ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめ!白河ラーメン(創) その2

<<   作成日時 : 2010/09/03 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

暑い日が続いている今日この頃ですが、1日(水)は幼稚園のお迎えの前に、夏限定のラーメンを食べに手仕事麺屋創(つくり)さんへ。
約5ヶ月ぶりの訪問です。
冷しラーメン(650円)+味玉(サービス)
画像


画像


エアコンは稼動していたようですが、まったく涼しくなく冷しラーメンにして正解。
普通のラーメンのスープを冷たくした感じで、あっさりスープにちょっと細めの麺と、わさびも添えてあったので麺に付けて食べてみたら以外においしかったです。
冷しラーメンって山形県で有名ですが、氷も入っていないのでキンキンに冷えてもなく、ぬるくもなく、おなかにやさしい温度のラーメンですね。
にくきゅうさんの記事を見ると氷ものりも入っていたし、チャーシューも入っていましたが、変わりにトマトが入っていましたよ。
他のお客さんとの会話で、「常連さんからチャーシューは冷たいスープに合わないから入れない方が良いと言われた。」とのこと。
また、先客で後ろにいた素敵マダムとイケメンボーイが、にくきゅうさんと2号くんではないかと思っていましたが、写真を撮る気配もなく、私の勘違いだったみたい…。
おじちゃん一人で切り盛りしているお店で、お会計はレジのところにある鍋に入れて、おつりをそこから持っていくシステム。
ちょうどお昼時に行って、結構それなりに混んでいたのでおじちゃんはてんてこ舞い。
結構遅めに出てきたので、味玉サービスしてくれたのかしら?
もうちょっと黄身のトロっと感があると良かったのですが、味もしみていておいしい味玉でした。
次は、ワンタンメンでも食べてみようかなぁ〜。

画像



過去の関連記事(最新10件)
2010.08.30 たいち:つけめんなど
2010.08.23 あずま食堂:ラーメンなど
2010.07.30 火風鼎:みそラーメンなど
2010.07.05 たいち:ごまタンメン
2010.06.11 ふくふく:ワンタンメン
2010.05.24 雅:ゴマみそラーメン
2010.05.16 田中屋:ワンタンメン
2010.05.12 彩華:ワンタンメン
2010.04.17 いまの家:味噌ラーメン
2010.04.05 創:塩ラーメン


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
冷やしラー麺いいですね〜!
やはり味は濃い目なのですかね!?
本当に暑くて暑くてツルツルいくものばかり欲しくなります!
この暑さ、いつまで続くのやら^^;
たきママ
2010/09/03 15:04
トマトが入って彩りも鮮やかになってますね。
でも、私はやっぱり冷たいラーメンは
キンキンに冷えてた方が好きです。

ちなみに、素敵マダムは合ってますが、
イケメンボーイは間違ってますので
それは私たちじゃないですよ〜(笑)
にくきゅう
URL
2010/09/03 15:36
冷やしラーメンは未体験!
でもこういうのばかり食べたい気分です…
おつりのシステムが、いいなぁ〜
都会では考えられないかも?
なおみん
2010/09/04 07:13
これは涼しくておいしそうですね〜。

トマト、きゅうり、そして「わさび」が斬新です。
そして味玉がたまらない。
冷やし白河ラーメン、東京でもやってくれませんかね。
ライアン
2010/09/04 07:44
たきママさんへ
スープの濃さは、普通のラーメンと同じ位でしたよ〜。
暑くてご飯より麺類ばかり食べてる気がします。
ゆなママ
2010/09/04 08:31
にくきゅうさんへ
エアコンが効いていればこれでも良かったけど、以外に暑かったので、スープを氷にしてある物が入っていれば冷たくなって良いと思うんだけど、店主の考えもあるのかもしれませんね。
ゆなママ
2010/09/04 09:17
なおみんさんへ
私も冷やしラーメン初体験でした。
最近、食べるのはそうめんや冷やし中華など冷たい麺ばかり…。
おつりのシステムにビックリでしたが、田舎だから出来るのかもしれませんね。
ゆなママ
2010/09/04 09:21
ライアンさんへ
きゅうりやトマトって冷やし中華でもおなじみの具ですが、ワサビにはビックリ!
でも、以外においしかったですよ。
白河でも、冷やしラーメンを出すお店はこことあと1軒あるらしいです。
東京ならオリジナルで何でもあると思うけど、意外になかったりするのかしら?
ゆなママ
2010/09/04 09:25
自分も一度お金をざるに入れ、お釣りも自分で取るシステムのお店に入ったことがありますが自分は嫌ですね!
やはりお金はキチントお店の人が管理すべきですよね!

あと、料金を自分で決める宿なんてのも絶対泊まりたくないですね〜

泊まった事は無いんですけどね・・・

不味かったらお金いりませんってお店は経験ありますが、不味いからお金払いませんって言えませんよね〜
とっちゃん
2010/09/04 16:52
とっちゃんさんへ
券売機があれば一番いいと思うんだけど、予算的に無理なのかしらねェ〜。
私は全然構わないけど、戸惑っているお客さんもいらっしゃいました。
料金を自分で決める宿、私も嫌ですね。
ゆなママ
2010/09/05 11:22
ブログのトップで写真を見て、
”あ、冷たそうなラーメン おいしそう〜 ”
と思ったら、やっぱり♪
こう暑いと、氷入りが嬉しいけれど、
味の分かりやすい温度というのも
ありますものね。

らいむ
2010/09/05 19:38
らいむさんへ
冷やしラーメンってキンキンに冷えたラーメンのイメージがあったけれど、あえて氷を入れないのは何か理由があるのかもしれませんね。
毎日暑くて、冷たい麺類ばかり食べています。
ゆなママ
2010/09/06 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
おすすめ!白河ラーメン(創) その2 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる