ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめ!白河ラーメン(石井食堂)

<<   作成日時 : 2011/04/16 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

今日のお昼は、娘が「ラーメン食べたい!」とうるさいので、どこに行こうか地元ブロガーさん達の記事でリサーチ。
久しくご無沙汰している石井食堂さんへ行ってみることにしましたよ。
記憶にない位久しぶりの訪問です。
店内は満席で、テーブル席に相席させていただきましたが、ほとんどの方のラーメンが来ていなかったので、結構待ちました…。
ねりごまみそラーメン(750円)
画像


画像



固めに茹でられた麺がおいしいですね〜。
チャーシュー3枚入りは嬉しいし、しかもやわらかくてウマウマ。
ねりごまと言うよりは、すりごまベースのスープかな。
魚介の風味(細かいかつお節?が入っていましたよ。)が効いていて、後引くおいしさ。
あと一口、あと一口と思っているうちにスープを全部飲んでしまいました。
白河ラーメンには珍しいタイプのスープのラーメンです。

メニュー表
画像


こんなにバリエーション豊富なメニューがあったのね〜。
次は何にしようかなぁ〜。

画像



福島原発事故の影響で、他県では福島県産の農産物や工業製品、福島県民への差別があるようです。
避難先で子ども達は学校でいじめにあい、タクシーの乗車拒否、診療拒否に宿泊拒否などなど、悲しくて残念でなりません。
川崎市で福島県のごみの処分を申し出ると、市民から2千件以上の苦情が殺到したとか…。
常識的に考えれば、放射能に汚染されたごみを処分できるはずがないと思いますけどね。
世界的に見れば、日本が同じ状況にさらされています。
観光地は閑散としていて、誰も来ないそうです…。
また、原発が福島県で利用されていないことも知らない人が多いようです。
地元住民の意見が大事だと思いますが、福島原発はすべて廃炉にして(5・6号機は未定ですが、1〜4号機は廃炉決定。)、もし必要ならば使用する地域に作るべきだと思います。


過去の関連記事(最新10件)
2011.02.17 彩華:中華そば
2011.02.08 ふくふく:ワンタンメン
2011.01.20 創:味噌ラーメン
2010.12.18 とら食堂:手打塩そばなど
2010.11.24 ふくふく:ワンタンメン大盛
2010.10.22 要屋:ラーメンセットミニ焼肉丼付き
2010.10.20 月の家:ワンタンめんなど
2010.10.08 彩華:ごまタンメン(豆乳たっぷりミルク風味)
2010.09.03 創:冷しラーメン
2010.08.30 たいち:つけめんなど


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
国内、国外ともに、本当にひどい話です。
未知の部分もあるかもしれないですが、きちっと
が流れないのも一つの原因だと思うのです。
ここで国、行政がしっかりしてくれなければ。
なおみん
2011/04/16 20:32
初めまして
毎回、楽しく拝見させていただいております。

今日、私も13:00頃に行きましたが車がたくさん停まっていたので違うお店に行きました。
こちらではいつも大好物の「ねりごまみそ」を食べます。

同じ日本人から差別されると悲しいですね。
同感で、原発は使用するそれぞれの地域に作るべきです。



けー
2011/04/16 21:00
ゆなママさんラーメン美味しそうですね〜
ちょっと見た感じでは豚骨や魚介系のスープっぽい感じで、なかなか良いですね〜
たしかに普通の白川ラーメンって感じではないですよね!


ところで原発ですが、自分は震災以前よりお台場やみなとみらいあたりの空いている土地に建設すれば良いと思っていました!
もっと強烈に言わせてもらえば、都心のど真ん中に広大な土地があるんですから、安全安全と言うならそこに作れば良いと話し、みんなから変わり者って思われていましたよ・・・

こちらでは買いだめ騒動が一段落しましたが、上げたらキリがありませんがそのこと1つとっても自分さえ良ければと思う人が多いんでしょうね
とっちゃん
2011/04/17 12:43
もっと積極的に扱ってくれると良いのですが、
買って応援したくても、手に入らないという
人も多いです。

風評被害を気にして、市場で仕入れて
もらえない・・という話を
ニュース番組などで目にするたびに、
心が痛みます。

私の利用しているオーガニックワインのお店では、
福島県のお米を取り寄せてネット販売するという
メールが来たので、すぐに見に行きましたが
即完売していました。

被災地の産物は、積極的に使いたいと
思っている人がたくさんいます。

都心の百貨店でも福島や茨城の野菜を
販売するイベントを行い、大盛況だったそうです。
こうした動きが、どんどん広がるよう、
私たちは購入という形でも
援を続けたいと思っています。
らいむ
2011/04/17 14:04
あちこちのラーメンブログ見ていたら、ラーメン食べたくなりました。福島県民に対して差別をするやからがいるとは・・・。情けない。
確か北野たけしがいってましたが原発を東京湾に作ったらどうかと、沖縄の米軍基地を東京湾にもって来たらどうかと言ってました。
ゆなママ頑張って。
マー助
2011/04/17 14:41
なおみんさんへ
国と東電の対応、もどかしいです。
原発は浜通り(海沿い)に位置しており、新潟県側の会津地方って影響が全然ないんですよ。
福島県ってものすごく広いので対応も大変なのかもしれませんが、ひとくくりにされてしまうと何だか残念です…。
ゆなママ
2011/04/18 08:20
けーさんへ
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
ばるべにーさんやにくきゅうさんの所でお名前を拝見していましたが、当ブログもご覧いただいて嬉しいです。
けーさんがいらしたその時間に、娘と店内におりました。
常に満席で、次から次へとお客さんが来ていましたね。
「ねりごまみそ」のとりこになりました〜。
また、食べたくなるおいしさですね。
今後共、よろしくお願いいたします。
ゆなママ
2011/04/18 08:26
とっちゃんさんへ
スープがこの辺りではめずらしいタイプでしたね〜。
とんこつも気になります。

原発、何で福島県に作ったのか分りませんが、消費する地域に作るべきですよね〜。
イヤなら電気を使わなきゃいいわけだし…。
こちらのスーパーやガソリンスタンドも通常営業に戻りましたね。
でも、照明は半分だったりお店が暗い感じがしますが、支障ないし、良いことだと思います。
今まで電気に頼りすぎていたことを反省しなくてはいけませんね。
ゆなママ
2011/04/18 08:33
らいむさんへ
イベントなどは大盛況のようですね。
風評被害を払拭するには、まだまだ時間がかかりそうです。
らいむさんのような方がいらっしゃると、福島県民として大変うれしく思いますし、これからも福島や被災地の応援をよろしくお願いいたします。
ゆなママ
2011/04/18 08:36
マー助さんへ
ものすごい反対もあるでしょうけど、東京湾に原発、良いと思います。
自分達で使う電気は地元で作るべきです。
ゆなママ
2011/04/18 08:39
息子の通う学校へも非難されてきたお子さんが数名、通っているようです。
本当に予期せぬことが起きて、それは本当に被害者であるのにも関わらず、いろいろなところで残念な話を聞きます。
これ以上、余震も続くことのないよう願うばかり!!
たきママ
2011/04/18 10:37
ラーメン、食べたい・・・・・
日本に戻ったら絶対一番にラーメン食べに行くんだ♪
あと、お寿司も食べたい!!
むーみん
2011/04/19 07:31
たきママさんへ
町単位で避難している所もあります。
みんなの生活は?補償は?仕事は?学校は?
さまざまな問題を抱えています。
追い討ちをかけるような差別は絶対にやめてほしいですよね。
余震、いつまで続くのでしょうか…。
ゆなママ
2011/04/19 08:49
むーみんさんへ
外国暮らしだと、日本で食べていた物がむしょうに食べたくなるんでしょうね。
1週間程度の海外旅行でも、納豆やラーメンが食べたくなります。
お寿司は、高級なので日本にいてもなかなか食べられません…。
ゆなママ
2011/04/19 08:52

那須塩原市鍋掛の自動車教習所入り口
和光苑のラーメンも穴場で絶品です。
細麺、太麺が選べて醤油が際立ったラーメンです。
一度食べてみて下さい。
定食類も豊富です
てんちゃんのパパ
2011/06/18 18:57
てんちゃんのパパさんへ
コメント&情報をいただきありがとうございます。
旧黒磯市内はたまに行くので、機会があったら行ってみますね。
また、ぜひ遊びに来てください。
ゆなママ
2011/06/19 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
おすすめ!白河ラーメン(石井食堂) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる