ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさと表郷まつり2010

<<   作成日時 : 2010/09/01 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

ラーメンを食べた後は、ふるさと表郷まつりが開催されている天狗山球場へ。
お義父さんがお手伝いで焼き鳥を焼いていましたが、とても暑くて散策する気にもなれず、豪華景品が当るお楽しみ抽選券をもらって屋内施設に行ってみることに。
木工教室や、勾玉作り、うさぎのコーナーなどいろいろ見ていると、木工教室に幼稚園の先生が指導者としていらっしゃるではありませんか!
ちょうど材料が切れてしまったらしく残念ながら体験することができなかったので、勾玉作りに挑戦してみましたよ。
画像


見本では月みたいな形でしたが、娘がハートがいいと言うのでハートの形を作ってみましたよ。
四角い石にえんぴつで形を書き、キリで穴をあけて、水に浸しながらひたすらサンドペーパーで削っていくと出来上がり。
結構大変な作業でしたが、娘は大喜び。

作業している最中に、ものすごい雨(豪雨)が降ってきて、ここにいて良かったと一安心。
外にいたらずぶ濡れになる所だったわ。

勾玉作りが終わっても豪雨がやむことはなく、娘は同じ年頃の女の子と追いかけっこをして遊んでいるので健康コーナーへ行ってみることに。
いつも低血圧な私は、この日も最高血圧89、最低血圧57でした。
握力は小学生並で、右は22,7kg、左は17,3kg。
背筋力は53,0kg。
高校生の頃からこんな感じでしたが、年齢でいくと握力の平均は30,5kg、背筋力の平均は85,3kgらしい…。
体脂肪も計ってみると、ギリギリ標準で一安心。
体重はずっと変わらないのに、体脂肪が5%近く増えているのでこれ以上増えないよう気をつけなくては。

しばらくすると、雨もやみ涼しくなったので散策してみることに。
とりの唐揚げ(300円)と生ビール(400円)
画像


「若竹」というお店の唐揚げでとてもおいしく、毎年欠かさず購入しています。
いつかお店に行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がありません…。
他にもカキ氷やフランクフルトを食べながら抽選会の時間を今か今かと待ちわびていました。
その場にいないと無効になってしまうので、何としても商品をゲットしたかったのですが、残念ながら何も当りませんでした…。
ちなみに豪華商品の内容は、
1等:地デジ対応液晶テレビ…2本(AQUOSの40型でした。)
2等:ニンテンドーDSi LL…5本
3等:デジタルカメラ…5本
4等:5本 5等:20本 6等:50本(ガソリン券やお酒類でした。)
表郷商工会長賞:焼酎…40本
特別賞:那須ハイランドパークファミリー券…3本
表郷商工会特別賞:韓国旅行ペアチケット…10万円×2本

合計132本の当選本数は、2千人足らずの入場者なのに、豪華だし結構な数ですよね。
去年は、韓国旅行とかなかったし、テレビもこんなに大きくなかった…。
リビングにある5年前に買ったAQUOS32型を2階に持って行って、40型入るかしらといろいろ考えていたのに残念だったわ〜。
来年こそは、何かしら当るといいなぁ〜。

画像


がっかりして向かったのは、旦那さまの実家。
お義父さんが網戸にして出掛けたので(お義母さんは仕事でした。)、あの豪雨で水浸しになったのではと心配していたのですが、あまり降らなかったようで水浸しの心配は全然ありませんでした。
局地的豪雨だったのかしら??
夕食を済ませてから、部屋の明かりを消して毎年恒例の大曲の花火大会の中継を大画面テレビで見ましたが、やっぱり迫力に欠けますね。
一度は行ってみたい花火大会です。

表郷に工場がある美松製菓のバームクーヘンを、お義父さんがお祭りで買ったらしくいただいてきましたよ。
画像


奥の透明な袋の物はバナナ味で、工場直販で地元の人しか買えないバームクーヘンだったと思う。
値段も確か数百円程度と激安。
以前母の友人が勤めていて、切れ端とか良くもらって食べていました。
本社は東京にあるようですね。
バナナ味はみんなで食べましたが、キャラメル味のは大好きなので、後で一人で楽しみに食べようっと。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
勾玉のネックレス、とっても可愛い♪
私もハート型大好き!!
いつもありがとうございます。
色々とばたばたで今はPCを触る暇が
中々ないのですが、暇を見つけてまた遊びに来ますね〜
多分、応援逃げになっちゃうと思うけど許してね。
むーみん
2010/09/01 09:49
そんな豪華賞品が当たるのなら行ったのに。
そして白河スタンプラリーのリベンジで
ぜひ地デジ対応テレビをゲットしたのにw
来年は私も必ず行きたいと思います。
にくきゅう
URL
2010/09/01 16:08
おはようございます!
可愛いネックレスは娘ちゃんに似合うでしょうね^−^*
しかし、ゆなママさん血圧が低いですね〜!!!!
それでこの暑さは厳しいだろうなぁ^^;
鉄分の薬とか飲まれているのかな!?
私も飲んだことがありますが、どうも喉が渇いたり
なんだかまったりして飲むのをやめてしまいました^^;
たきママ
2010/09/02 07:30
むーみんさんへ
いつもありがとうございます。
いろいろ準備で忙しいと思うので無理しないでね。
英会話、がんばってください。

ゆなママ
2010/09/02 09:29
にくきゅうさんへ
この抽選会も、打ち上げ花火をなくして去年か一昨年くらいからはじまって、年々景品が豪華&本数も増えています。
7月の最後の土曜日開催と決まっていますので、来年はぜひ、どうぞ。
ゆなママ
2010/09/02 09:33
たきママさんへ
血圧の低さは昔からなので、さほど気にしていないし薬も飲んだことがありません。
これより低いことも結構あります。
でも、朝はつらいし、午前中はボーっとしていることが多いです。
血圧を下げる薬はあっても、上げる薬はないと言われたことがありますが、本当の所はどうなのかしら?
ゆなママ
2010/09/02 09:38
私も握力弱いんですけど…いい勝負です。
お仲間がいてホッとしてるんですけど。
(こういう安心はいけませんよね)
石でも、穴を開けたりサンドペーパーで
削ったりできるのもあるんですね!
私もペンダント作りたい〜。
なおみん
2010/09/02 11:17
なおみんさんへ
おもいっきり握ったんですけどね〜。
握力が弱くても、日常生活にまったく不便がないし、まあ、いっか。(お仲間万歳。

石の種類は分かりませんが、完成まで1時間くらいかかりましたよ。
ゆなママ
2010/09/03 09:36
勾玉のネックレス超かわいぃですね〜私も作りたいです
若竹の唐揚げかなり気になります私も行きたかったです
えむ
URL
2010/09/04 21:54
えむさんへ
結構大変な作業でしたが、娘も喜んでくれたし作ってよかったです。
若竹の唐揚げはおすすめですよ〜。
来年はぜひ!
いろいろ楽しめますよ。
ゆなママ
2010/09/05 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
ふるさと表郷まつり2010 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる