ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS るみばあちゃん愛弟子のうどん店(タヌキ) その8

<<   作成日時 : 2011/04/20 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は、朝から雨が降っていて寒い…。
こんな日はあたたかい食べ物の気分。
ラーメンはこの間食べたし、そうだ、うどんを食べに行こうと近くのタヌキさんへ。
約9ヶ月ぶりの訪問です。
ひやかけうどん(400円)+ちくわ天(100円)
画像


画像


メニューが変わっていて、いつもの「ひやあつ」が「ひやかけうどん」に名称変更になっていましたよ。
久しぶりに食べたけど、うどんはもちろん、いりこだしのおつゆがまた絶品。
ちくわ天も揚げたて熱々でウマウマ。
白河市内に讃岐うどんチェーン店が今年初めに出来たので早速行ってみたけど、私としてはイマイチな印象…。
セルフ方式なので、あれもこれも取っちゃうと結構なお値段に…。
讃岐うどん界の巨匠、るみばあちゃん直伝の讃岐うどんを食べてしまうと、多分、もう行かないかな。

メニュー表
画像


過去記事のメニュー表と比べると若干値上げしたみたいだけど、おいなりさん付きは嬉しいかも。
お昼時だったので、それなりに混んでいました。

画像


お店を出ると、雨がみぞれに!
2時過ぎには、雪に変わりました…。
去年の4月20日も、満開の桜に雪が積もったのよね〜。
今年は桜の開花が遅めで、まだ咲き初め。
この寒さで満開になるまで時間がかかりそうだわ〜。


毎年恒例の我が家のGWの旅行、今年は震災の影響もあり中止にしようかとも思ったのですが、会津地方が原発の影響で観光客が来ないということなので、会津方面へ2泊で行くことにしました〜。
近い割りにはなかなか行けそうで行けない場所なので、久しぶりに満喫しようと思います。
娘が小さい時のGWには、被害にあった石巻〜女川〜南三陸と旅行をしたこともありますし、昨年のお盆には、いわき市(小名浜)にも行きました。
また、いつかきっと旅行したい場所です。
がんばれ!東北。がんばれ!福島。


過去の関連記事
2010.07.16 釜玉
2010.06.16 おろし醤油+たまご天
2010.01.19 ひやあつ+ちくわ天
2009.12.29 きつねうどん+たまご天
2009.11.10 しょうゆ+ちくわ天
2009.10.11 ひやあつ+たまご天
2009.07.24 釜玉


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも機能の夕方から急に冷え込み、
夏野菜の苗を植えてしまったので
どうしよう・・と、霜の心配をしていましたが、
なんと、そちらは雪ですか

お祭りや花火が中止になったりで、
一時は自粛モードが強く、
経済が心配されていましたので、
できる人は、レジャーや外食など、
出来るだけいつも通りに
過ごしたいものですよね。
らいむ
2011/04/20 12:02
近い日に、また同じお店に行ってました。
私は「かき揚げうどん」と「ちくわ天」を食べてきました。
いなりは半分にカットされていて食べ易いですね。
白河地区では一番好きなうどん屋さんで時々食べたくなります。
けー
2011/04/20 12:50
るみばあちゃんは、あちこちに出かけているようです。「ひやあつ」より「ひやかけうどん」の方が判りやすいからでしょうね。みぞれ混じりの雨の日は熱いうどんも最高です。
きつぽん
2011/04/20 19:28
ひやかけうどん、美味しそうですね〜。
これだけで何もいらないという感じですね。
「讃岐うどん界の巨匠、るみばあちゃん」、初めて知りました。
関東地方にはあるのでしょうか?
行ってみたいです。
くー
2011/04/20 21:50
やっぱり食欲をそそられますね〜
そういえばこの間、パパが言っていたこと。
今、本家の讃岐ではお客が減少しているとか。。
聞けば全国に弟子がいて、各地に讃岐うどん店があって本場に食べに行く人が減ってきているとか!!
こういうことも起きてくるのかと納得。。
たきママ
2011/04/21 08:15
らいむさんへ
雪が降ったかと思ったら、昨日は結構暑かったけど、今日は曇り空。
寒暖差がとっても激しいです。
今回は会津ですが、復興したら相馬の方にも行きたいと思っています。
ゆなママ
2011/04/22 09:20
けーさんへ
そのうちバッタリお会いする時が来るかもしれませんね〜。
すぐ近くなのに、最近はなぜかご無沙汰でした。
次回、おいなりさん食べてみようかなぁ〜。
ゆなママ
2011/04/22 09:23
きつぽんさんへ
元気なおばあちゃんで、こちらのお店にも何度か来ているみたいですよ。
一度るみばあちゃんに会ってみたいです。
ゆなママ
2011/04/22 09:26
くーさんへ
「るみばあちゃん」で検索すると、いろいろ出てきますよ〜。
スーパー向けの商品もあり、有名なおばあちゃんなんですよ。
ゆなママ
2011/04/22 09:28
たきママさんへ
なるほど〜。
でも、いつか本場讃岐でうどんの食べ歩きをするのが夢でもあります。
ゆなママ
2011/04/22 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
るみばあちゃん愛弟子のうどん店(タヌキ) その8 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる