ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近くのおいしい中華料理屋さん(滋味菜館) その3

<<   作成日時 : 2010/08/02 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の夜は久しぶりに家族で滋味菜館さんへ。
お酒も飲めるし、辛い物も食べられるぞー。
約1ヶ月ぶりの訪問です。
カメ出し紹興酒:一合(550円)
画像


紹興酒って飲んだの初めてかも?
カァーっとする感じね。
この砂糖(ザラメ)ってどうするのかしら???
分からないので、中に少しだけ入れて飲んでみましたよ。
そしたら飲みやすくなりました。

三鮮餃子:一口焼きギョウザ(310円)
画像


中に娘の好きなエビも入っていて、なかなかおいしかったです。

私は、冷拌麻辣豆腐麺:冷しマーラ麺(750円)
画像


画像


花椒の香りが鼻をくすぐり、食欲をそそりますねぇ〜。
よく混ぜ混ぜしていただきましたよ。
思った程辛くなかったので、ラー油をひとまわし。
後から辛さが来て、おいしかったです。

旦那さまと娘は、涼拌什錦沙羅麺:冷し五目サラダ麺ゴママヨ風味(1,050円)
画像


蒸し鶏、ピータン、ドライソーセージ、キューリ、トマト、赤、黄パプリカ、松の実、クラゲ、大根サラダと具沢山。
ちょっともらって食べたけど、ピータンって何年ぶりに食べたかしら?
そんなにコッテリしていなく、さっぱり食べられましたよ。

追加で、叉焼包子:チャーシューまん(260円)
画像


そのまま食べるより、からしを付けて食べた方がおいしいわね。

ここのチャーハンってまだ食べたことがないので、次回はチャーハンが食べたいな。


過去の関連記事
2010.06.26 小籠包子など
2010.03.08 野菜タンメンセット
2009.10.08 担担麺


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
冷やし五目サラダ麺どうでした?
私が行った時はすでに売り切れで
食べられないと思うと
よけい食べたくなるんですよねーw

でもいずれまた行ってリベンジ
してきますけど(笑)
にくきゅう
URL
2010/08/02 09:38
紹興酒は、軽く燗して飲むと風味も増して美味しいですよ〜
お好みで氷砂糖を入れますが、自分は入れないで飲みますね!

中華料理のくどさを中和し、次の味を引き立てる相性抜群のお酒だと思います!

とっちゃん
2010/08/02 17:38
中華料理屋のラーメンはラーメン屋のものと違った趣があってイイですよね。どちらのラーメンもおいしそうです。
たっつあん
2010/08/02 22:34
今回は紹興酒を堪能ですね〜(^^♪
コチラのお店はザラメではなく“砂糖”なんですね!!
それにしても、美味しそうな中華料理ですね。
冷やしマーラ麺は字の如くマーボ豆腐麺ってことですか?
まぜまぜして美味そうです
hide
2010/08/02 22:40
にくきゅうさんへ
マーラ麺は先越されちゃったけど、五目サラダ麺はにくきゅうさんより先に食べられたわ。(←何の競争?)
でも、ちょっとしか食べられなかったから分からないけど、そんなにマヨマヨしてなかったなぁ。
酸味のあるゴマダレって感じでしたよ。
食べられないと思うと食べたくなりますよね〜。
レポ、楽しみにしてますね。
ゆなママ
2010/08/03 10:20
とっちゃんさんへ
店員さんに、常温か熱燗か聞かれたんだけど、燗するお酒ってあまり好きじゃないので、常温にしました。
やっぱり、砂糖(ザラメ)は入れて良かったんですね〜。
他にも3年物や5年物もあったので、次回、頼んでみたいと思います。
ゆなママ
2010/08/03 10:24
たっつあんさんへ
そうなんですよ。
中華料理店のラーメンって、ラーメン屋さんのラーメンとは別物なんだけど、たまに食べたくなりますね。
ゆなママ
2010/08/03 10:27
hideさんへ
そうそう、ザラメでした。
マーラー麺の具は、一般的なマーボー豆腐とはちょっと違うんだけど、まあ、似たような感じです。
温かいマーラー麺もあるので、寒くなってきたら食べたいと思います。
ゆなママ
2010/08/03 10:33
私は、紹興酒はロック専門です(笑)
中国では砂糖は入れないと、昔読んだことがあります。
大昔、船でお酒を運んできていた頃、
日本に着く頃には変質していたので、
それを誤魔化すために、日本では
燗をして砂糖を入れるようになったとか、
確かそんなお話でした。
らいむ
2010/08/03 17:02
らいむさんへ
なるほど。
紹興酒のそんな歴史があったのですね。
私は、ロックではちょっときつかったなぁ。
ゆなママ
2010/08/04 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
近くのおいしい中華料理屋さん(滋味菜館) その3 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる