ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東山温泉(東山グランドホテル)

<<   作成日時 : 2011/05/09 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

芦ノ牧温泉を後にして向かったのは、天守閣の再現工事で、黒瓦から幕末戊辰戦争当時の赤瓦への改修工事が今春完成したばかりの鶴ヶ城です。
画像


ものすごく混んでいて、駐車場に入るのも、天守閣内に入る入場券を買うのも大行列!
会津の歴史に触れた後は、いよいよ展望台です。
画像


展望台に向かう途中、弟一家にバッタリ遭遇。
待ち合わせしたわけでもないのに、ものすごい偶然にお互いビックリでした。

桜は残念ながら見ごろを過ぎてしまったけど、桜吹雪がとってもきれいでしたよ。

会津若松市観光PRキャラクター、お城ボくんです。
画像画像


ヤッターマンでおなじみ、タツノコプロダクションの笹川ひろし氏(会津若松市出身)がデザインしたそうですよ。

鶴ヶ城を後にして向かったのは、会津酒造歴史館
画像


お酒の試飲を楽しませていただきました〜。

いよいよ本日の目的地、「東山グランドホテル」へ。
会津酒造歴史館からは15分〜20分で着きます。
宿に着くとお出迎えがない!!
車も自分で車を止めて歩いて行かなくてはならず、また、客室係りがいない為、自分で部屋に行かなくてはなりません。
お部屋は10畳+αで清潔感もあり大満足。
温泉にゆっくりつかった後は、待ちに待った夕食です。
1泊2食付大人一人(9,850円)夕食・朝食共バイキング会場、小人B(2,000円)食事・布団あり
画像


実は、夕食のバイキングプランは初体験。
乳幼児連れなのでなるべく部屋食や個室食の所を選んでいたのですが、娘も小学生になったし、GWで1万円を切る宿泊プランはなかなかないですからね〜。

お酒の試飲もしたし、お風呂上りにビールも飲んだので、夕食はバイキングだしお酒はいいかなぁ〜とも思ったのですが、にしんの山椒漬けやカルパッチョもあるし、梅酒ロック(380円)を追加しちゃいました〜。
画像


少しずつ色々な物を食べたいと思っていたのですが、大好きなサーモンはおかわり。
画像


デザートもしっかりと、アイスクリームは2種類2つを作りました。
画像


お寿司にお刺身、中華、カレー、そば、フルーツetc、オープンキッチンではステーキや天ぷらと種類も豊富でどれも食べたい物ばかり。
娘は、チョコレートファウンテンに大興奮!
画像


今までバイキングプランは敬遠していたけど、娘も喜ぶし、お手ごろ価格でこんなに豪華な食材がそろっているならたまにはいいかもね。
全種類制覇はできなかったのは残念だわ〜。

大浴場と露天風呂
画像画像

源泉温度は約60℃、加水、源泉かけ流し(多分…)。
露天風呂がちょっと小さかったのが残念でしたが、良いお湯でしたよ〜。

朝食
画像


欲張りな私は、和洋両方選んじゃいました。

売店そばには会津地方に古くから伝わる縁起物、大きな起き上がり小法師が!!
画像


こちらの東山グランドホテルをはじめ、東山温泉には原発立地の大熊町から避難してきている方達が多数いらっしゃいました。
一日も早く地元に戻れることをお祈りいたします。

チェックアウトして、いよいよ旅の最終日です。


過去の関連記事
2011.05.06 福島県・芦ノ牧温泉:丸峰観光ホテル
2011.01.06 栃木県・門前温泉:芳紀庵
2010.05.08 栃木県・川治温泉:登龍館
2010.05.06 栃木県・奥塩原新湯温泉:湯荘白樺


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
弟さん一家とであうとは!すごい偶然ですね。
おさかなが新鮮そう!
にしんの山椒漬けなど、食べながら、飲みたいです。
私もどこか旅行に行きたくなりました
なおみん
2011/05/09 09:35
お城ボくん、カワイイですね。
なるほど、ヤッターマンのかたのデザインなんだ。
ニシンの山椒漬、うちでは父の味。
この季節になると、昔は山ほど作って
冷蔵庫へ入れてありましたが、
だんだん気に入ったみがきニシンが
手に入らなくなったのと、年で面倒に
なったらしく、最近はたまに少し作る
だけのようです。
らいむ
2011/05/09 11:05
以前はバイキングと言うと安かろう悪かろうのイメージがありましたが最近は違いますよね!
特にオープンキッチンだと、作り立ての熱々が食べられるしね〜
最近のバイキングはかなりレベルが高いので、全く侮れませんよ〜
へたな旅館の料理よりも全然美味しいですよね!
とっちゃん
2011/05/09 16:06
GW中の1万円をきる価格でこのサービスはかなり
お得だったのでは〜!
さすがゆなママさん!いいお宿を見つけられたのですね〜^0^*
お城はやはり見ごたえがありますね!!
こうしてお目にかかれるのもゆなママさんが案内してくださるからで、なかなか足を運べずにいても
福島の素敵なところを拝見できる今、ありがたく思います^^
ですが、いつか是非、自分の目で拝見しに行きますよ〜
たきママ
2011/05/10 10:12
なおみんさんへ
会津方面へ行くことは知っていましたが、まさか同じ時間にバッタリ遭遇するとは思ってもみませんでした。
新宿や浅草から電車(会津鉄道)で、ゆったり会津の旅はいかがですか?
ゆなママ
2011/05/11 09:02
らいむさんへ
にしんって、骨が多いしあまり好きな魚ではなかったのですが、山椒漬けのおいしさにはまり、お土産も購入してきました〜。
会津の郷土料理、お父様のお手製だとさらにおいしいでしょうね。
ゆなママ
2011/05/11 09:04
とっちゃんさんへ
思った以上の豊富な料理に圧倒されました。
自分で取りに行くのが面倒だと思っていましたが、価格の割りには満足できる内容だったので、2泊のうち1泊はバイキングプランでもいいかも。
ゆなママ
2011/05/11 09:07
たきママさんへ
かなりお得でしたし、子どもも食事・布団ありでこの値段はなかなかないと思いますよ〜。
また利用したいですね。
会津地方は見所満載です。
ぜひぜひ、お越しくださーい。
ゆなママ
2011/05/11 09:11
お城ボくん、最高。
ストラップが欲しいです。
(^v^)/
キッターネコさん
2011/05/12 18:45
キッターネコさんへ
グッズとかあってもいいですよね〜。
ストラップ、お土産売り場に売っていたのかしら??
気がつかなかったな…。
ゆなママ
2011/05/13 09:11
GWで1万切りプランとはお得感が強いですね。船盛り、寿司桶も豪勢ですねぇ。露天風呂からの景色も良さそう、ゆなママさんの選択眼は、かなりのものですね。
きつぽん
2011/05/13 20:15
きつぽんさんへ
風評被害でお客さんが来ないとのことで、例年よりもかなりの格安プランだったと思います。
露天風呂はいつも見慣れている山の景色ですが、桜がとてもきれいでしたよ。
ゆなママ
2011/05/14 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
東山温泉(東山グランドホテル) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる