ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白河のおいしいお蕎麦屋さん(茅の器)

<<   作成日時 : 2011/05/27 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、旦那さまが延期になっていた新入社員歓迎会で夕飯がいらないとのことなので、私と娘も外食することに。
どこがいいかなぁ〜と思いながら白河市内をウロウロ。
行ってみたいお店は娘と二人では入りずらいし、定休日のお店があったりして、オープン以来行っていなかった茅の器さんへ。
約5〜6年ぶりの訪問です。
天せいろそば(1,081円)
画像


本当は、おすすめメニューの塩豚丼御膳を注文したのですが売り切れとのこと…。
考えてみれば、夕方に小腹が空いてパンを食べたし、腹ペコでもなかったのでかえって売り切れで良かったかも。
お蕎麦も2段になっているし、海老の天ぷらも2匹あるし、娘と半分ずつ食べてちょうどいい感じ。
そば粉(北海道音威子府産)の精選した玄そばを脱皮し、甘皮を挽き込んだ風味豊かな「二八の挽きぐるみそば」だそうで、私好みでおいしかったです。
そば粉が福島県産(会津地方)だとなお良かったな。
棚倉町にある幸世庵とは姉妹店のようで、こちらにも1〜2度行ったことがあります。


おすすめメニュー
画像


メニュー表を見ると居酒屋的メニューが豊富にあり、せっかくなのでお酒も飲みたいとも思っていたのですが、代行の金額(いくらか分らないけど…。)がもったいないのでガマンしましたよ。
その分、おいしい物食べた方がいいしね。
次回は、運転手を伴って来ようと思います。

画像


帰りに、晩酌のお供を探しにヨークベニマルへ。
8時過ぎのスーパーはお宝がいっぱい。
大好きなサーモンと、生さばを半額以下でゲット。
画像


あさりは、今晩バター炒めにする予定です。


過去の関連記事
2010.12.13 白河市・彩:三味そば
2010.10.18 須賀川市・いげた:大えびそばなど
2010.09.17 白河市・丸八:ぶっかけ
2009.10.31 白河市・大福家:ミニそばセット
2009.10.20 白河市・新駒本店:福だるま定食


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お、愛知県産生アサリ62%引き、サーモンは66%引、生さばは75%引と「持ってけドロボー」価格ですね。さすがは、ゆなママさんです。しっかり賢い主婦をしてますね。 ビックリ!
きつぽん
2011/05/27 19:05
いいな〜!!!
全部で350円(計算しましたよ
これはお宝ですね。
晩酌も、余計においしかったのでは?
なおみん
2011/05/27 22:50
王道の天ぷらも美味しそうですが、
チーズの天ぷらも気になりますね〜!
天ぷらそば食べたいなぁ^^*
我が家もパパが飲み会のときは外食が多かったのですが、最近は中学生になった息子の塾や部活で帰りが遅くなるので我が家で何か作って食べることが多くなりました^^
たきママ
2011/05/30 08:21
きつぽんさんへ
閉店間際のスーパー、出来れば毎日行きたいのですが、出かけるのが億劫になってしまうんですよね…。
ゆなママ
2011/05/30 09:14
なおみんさんへ
残り物でしたが、ドリップもなくおいしくいただきました〜。
いつもは夕飯のおかずで晩酌ですが、たまにはこういう晩酌もいいかも。
ゆなママ
2011/05/30 09:17
たきママさんへ
滅多に夜の外食はしないのでお酒も飲みたいのですが、車のことを考えちゃうとなかなかね…。
歩いて飲みに行く、そんな場所に住んでみたーい。
ゆなママ
2011/05/30 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
白河のおいしいお蕎麦屋さん(茅の器) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる