ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵のまち 喜多方ラーメン(老麺まるや)

<<   作成日時 : 2011/05/13 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

東山温泉を後にして向かったのは、すぐ近くにある会津武家屋敷
施設内をゆっくり見学した後は、ラーメンを食べに喜多方市内へ。
地元白河ラーメンよりも全国的にメジャーな喜多方ラーメンを食べるのは、何と約20年ぶり。
パンフレットを見て、喜多方老麺会初代会長のお店まるやさんへ行ってみることに。
行列が出来ていて、約20分程度で店内に入ることができました。
初めての訪問です。
老麺(600円)
画像


画像


鶏がら、とんこつ、魚介ベースのスープだそうですが、スープを一口飲んでみると、ん??なんか甘い感じ。
麺は、ツルっ、モチっとした食感の中太ちぢれ麺で茹で加減は抜群。
バラチャーシューはちょっとしょっぱかったかな。
おいしーっという感動は残念ながらありませんでした…。(あくまで私個人の意見です。旦那さまも同意見。)
やっぱり食べ慣れている鶏がらベースの手打ち白河ラーメンの方が好きです。

メニュー
画像


お店を出ると、相変わらずの行列。
約20年前に食べた「まこと食堂」でも、あまりおいしいと思わなかったな。
こればっかりは好みの問題ですが、私の口に合う喜多方ラーメンが食べてみたいです。

画像



帰路に向かう途中に、会津鉄道で有名な駅に寄ってみましたよ。
まずは、ねこの名誉駅長「ばす」ちゃんがいる、芦ノ牧温泉駅です。
画像画像


あらら、残念ながらお昼寝中。
しばらく待っていたのですが、起きる気配なし…。
残念ですが、ポスターをパチリ。
画像


かわいい〜。
実物を見たかった…。
ばすちゃんを一目みようと、駅の中は観光客でいっぱい!
またの機会を楽しみにしています。

名誉駅長委嘱状と表彰状
画像


全国各地に、うさぎやねこの駅長さんが存在するようですよ。

次に訪れたのは、下郷町にある日本で唯一茅葺き屋根の駅舎、湯野上温泉駅です。
画像


1日目に行った大内宿同様、情緒あふれる建物です。
会津鉄道は、浅草駅や新宿駅と直結しています。
ローカル列車でのんびりな会津旅行はいかがですか?

最後に、大内宿と並ぶ人気の観光地、「塔のへつり」へ。
画像


夕方4時頃でしたが、まだまだ沢山の観光客がいてにぎわっていましたよ。
私は、つり橋が苦手…。
何度か来たことがあるけど、渡ったことがあるのは1〜2回程度。
人が多い時は、とてもじゃないけど渡る勇気がありません。
そして、いつも寄る芳賀商店さんで無料のみそ汁をいただきました。
画像画像


夕方ということで、天ぷらもサービスしていただきましたよ。
娘と旦那さまは小腹が減ったとのことで、+100円でうどんとそばを入れてもらっていました。
景色を見ながらのあたたかいみそ汁、とってもおいしいです。

塔のへつりから我が家まで車で約50分。
無事に家路に着きました。

今回の2泊3日の会津の旅、日帰りでも充分行ける行程でしたがのんびり会津を満喫できました。
会津地方は地震の影響もなく、原発からも100km以上離れています。
風評被害で観光客が来ないとのことでしたが、メディアの呼びかけが効いたのか、例年並みの人出があり嬉しい限りです。

みなさんニュースを見てご存知かと思いますが、福島県は3つの地域に分かれていて、太平洋側は「浜通り」、中心部は「中通り」、新潟県寄りは「会津地方」と呼んでいます。
来年は浜通りに行けるといいな〜。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
福島の地理、よくわかりました。
喜多方ラーメンと白河ラーメンの特長も!
おいしいっていうのは超個人的感覚ですからね。
先日いつも行かない道をふらふらお散歩してたら喜多方ラーメンのお店を見つけたので、ゆなママさんのレクチャーをもとに一度味わってみようかな。
なおみん
2011/05/13 11:18
数年前に初めて喜多方ラーメン食べた時
私も同じ感想を持ちました。
店は違いますけど…。

バス、お昼寝中で残念でしたね。
私が行った時は朝早かったので
帽子もかぶらず、普通の猫のように
お散歩してましたw
指を出したらスリっとしてもらったのが
自慢です(笑)
にくきゅう
2011/05/13 12:25
ラーメンがイマイチだったのは残念でしたね・・・
スープは澄んでいて美味しそうなのにね〜

塔のへつり懐かしいなぁ〜
橋のたもとの味噌汁をサービスしてくれるお店で、同行したワン公2匹に冷たい水を用意してくれたのを思い出しました!
そんなちょっとした心遣いが嬉しいんですよね〜
またいつか会津を旅したくなりました・・・
とっちゃん
2011/05/13 16:29
確かに見た目のビジュアルが良くないですね!
フードコートで出てきそう!
好みの味、そうじゃない味イロイロ出てくるのが食べ歩きの醍醐味だと逆に楽しんでみては?
できれば美味しい方が良いですが(笑)
神奈川こうG−
2011/05/14 10:16
その駅長さんテレビで見たことがありますね!!
お昼ね中とは残念ですが、居心地がいいのでしょうかね^^
私もどちらかというと浜通りにはご縁がなかったので
いつか訪れてみたいです!
勿論、ゆなママさんのお住まいのほうにも
たきママ
2011/05/14 10:28
なおみんさんへ
同じ福島県内でも、ラーメンの特徴が全然違うんですよね〜。
東京で食べる喜多方ラーメン、どんな感じなのか気になります…。
ゆなママ
2011/05/14 14:35
にくきゅうさんへ
ばすちゃんに「スリっ」としてもらったなんてーー。
うらやましすぎます。
ゆなママ
2011/05/14 14:37
とっちゃんさんへ
大内宿と塔のへつりはセットで訪れますよね〜。
芳賀商店さんでは、ワンちゃんへのサービスもいいんですね。
会津地方は他にも見所満載です。
温泉も沢山あるしね。
機会があったらぜひ!
ゆなママ
2011/05/14 14:39
神奈川こうG−さんへ
こればっかりは好みの問題なので…。
なかなか行く機会がありませんが、私にとってのおいしい喜多方ラーメンを探してみようと思います。
ゆなママ
2011/05/14 14:41
たきママさんへ
ばすちゃんは、テレビに雑誌取材、CDも出しているんですよ〜。
浜通りは、津波と原発で多大な被害があったのですぐに行ける所ではないのですが、いつか必ず旅行できると信じています。
ゆなママ
2011/05/14 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
蔵のまち 喜多方ラーメン(老麺まるや) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる