ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめ!白河ラーメン(たいち)

<<   作成日時 : 2010/07/05 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 12

昨日は、旦那さまの実家に用事があったので表郷へ。
なんと、肝心の旦那さまは友達と釣りに行く約束をしているので行かないとのこと。
仕方がないので娘と二人で行くことになり、途中、久しぶりにたいちさんに寄りましたよ。
約2年ぶり位の訪問です。
ごまタンメン(750円)
画像


画像


ここでは、このごまタンメンしか食べたことがなく大好きなラーメンのひとつなのですが、テーブルに運ばれてきた瞬間、「野菜少ない…」と思いました。
以前は、結構入っていたと思うけど…。
ほんの少し、スープがしょっぱかったのと麺がやわらかめだったのが残念でしたが、久しぶりのごまタンメンはおいしく、スープもほとんど飲み干しましたよ。
ちなみに、とら系のお店です。(※白河ラーメンの元祖、とら食堂で修行した方のお店のこと。)

娘の分を取り分けてから、テーブルにあるラー油を良く混ぜて、スプーン1杯入れて食べるのが私流。
画像


他のメニュー
画像


この日は蒸し暑かったせいか、つけめんや冷やし中華を注文している方が多かったです。
冷やし中華にマヨネーズとからしを付けるか付けないか店員さんが聞いていましたよ。
福島県では、冷やし中華にマヨネーズって普通なんだけど他の地域ではどうなのかしら??
つけめんは、辛そうなつけだれと、冷たい麺の上にはラーメンと同じ具が乗っていましたよ。
結構おいしそうだったので、次回食べてみようかなぁ〜。

画像


そういえば、のれんって以前と変わったみたい。
お店の中の内装とかも、ちょっと変わっていましたよ。
近いうちにまた行きたいけど、次回行くにはいつになるかしら?

釣りに行っていた旦那さまもヤマメを1匹ゲット、ムニエルにして食べました。


過去の関連記事(最新10件)
2010.06.11 ふくふく:ワンタンメン
2010.05.24 雅:ゴマみそラーメン
2010.05.16 田中屋:ワンタンメン
2010.05.12 彩華:ワンタンメン
2010.04.17 いまの家:味噌ラーメン
2010.04.05 創:塩ラーメン
2010.03.14 ふくふく:ラーメン大盛
2010.03.06 朝日屋:味噌ラーメン
2010.02.12 月の家:月の家らーめん
2010.01.21 白河園:しおワンタンめん


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリジナルのラー油入りタレ。ボトルタイプで便利!!餃子のタレボトルタイプ
オリジナルのラー油入りタレ。ボトルタイプで便利!!餃子のタレボトルタイプラー油が... ...続きを見る
これ欲しい
2010/07/11 17:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉有難う〜♪
なるほど〜。ラー油って私すきなんですが、そんな食べ方もあるんですね〜。
今度、試してみますね。
ご主人、残念だったですね〜。
夕顔とひまわり
2010/07/05 10:37
ゆなママさんはラーメンが好きなようで良いですね〜
自分は3連続ぐらいは余裕でラーメンOKなんですが、連れは最近ラーメン系は良い顔しないんですね・・・
一人で食べてくればいいじゃんなどと、ふざけた事をぬかす時もあります

自分は大のマヨネーズ好きですが、冷やし中華にはつけませんね〜
こちらではマヨを添える店もありますが、かなり少数ですね・・・
たまにゴマダレの冷やし中華の看板も見かけますが、やっぱり少数ですね・・・
とっちゃん
2010/07/05 17:01
ゆなママさん
気持玉をありがとうございます。
冷やし中華にマヨネーズですか…
神戸では、からしは普通に付いてきますが、
マヨネーズは見たことがありません。
どのような味になるのでしょうか?
いちど家で試してみようかな?
ぷく
2010/07/05 22:12
白河ラーメン食べたくなってきました〜
手打ち麺美味しそうです♪♪

冷やし中華にマヨは名古屋が発祥らしいですよ〜
名古屋の取引先から聞いたことあります。
発想は名古屋らしいかも…
hide
2010/07/06 05:45
夕顔とひまわりさんへ
こちらこそ気持ち玉とコメントありがとうございます。
普通のラーメンにはラー油は入れないけど、野菜が入っている物にかけるのが好きです。
ぜひ、お試しください。
ゆなママ
2010/07/06 09:12
とっちゃんさんへ
ラーメン、大好きです。
私は毎日でもいいくらい大好きですよ〜。
冷やし中華ってきゅうりの千切りやトマトが入っていますよね?
野菜にマヨネーズを付けて、麺も一緒に食べるとこれがおいしいんです。
ちなみに、私は焼きうどんにもマヨネーズは欠かせません。
ゆなママ
2010/07/06 09:16
ぷくさんへ
こちらこそ気持ち玉とコメントありがとうございます。
私の場合、野菜サラダでもマヨ&ドレッシングなので、それに近いかなぁ〜。
これからの季節おすすめですので、ぜひお試しください。
ゆなママ
2010/07/06 09:20
hideさんへ
エアコンが効いている店内で、あつあつの手打ちラーメン、おいしいですよ〜。
今の時期は冷たい麺も捨てがたいですね。

冷やし中華にマヨは名古屋発祥ですか?
福島じゃなかったんですね。
ゆなママ
2010/07/06 09:23
私も、野菜少ないって思いました。
タンメンって関東のメニュー。
関西では見かけませんでした。
野菜たっぷりのイメージがヘルシー♪
なおみん
2010/07/06 11:25
冷やし中華にマヨは神奈川でもとりあえず聞いたことはありませんね!
でもマヨも卵にお酢ですから酸味のきいた冷やし中華にも合いそうですよね!
白河ラーメンと言ったらとら食堂!耳にしただけですが
機会があれば食べたいものです!
神奈川こうG−
2010/07/06 19:28
なおみんさんへ
タンメンって野菜たっぷりのイメージなので、運ばれてきた瞬間、えっ!?と思いましたよ。
昔は結構乗っていたのにちょっと残念でした。
タンメンが関東限定なのは、県民ショーで知りました。
ゆなママ
2010/07/07 09:34
神奈川こうG−さんへ
冷やし中華にマヨを付けないお店もありますが、マヨ付き率は高めですよ〜。
とら食堂に行って食べたことがあるのは6〜7年前に一度きり。
土日祝日は県外ナンバーの車でいっぱいで、地元の人ってあまり行かないんじゃないかな?
平日に行けばいいんだけど、ちょっと遠いのよね〜。
最近では、イベントでしか食べていませんね…。
ゆなママ
2010/07/07 09:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
おすすめ!白河ラーメン(たいち) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる