ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょうちん屋さんのお食事処(てふちん亭)

<<   作成日時 : 2011/07/29 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 20

26日(火)は、白河市内に用事があったので、娘と母、甥っ子と共にどこかでお昼を食べようとリサーチ。
にくきゅうさんのブログに「てふちん亭」の記事があり、用事のある所のすぐ近くでランチメニューも豊富なのでこちらに決定。
約10年ぶり位?の訪問です。
私は、メンチカツ膳・ざるそばセット(1,120円)
画像


画像


画像


来た瞬間、「デカっ」と思った程大きなメンチカツにビックリ!
油っぽくないし、サクっと揚がっていてとってもおいしかったです。

母は、とりの唐揚膳・ざるそばセット(1,120円)
画像


熱々ジューシーでウマウマ。

子ども達がいたのでざるそば付きのセットを注文したけど、ざるそばがなければ750円とかなりリーズナブルなランチ。
車が少なかったので空いているのかと思いきや、店内はほぼ満席状態。
街中にあり、近くには郵便局や公民館があるので、郵便局にお勤めの方や主婦の団体の方が多くいらっしゃいましたよ。
ごはんの盛りも良く、大満足のランチでした。
食後にはセルフサービスですが、コーヒーが付きます。
店名にありますが、1階はちょうちん屋さん、2階がお食事処になっています。

ランチメニュー表
画像


その時々で変わるみたいだけど、750円のランチが5種類あるのは嬉しいですね。

レギュラーメニュー表
画像


揚げ物もおいしいけど、こちらの名物「わっぱめし」も食べたいので、また、来ようっと。

画像



今日は、震災の影響で延期になっていた離任式がある為、娘はいつも通りに小学校へ行きました。
担任が変わるかもしれないとのことでドキドキで、娘の担任は変わらずホッとしたものの、他の1年生と3年生の担任の先生が異動になりました。
例年よりも異動の件数は大幅に少ないようです。
同じ被災地の宮城県や岩手県は批判の中、例年通り3月末での異動がありましたが、年度途中での異動もいかがなものかと思います。

先週の台風一過から、梅雨の時期のような雨の日が続いています。
涼しくて過ごしやすいけど、あの暑さは何だったの?と思う今日この頃です。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時

ゆなママさん☆

おはようございます(^-^)/
私のブログにコメントやたくさんま気持ち玉ありがとうございますm(__)m

本当に大きいメンチカツですね〜\(◎o◎)/!
私はそれとビールがあれば、もう満足です(^^ゞ

私の事務所の近くにも、手打ちそば・うどんの藤澤ってのが、手打ちのそばかうどんでご飯物とのせっとかありますので、チャンスがあれば、行ってみてくだ〜い(^-^)/

私のブログにも書いてありますので、よろしかったら、ご参考にしてくださいね〜

それにしても、年度途中の離任式、、、これねちょっと問題ありますね。
今、妻も離任式に行っているころだと思いますが、こんな大震災の年なんだから、今年度は見送るのがベストだったと思います。


bunbunjinjin
2011/07/29 10:02
おいしそう♪
大きなメンチカツですね。

会社員の頃、よくランチを食べに行った
お蕎麦屋さんにも
メンチ定食があって、メンチはここまで大きく
なかったけれど、
ご飯がもっと大きな丼で、おそばも
1人前でしたが、残さず食べてました(^-^;

おそばとメンチとソース。
なかなか食のすすむ組み合わせで、
週に1〜2度食べていたのを
懐かしく思い出しました。
らいむ
2011/07/29 10:41
私が行った時とはランチメニューが微妙に違いますね。
こりゃまた行くのが楽しみになりました。
カツカレー丼が食べたいっ!
特に『丼』にしちゃうあたり、どうなってるのか気になるぅw
にくきゅう
2011/07/29 17:10
いつも気持ち玉をいただき
ありがとうございます。

大雨、大丈夫でしょうか。
どうか被害のないように。。。
トトパパ
2011/07/30 01:05
メンチデカイですね☆
わっぱめし…確かに気になります。

キッターネコさん
2011/07/30 05:54
bunbunjinjinさんへ
普通のメンチカツの2倍はあったと思います。
ビールと一緒に、最高の組み合わせですね!

定年退職する予定の先生も延期していたのである意味仕方のないことだと思うのですが、 担任の先生が途中で変わるのは残念としか言えません。
ゆなママ
2011/07/30 11:14
らいむさんへ
会社員の頃のらいむさん、その辺の男子に負けない位の食欲ですね。
おそばでさっぱりリセットし、ソース&辛子でガッツリメンチの組み合わせ、なかなか良かったです。
ゆなママ
2011/07/30 11:17
にくきゅうさんへ
カツカレー丼、気になったのですが、数日前カレーだったので…。
日替わりなのか週替わりなのか気になる所ですが、行く度に楽しみが増えますね。
ゆなママ
2011/07/30 11:20
トトパパさんへ
こちらこそ、いつも沢山の気持ち玉&お心遣いをいただきありがとうございます。
私の住んでいる地域は、10年位前水害がありましたが、今回は大丈夫でした。
地震・津波に水害・台風と、今年は自然の猛威に悩ませる年ですね。
ゆなママ
2011/07/30 11:23
キッターネコさんへ
みそ汁の器と比べれば、その大きさが分りますよね〜。
他に誘惑のメニューがなければ、次はわっぱめしをいただきたいと思います。
ゆなママ
2011/07/30 11:25
ゆなママさん☆

>担任の先生が途中で変わるのは残念としか言えません。

まして、子どもたちに好かれている先生ならば、なおさらですよね(>_<)ゞ

原発にあえいでいる現在ですから、次に代わった先生とも、がんばって乗り越えてほしいですね。
bunbunjinjin
2011/07/30 12:44
でっかいメンチカツですね〜
これじゃご飯は3膳ぐらいはいけちゃいますね!
とっちゃん
2011/07/30 13:17
でかくておいしそうなメンチカツですね。辛子をチビっとつけてソースで頂くとボリューム感が伝わってきそうです。唐揚げも良さそう、私の記事の唐揚げはもうひとつでしたよ。
きつぽん
2011/07/31 19:12
bunbunjinjinさんへ
2学期に登校したら、先生が違うなんて!
1年生の担任が変わるのは、特にかわいそうです…。
ゆなママ
2011/08/01 11:15
とっちゃんさんへ
でしょ〜。
ごはんが進むおいしさでしたが、私じゃ3膳は絶対に無理です。
ゆなママ
2011/08/01 11:17
きつぽんさんへ
中には大きめのたまねぎや青ネギ?も入っていて、ボリューム満点のメンチカツでした。
私は、辛子を多めに付けて食べるのが好きです。
ゆなママ
2011/08/01 11:20
私は組み合わせのランチが気になりました!
ガッツリメインに、ちょっと麺類が作ってうれしいですね。
私もメンチはからし多め希望。
なおみん
2011/08/01 20:09
あーーーー、おいしそう!!
メンチカツが食べたくなっちゃった!!
牛ミンチもあるし、キャベツもあるし、
メンチカツ、作っちゃおうかな〜
むーみん
2011/08/02 06:13
なおみんさんへ
好きな2つを選べるのも魅力的ですよね。
そばかうどんか選べたら、なお、嬉しいかな。
ゆなママ
2011/08/02 09:21
むーみんさんへ
お手製のメンチカツ、おいしそー。
我が家でメンチカツを食べたい時は、お肉屋さんのお惣菜のメンチカツで済ましてしまいます…。
ゆなママ
2011/08/02 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
ちょうちん屋さんのお食事処(てふちん亭) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる