ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 芦ノ牧温泉(丸峰観光ホテル)

<<   作成日時 : 2011/05/06 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 10

GW後半3日(火)〜は福島を応援しようと、今年は県内の温泉へ行ってきましたよ〜。
平成20年に甲子トンネル(福島県内では最長の約4.3km)が開通したので、西郷村と下郷町がつながりぐっと近くなり、途中、下郷町の観光名所、「大内宿」へ寄ってみることに。
我が家から1時間弱で到着予定のはずでしたが、まさかの大渋滞…。
車で5分足らずの距離に1時間もかかってしまいました。
原発の影響で観光客が来ないとのことでしたがさすがGW、沢山の人でにぎわっていました。
山形屋さんでちょっと遅めのお昼を食べることにしましたよ。
私と娘は、ざるそば(1,000円)
画像


旦那さまは、天ぷら定食(1,400円)
画像


大内宿では1本のねぎで食べるおそばが有名ですが、あえておそばの味を楽しみたいのでこちらのお店を選びました。
お店の一角でおばちゃんがおそばを打っていましたよ〜。
とってもおいしいおそばでした。
天ぷら定食には天ぷらまんじゅうも入っていて、小鉢もぜんまいやふきのとうみそなど、素朴ながらとってもおいしく大満足。

店先では、沢山の種類のおせんべいも並んでいます。
画像


おせんべいやソフトクリームを食べながらブラブラ散策、今度は、空いている時にゆっくり来てみたいと思います。
画像



いよいよ本日の目的地、芦ノ牧温泉「丸峰観光ホテル」へ。
大内宿からは15分〜20分で着きます。
宿に着き、お部屋に案内されると12畳+αの広いお部屋で清潔感もあり大満足。
温泉にゆっくりつかった後は、待ちに待った夕食です。
1泊2食付大人一人(15,900円)夕食・個室、朝食・レストラン、小人D(2,500円)食事・布団なし
画像


旦那さまはお酒を飲まないし、私も飲む予定がないのでご飯と味噌汁を先に持ってきていただきました。
しかし、品数が結構あり、お酒が飲みたくなるようなメニューにやっぱり日本酒一合(777円)を追加でいただいちゃいました。
画像


画像


娘と一緒に食べても結構なボリュームで、お料理の内容も大満足でした。

大浴場
画像


露天風呂
画像


檜風呂
画像


源泉温度は約60℃、加水、循環でした。
ある程度の加水は仕方ないけど、源泉かけ流しだと最高だったのになぁ〜。

ちなみにこちらの宿は、2009年度のプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選に選ばれたそうです。
本を見てみると、行ったことがある所が多数ありました。
福島県では5つの温泉が入っていて、他には、母畑温泉「八幡屋」、穴原温泉「匠のこころ吉川屋」、東山温泉「庄助の宿瀧の湯」、磐梯熱海温泉「ホテル華の湯」が入っていました。
東山温泉「庄助の宿瀧の湯」以外は行ったことがありますが、どこもおすすめですよ。

朝食
画像


基本セット+バイキングのスタイルの朝食で、白いお皿はバイキングで選んだものです。
他に、ピラフや焼きそば、納豆、漬物などいろいろありましたよ。

チェックアウト前に檜風呂に入り、2日目の旅へと向かいます。


過去の関連記事
2011.01.06 栃木県・門前温泉:芳紀庵
2010.05.08 栃木県・川治温泉:登龍館
2010.05.06 栃木県・奥塩原新湯温泉:湯荘白樺


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
福島県内も混雑されていたところはもしかしたら
多くあったのかもしれませんね!
都内も人がGWになって多く出ていたと思います!!
大内宿
何度も訪れたことのある父から聞いてはいるのですが
私はまだ行ったことがなく、
とても行ってみたいです^^*
それにしても素敵なお宿に温泉
お疲れは取れましたか〜!?
気がつけば5月!早いですね〜!!
たきママ
2011/05/06 12:17
にぎわっているようで安心しました。
こうやって、復興していくといいなと思います。
私も温泉つかりたーい。
なおみん
2011/05/06 12:41
被災地に人が訪れるのは本当に復興への第一歩ですね!
松島の観光協会は前年の1割と予想していたみたいですが8割ぐらいの人出があったみたいです!
自分も出来れば茨城、福島、宮城等に旅行に行きたいな〜!
神奈川こうG−
2011/05/06 21:51
5分の距離に1時間。
日本中で、被災地を応援しているということが
よく分かって嬉しいですね。
(ゆなママさんはたいへんだったけど)
東山温泉は、良いお湯だそうですね。
父がよく会津の親戚を連れて
行っていました。
らいむ
2011/05/06 21:58
自分は大内宿で鶏そばを食べたっけかな?
あの集落は味があって良いですよね〜
いつか雪が積もっている時に行きたいと思っています!
とっちゃん
2011/05/06 23:40
たきママさんへ
GW前は本当に観光客が来なかったようなのですが、メディアの呼びかけの効果があったのか、会津の観光地はどこも人でいっぱいで、例年並の人出があったと思います。
ちょっと予想外でしたが、とっても嬉しく思います。
温泉に入りすぎて、逆に湯疲れしちゃったかも…。
ゆなママ
2011/05/07 10:08
なおみんさんへ
予想外の人出の多さにビックリでしたが、もともと会津地方は地震の影響もなく、原発も100km以上離れているので問題ないんですよ〜。
風評被害って理不尽ですよね…。
ゆなママ
2011/05/07 10:12
神奈川こうG−さんへ
松島は海沿いなので津波の心配があるのでしょうね。
でも、人気の観光地はどこもにぎわっていたようですよ。
横浜ナンバーの車も多数走っていましたよ〜。
ぜひぜひ、お越しください!
ゆなママ
2011/05/07 10:15
らいむさんへ
数年前のお盆に行った時よりも、時間がかかったような気がするので、例年以上の混み具合だったと思います。
途中、トイレに行きたくて我慢していたのですが、ぽつんとあった仮設トイレに救われました…。
実は、2泊目は東山温泉なんですよ〜。
ゆなママ
2011/05/07 10:19
とっちゃんさんへ
大内宿、行かれたことがあるんですね〜。
雪景色の大内宿も風情があっていいかもしれませんが、ハンパない雪ですよ〜。
でも、いつか雪の大内宿に行ってみたいかな。
ゆなママ
2011/05/07 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
芦ノ牧温泉(丸峰観光ホテル) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる