
とも
2010/07/30 07:44
リンクありがとうございます
食べ方レシピは「ためしてガッテン」で紹介されてたものでした
スタミナバッチリつけて、暑い夏を乗り切りたいですね〜(^o^)
hide
2010/07/30 08:33
ともさんへ
うなぎ屋さんへ行ったのは、もう3〜4年前かなぁ?
いいなぁ〜。
来年こそは行きたいですね。
ゆなママ
2010/07/30 08:51
hideさんへ
「ためしてガッテン」っていろいろやるのねぇ〜。
次回、試してみますね。
昨日、今日ととても涼しいですが、また暑くなるのはイヤだなぁ。
ゆなママ
2010/07/30 08:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
丑の日2010(わしお) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる