ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめ!白河ラーメン(ふくふく) その8

<<   作成日時 : 2011/05/17 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 16

14日(土)は、小学校の運動会。
放射能の影響で中止や延期の小学校が多い中、時間を短縮して開催されました。
例年より種目を少なくして、お昼なしで12時過ぎに無事に終了しました。
後片付けが終わり娘と一緒に歩いて帰る途中、先に帰っていた旦那さまが迎えに来て近くのふくふくさんへ。
震災直後にもお邪魔しているので、約1ヶ月半ぶりの訪問です。
私は、ワンタンメン(700円)+大盛り(100円)
画像


画像


いつも茹で加減抜群の手打ちピロピロ麺、ツルンツルンの極薄ワンタン、鶏がらベースのしょうゆスープとどれもウマウマ。
震災直後、福島県産のほうれん草が出荷停止になり、代わりにわかめが乗っていたけど、相変わらずまだわかめ…。
まあ、どっちでもいいけどね。

ギョーザ(400円)
画像


こちらもおいしいですよ〜。

運動会帰りのお客さんが結構いて、店内は常に満席状態。
しょうゆベースのスープのラーメンしかないのが残念だけど、人気のラーメン店です。
画像


ラーメンを食べた後は、毎年運動会の時に出る屋台のクレープを買いにまた小学校へ。
毎年出ているクレープ屋さんとかき氷屋さんと、今年は幼稚園の方に出ていたわたあめ屋さんも出店していましたよ。
クレープ屋さんだけ行列が出来ていましたが、毎年恒例なので並びました。
娘のストロベリーと私の抹茶チョコ(各400円)
画像


私は3時のおやつに、娘はラーメンを食べたばかりなのにすぐ半分だけ食べました。
今年は天気が良かったので、カキ氷を買っている子ども達が多かったけど、わたあめを買っている人はいなかったな…。

1年生の競技は全部で3つ。
いつもはダンスもあるそうなのですが、外での練習時間が長いのと、時間短縮の為にカット。
娘は足が遅く、50m走ではビリ…。
足の速さが関係ない、「はじめてのおつかい」で見事3位に入りました〜。
画像


人参、きゃべつ、大根を箱の中から1つ選び、途中まで持って走って行き、後ろ向きに立っている先生があげたパネルと同じ絵の野菜を持ってゴールへ行く競技だったのですが、娘がちょうどパネルと同じ人参を持っていたのでラッキー。
同じ人参を持っていた子が3人だったのですが、やはりここでもビリ…。
何はともあれ、娘は3位のワッペンをもらって超ご機嫌でした〜。

私は役員で広報委員会所属になったので、担当学年の写真撮影に大忙し。
例年だと競技数も多いしもっと大変だったと思う。
でも、担当学年以外でも中に入れたので、娘の競技を間近で見られたしちょっと良かったかな。

土に直接触らないようにクラウチングスタートの禁止や、長袖長ズボンのジャージ着用(高学年の子は脱いでいましたが…。)と放射能の影響で厳戒態勢での運動会でしたが、来年はいつも通りに出来るといいなぁ〜。


おまけに…
今年も沢山の山菜をいただきました〜。
画像


たらの芽とこしあぶらです。
実家にたらの木が沢山あるので毎年楽しみにしています。
別の日にも沢山のたらの芽とこごみをいただきました。
たらの芽の小さいのとこしあぶらは天ぷらに、たらの芽の大きいのはベーコン炒めに、こごみは茹でてかつお節をかけ、マヨポン酢でいただきました。

車で走っていると放射能の影響なのか、道路沿いに大きくなったたらの木があちこちで見受けられました。
画像画像


この画像のたらの芽はどれも食べごろですね〜。
あーもったいないと思うのですが、高い木なので簡単には取れないのが残念です。


過去の関連記事(最新10件)
2011.04.16 石井食堂:ねりごまみそラーメン
2011.02.17 彩華:中華そば
2011.02.08 ふくふく:ワンタンメン
2011.01.20 創:味噌ラーメン
2010.12.18 とら食堂:手打塩そばなど
2010.11.24 ふくふく:ワンタンメン大盛
2010.10.22 要屋:ラーメンセットミニ焼肉丼付き
2010.10.20 月の家:ワンタンめんなど
2010.10.08 彩華:ごまタンメン(豆乳たっぷりミルク風味)
2010.09.03 創:冷しラーメン


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンタンも麺も、とってもおいしそう☆

山菜、採れたてが手に入るのは最高ですね。
タラの芽採り、子供の頃はよくしました。
大好物です(^-^)
タラの木も、めっきり見かけなくなりました。
昨日も生徒さんたちとお話していたのですが、
知識の無いひとが根こそぎ採っちゃうから
どんどん消えていってしまう物が多いって。
らいむ
2011/05/17 10:16
本当に来年は通常の運動会ができると良いですよね!

あ〜、たらの芽の天ぷら食べたいなぁ〜
ほろ苦くて最高ですよね!
羨ましいです・・・
とっちゃん
2011/05/17 17:11
久し振りに白河ラーメン食べたいです!
福島は喜多方ラーメンがメジャーですが、
私の好みは手打ち白河中華そばですね(*^^)v

早速、山菜三昧ですね〜
たらの芽とベーコンの相性もですよね☆
味付けは、やはりブラックペッパーで…(^^♪
伊達郡の方も今年は山菜を採る人が少ないので、
採り放題のようです!
洗って食べれば問題なしです
hide
2011/05/17 23:37
運動会が開催され、本当に良かったですね。
子供たちの元気な笑顔が見えるようです。
震災の影響で沈みがちな子供たちの為にと、
服装や競技種目も工夫され、生徒と先生、
父兄の皆さんが一丸となって頑張られた賜物ですね。
美味しいものが安心して食べられる
なんて幸せなことでしょう
ひろピー
2011/05/18 09:23
おはようございます!
ラーメンも美味しそうだけど、餃子もいいですね
我が家の息子は大の餃子好きのため、
宇都宮まで食べに出かけるということが
息子の小さな頃はありましたが、
ここのところラーメンも餃子もご無沙汰だなぁ(悲)
サッカーが一段落して週末使えるようになりましたが
息子が大きくなった分、
お互い別行動の週末も増えてきました(寂しいなぁ)
たらの芽を見つけると嬉しくなる私です^^*
たきママ
2011/05/18 09:41
個人的にはほうれん草よりわかめ派です(笑)
来年は、例年とおりの運動会になりますよう
心からお祈りします。
ゆなママさんの記事を拝見して、いろんな影響が
あるんだな、と改めて感じました。
なおみん
2011/05/18 11:32
短縮とは言え、運動会は楽しいもの、ふくふくさんの大盛りワンタンメンは美味しそうです。山菜はどれも美味しそう、天ぷらにして私は塩で頂きたいです。
きつぽん
2011/05/18 20:28
昔ながらのワンタンメンって感じでスープの味がなんとなく伝わってくる感じです。
マー助
2011/05/18 20:30
らいむさんへ
そうなんです!
高い木だからか知識がないからか、枝を折ったりする人が多いらしいです…。
翌年の為にも、正しく採って欲しいです。
ゆなママ
2011/05/19 08:12
とっちゃんさんへ
こちらでは、山菜を「買う」認識はありません。
走っているとアチコチにありますよ〜。
子どもの頃はおいしいと思わなかったけど、年と共においしさが分る食材ですね。
ゆなママ
2011/05/19 08:25
hideさんへ
たらの芽×ベーコンは、hideさんのレシピを参考にさせていただきましたよ〜。
初めて作ったのですが、とってもおいしかったです。
ゆなママ
2011/05/19 08:27
ひろピーさんへ
こういう状況ですから、運動会の開催は賛否両論ありました。
お弁当がなかったのが残念でしたが、天候にも恵まれ、充実した運動会でした。
来年は、いつも通りの運動会開催になることを願います。
ゆなママ
2011/05/19 08:29
たきママさんへ
宇都宮で餃子の食べ歩き、いいですね〜。
高速だと1時間も走れば行けますが、なかなか腰が重くて…。
餃子にビール、機会があったら電車で行ってみようかな〜。
ゆなママ
2011/05/19 08:32
なおみんさんへ
この辺りはそうでもないのですが、福島市内の小学校ですと屋外活動1時間限定など、放射能の影響が大きい所が多いです。
校庭の土を入れ替えしたりと、いろいろ対策しているようです。
ゆなママ
2011/05/19 08:35
きつぽんさんへ
私が子どもの頃は秋の運動会でしたが、今は春で定着しているようです。
天ぷら、私もお塩でいただくのが好きです。
ゆなママ
2011/05/19 08:38
マー助さんへ
好みもありますが、食べなれているラーメンはおいしいです。
こちらのワンタンは、極薄でおいしいですよ〜。
ゆなママ
2011/05/19 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
おすすめ!白河ラーメン(ふくふく) その8 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる