ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白河のおいしいうどん屋さん(までいに家)

<<   作成日時 : 2011/06/20 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 16

18日(土)は、メガステージ白河内にあるまでいに家さんへ。
いつも閉まっている時が多いお店ですが、久しぶりにのれんが下がっていたので入ってみることに。
約3〜4年ぶりの訪問です。
しょうが焼とうどん(850円)
画像


画像


画像


ちょうどお昼時でしたが、先客が1組なのにもかかわらず、出てくるまで結構時間がかかりました。
コシがある細めのうどんで、豚肉のしょうが焼きとごはんとの相性もバッチリ。
ちなみに、「までいに」とはこちらの方言で「丁寧に」と言う意味で、私もたまに使います。
娘に、「までいにテーブル拭いてね!」とか、「までいに洗ってね。」など。

メニュー表
画像


こちらのお店は、鮫川村にある知的障がい者の方々が作業訓練を通して社会的自立を目指す施設、「鮫川たんぽぽの家」直営のうどん店です。
お店で使用するうどん・野菜等も施設利用者が作っているようですよ。
いつもは、施設に通っている方が接客をしているのですが、この日は土曜日だからかおじちゃん一人で切り盛りしていました。
この日はなかったけど、施設で作っているドレッシングがおいしいのよね〜。
特にじゅうねんのドレッシングが好きです。
価格も手ごろだし、また行こうと思います。

画像


おまけに…
最近、テレビでたこ焼きを自宅で焼いているのを見て、娘がクルクルやってみたいと言い出したので、使う機会がなかったたこ焼きプレートを出して作ってみましたよ。
画像


市販のたこ焼き粉に卵と水を入れて、天かす、小口ねぎ、紅しょうが、たこがなかったのでシーフードミックスのエビやイカ、カニカマ、ウィンナーを入れて作ってみました。
1回目はなかなか上手にできなかったけど、3回目でようやく慣れてきました。
買って食べるより、とってもおいしく出来て大満足。
ちなみにこちらのプレート、5種類あって、鍋・焼肉・お好み焼き・たこ焼き・蒸し焼き専用があり、今までは鍋と、数回焼肉とお好み焼きしか使ったことがありませんでした。
粉もまだ残っているし、しばらくはお家たこ焼きブームが続きそうです。


過去の関連記事
2011.02.28 櫓:ボンゴレスープでうどんなど
2011.01.17 櫓:お姫様ランチ
2010.10.27 讃源:かけうどん小など
2010.10.16 櫓:お気軽ディナー
2010.09.06 櫓:胡麻すりうどん
2009.11.21 櫓:お姫様ランチなど
2009.09.25 櫓:サラダでうどん


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
ボリュームたっぷりのセットのお味はいかがでしたか!?
私、週末に息子を美容室に連れて行った時に
駅前でテントを張ってたまたまですが、
「鮫川村」の方々がいらしてて名産品を販売
されていましたよ!
息子と試食をして二つほど名産品を購入してきました!
たきママ
2011/06/20 09:14
おいしそう。
までいにに作っているから
出てくるのにも時間がかかるのでしょうね♪

たこやき器、時々思い出しては
チョコっと作ろうと思いつつ、
数年使っていません(笑)
らいむ
2011/06/20 11:01
生姜焼きとうどん・・・。
よだれが垂れました。
とおちゃん
2011/06/20 12:31
までいにって何だろう?って思ってました。
いい言葉ですね。
おうちたこ焼き!楽しいですよね。
家でするときは、私もタコ以外の具になります…
タコ焼きじゃないじゃん、というツッコミは無用(笑)
なおみん
2011/06/20 12:44
生姜焼き定食の味噌汁がわりにうどんって感じで最高ですね!
ボリューム満点で美味しい!
良い響きですよね〜

おっ、たこ焼きですか?
かなり上手に焼けましたね〜
ビール飲みながら熱々のたこ焼きなんて良いですね!
とっちゃん
2011/06/21 18:14
「までいに」勉強になりました。おぉ、たこ焼きですね。関西人はたこ焼きには、うるさいですから画像を見るとチャチャを入れたくなります。ちょっと、までいに過ぎる感じも…。もっと生地を柔らかく熱々の鉄板ですばやく、ちょこまかとクルクルまわすのも良いかもしれません。でも、おいしそうです。
きつぽん
2011/06/21 19:38
これまたボリュームのある定食ですね!
生姜焼きが美味しそう!
たこ焼きは自宅で手軽にできてメッチャ美味しいですもんね〜!
ソースのお奨めは中濃ソースが4でウスターソースが2で焼そばソースが1です!
それにマヨは牛乳と混ぜて少し伸ばすと綺麗な線を描きますよ!
神奈川こうG−
2011/06/21 22:06
たこ焼き、やはり関西人としてははずせないと思い、
日本からたこ焼き器をこっちに持ってきました。
しか〜〜〜〜し、たこが普通には売っておらず
月1度のお魚を皆で注文するお店にしかなくて
しかも高い!!
とはいえ、たこ焼きは月1ぐらいは食べたいので
毎月買ってます。
たこがとっても高いのでこっちではたこ焼きは
豪華料理かも(笑)
むーみん
2011/06/22 04:43
たきママさんへ
おぉー、奇遇ですね。
白河から40〜50分の所にある村なんですよ。
福島県の各市町村では風評被害で物が売れないですからね〜。
購入いただけたとのこと、嬉しく思います。
ありがとうございました!
ゆなママ
2011/06/22 08:37
らいむさんへ
「までいに家」だけに、までいに作っていたのかぁ…。
お客さんが少なかったからまだいいけど、あの後、おじちゃん一人で大丈夫だったのかちょっと心配です。
ゆなママ
2011/06/22 08:39
とおちゃんさんへ
しょうが焼きは好きで、うちでも良く作ります。
ごはんも進むし、今の時期は新しょうがも出ているし、おいしいですよね〜。
ゆなママ
2011/06/22 08:41
なおみんさんへ
そうそう、たこ焼きならぬなんでも焼き。(笑)
子どもと楽しめるし、クルクルするのって以外に大変。
次はたこで作ってみまーす。
ゆなママ
2011/06/22 08:44
とっちゃんさんへ
そうそう、ビールが欲しくなりました。
昼間だったので我慢しましたが、本当は飲みたかった…。
次はビールと共にいただきたいと思います。
ゆなママ
2011/06/22 08:46
きつぽんさんへ
標準語だと思って使っていた言葉が、実は方言だったという言葉が良くあります。
関西人から見たら、我が家のたこ焼き(何でも焼き)はまだまだですね。
アドバイス、ありがとうございます。
ゆなママ
2011/06/22 08:50
神奈川こうG−さんへ
ソースは、中濃ソースでいただきましたが、なるほど、自分でブレンドしてもいいんですね!
黄金比率、参考にさせていただきますね。
マヨに牛乳もなるほどです。
ゆなママ
2011/06/22 08:53
むーみんさんへ
さすが関西人!
ベルギーにたこ焼き器を持っていたとはさすがです。
今回は海老などちょっと邪道?なことをしてしまいましたが、次回はたこで作ってみます。
ゆなママ
2011/06/22 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
白河のおいしいうどん屋さん(までいに家) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる