ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白河だるま市2011

<<   作成日時 : 2011/02/14 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 13

2月11日(金)は、全国的に建国記念日ですが、約350年の歴史がある白河だるま市の開催日。
天気がいい日が続いていても、なぜか毎年だるま市の日は悪天候になることが多く、やはり今年も雪がチラついていました…。
娘がどうしても行きたいと言うので、お昼頃、7〜8年ぶりに行ってきましたよ〜。
「ろうきん」に車を止めて、天神町からスタート。
沢山の露天が並び、歩くのもままならない程の沢山の人・人・人…。
食べたい物が沢山ありすぎて、何を食べるか迷ってしまいます。
揚げピザ(500円)
画像


外はカリカリ、中はとろーりチーズにサラミやウィンナーがソースに絡まっていてめちゃウマ。

カリカリチーズ(300円)
画像


揚げピザとちょっとかぶっちゃったけど、居酒屋さんにありそうな感じ。

中町に入ると、沢山のだるま屋さんがありますよ〜。
画像


だるまの種類と巨大だるま
画像画像


白河だるまの大きさは、大は高さ75cmから、小は8cmまで18種類のだるまがあります。
顔の中に「鶴亀」「松竹梅」が描かれている、大変縁起の良いだるまです。

白河信用金庫本店駐車場には、ご当地ヒーロー「ダルラーザー」と敵の「ダイス」がいましたよ〜。
画像


雪が降っていて寒く、体を温めようとマイタウン白河に入り、ラーメンを食べることに。
五匠麺(500円)
画像


我が家の近くでたまに行っている、滋味菜館とみつわ亭、他に田楽食堂と菊忠4店のコラボラーメン。
あれっ、とら食堂が入っていないわ…。
五匠じゃなくて、四匠じゃない…。
鶏がらベースの手打ち醤油ラーメン(白河ラーメン)で、冷えた体も温まりおいしかったです。

ここまで来たんだし、本町もブラブラ。
娘も歩き疲れたらしく、山田パンの所でUターン。
天神町から本町まで約1,5km、帰りも歩いていかなくてはなりません…。

娘は大好きなチョコバナナ(200円)と玉こんにゃく(100円)を食べてご機嫌。
画像画像


帰りながら購入したのがこちら。
いちご飴(200円)、シャーピン(300円)、水笛(500円)
画像


いちご飴は、1つ200円のところが多かったけど、ここは大きいいちご2つもあってラッキー。
シャーピンは、餃子の具みたいなのが入っていたけど、皮の厚い所はあまりおいしくなかったなぁ〜。
水笛は、娘の大好きなハートキャッチプリキュアのキュアムーンライト付き。
昔から白河信用金庫本店の向かい側の所で出店していたおままごと道具の露天が、今年が最後の出店とのこと。
何でも、問屋さんが倒産したらしい…。
私が子どもの頃から出店していたのに何だかさみしいです…。

露天も今やさまざまで、特にB級グルメが目立っていましたね〜。
八戸せんべい汁、横手やきそばに富士宮やきそば、甲府とりもつ煮などさまざま。
ミニサイズがあるといろいろ食べられるし、うれしいんだけどなぁ〜。

約700店の露天が立ち並び、毎年約15万人の人でにぎわう白河だるま市。
こんなに歩いたのは、何十年ぶりかしら?
結構疲れたけど、楽しかったです。
画像


帰る前に、コーヒー豆専門店の玄豆屋さんの2Fでちょっと休憩。
初めての訪問です。
ケーキセット(700円)
画像画像


ピアノの生演奏があり、ゆったりとコーヒーとケーキを堪能してきました。

来年は、天気が良くなるといいなぁ〜。



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイスが凄く寒そうにしてるのにウケましたw
そして、ダルライザーと一緒に居るしw
子供には見せられない光景ですね。

で、五匠麺…画像見る限りでは手打ち麺には見えないんですが。
手打ち麺ですか?
メンジャミン
2011/02/14 22:03
敵のダイスがマフラーをして
凍えているのがせつないです!
とおちゃん
2011/02/14 22:38
ええええーーー!
あのおままごとの店ってずっと同じだったんんだー!
いや、そうじゃなくて来年から居なくなっちゃうのか。
子供の頃、あの店が一番好きだったよ
かっちゃん
2011/02/15 09:12
メンジャミンさんへ
雪がチラついていて寒かったですからね〜。
ダルライザーのみでは何度か見ていますが、敵のダイスと一緒にいる所は初めて見ました。
五匠麺、ポスターに手打ちって書いてあったしなぁ〜。
うん、手打ちっぽかったような…。
ゆなママ
2011/02/15 09:57
とおちゃんさんへ
ダイスも所詮人間ですから…。
ちなみに、サイコロがテーマらしく、1〜6まで6人います。
ゆなママ
2011/02/15 10:02
かっちゃんさんへ
多分、昔から同じお店だと思うけど…。
子どもの頃は、夢のお店だった記憶があります。
あの空間だけタイムスリップした雰囲気が、何とも言えませんでした。
ゆなママ
2011/02/15 10:05
ピザ美味しそう^0^*
サクッ!と食感もよさそうですね
中の具材も気になりますね!!
ご当地ヒーローもかなりメジャーになってきてますよね!!
相当寒そうなヒーローさんだ(お疲れ様
たきママ
2011/02/15 10:11
あったかい揚げピザがおいしそう♪

目白のタイ料理って
ディーフォー かしら?
ディーフォーは行ったことがあり、
私のブログのタイ料理のテーマの所に
乗ってます。
一般的にも食べやすいアレンジの
カジュアルな雰囲気のお店でした♪
らいむ
2011/02/15 12:30
たきママさんへ
薄い生地のピザを内側に折って揚げた物で、見た限りでは、ここ1店しかありませんでした。
あつあつ揚げたてでおいしかったですよ。
全国のご当地ヒーローって、どのくらいいるのかしら?
気になります…。
ゆなママ
2011/02/16 09:21
らいむさんへ
揚げピザ、来年も行ったら絶対に買いたい一品で、とてもおいしかったです。
さすがらいむさん。
目白の「ディーフォー」に行かれたことがあるんですね。
機会があったら行ってみます。
ゆなママ
2011/02/16 09:23
楽しそう♪
揚げピザ、気になりました。
新しいレシピのヒントになりそうです。
ご当地キャラ、ダルライザーって?
このダルはだるまのダル?
なおみん
2011/02/16 11:50
なおみんさんへ
揚げピザ、みなさん気になっていますね〜。
今回、一番のヒットでした。
普通のピザもあったけど、歩きながら食べるには、この方が食べやすいですね。
もちろん、だるまの「ダル」です。
ゆなママ
2011/02/17 09:42
貴方の写真が @toyota_ae82 によってTwitter上で盗用されております。
悪質な盗用の常習犯です。厳しいご抗議をお願いします。
フラファン
2017/02/11 13:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
白河だるま市2011 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる