ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵比寿でエビスビール(エビスビール記念館) その2

<<   作成日時 : 2011/08/02 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

7月31日(日)は、約3週間ぶりに東京へ。
お昼は前回同様、時間が中途半端なので駅のパン屋さんでパンを購入、レッスンの後に食べお昼は簡単に済ませてしまいました…。
この後、プロモート写真撮影(マスコミ向け宣材用)があるので急いで恵比寿へ。
4時からの撮影まで少し時間があるし、駅であのメロディを聞くと自然に「エビスビール記念館」へ吸い寄られていきます。(笑)
約1年ぶりの訪問です。
オリジナルビヤカクテル(400円)
画像


夏限定のビヤカクテルで、中身はエビスビール×シークァーサー×マンゴーです。
途中、レモンを絞ると爽やかに。
シークァーサーの酸味と、マンゴーのフルーティさがビールの苦味と合っていてとてもおいしかったです。

やみつきスパイシーホルモン(400円)
画像


国産牛のミノを使用したスパイシーなおつまみで、ビールもいいけど日本酒が恋しくなります。

撮影の時間もあるので早めに出て、ガーデンプレイスの広場でイベントがありチラッと見ることに。
YEBISU de Hawaiian&Tahitiann
画像


目を閉じると、まるでハワイにいるようです。

ライブの余韻に浸りながらスタジオに行き、撮影終了後はまたまたエビスビール記念館へ。
2度目の訪問の目的は、エビスツアー(大人・500円、小学生・無料)です。
エビスのエキスパート「ブランドコミュニケーター」のきれいなお姉さんと一緒に、まずはエビスギャラリーにてエビスビールの歴史に触れます。
1890年(明治23)発売当時の「エビスビール」
画像


1904年(明治37)頃、庶民の食べ物であるかけそばが2銭だったのに対し、ビール1本の値段は約10倍の20銭で、当時、ビールはとても高価な飲み物だったそうです。

明治時代&大正〜昭和初期のエビスビールの看板
画像


エビスビールは、1900年(明治33年)にはパリ万国博覧会で金賞を獲得、1904年(明治37)のセントルイス万国博覧会ではグランプリを獲得し、ビール造りを始めてからわずか10年たらずで世界でその味が認められました。

おなじみエビスビールのコマーシャルソングは、映画「第三の男」のテーマで、1994年(平成6)から使用されています。

エビスビールの歴史に触れた後は、いよいよビールの試飲です。
エビスビール&琥珀エビス
画像


こうして比べてみると、色の違いが分りますね。
娘には、りんごジュースをいただきました。

また、缶ビールのおいしい注ぎ方を教えていただきましたよ。
3回に渡って注ぐと良いらしく、1度目は高い位置から一気に注ぎ、ビールと泡が5対5になるまで少々待ちます。
2度目はゆっくりと注ぎ、3度目に注ぐと泡がこぼれずに立っています。
このビールを飲める一人をお姉さんと20数名がじゃんけんして争奪戦がはじまりました。
最後に残ったのは、私と娘と男性の3名。
何と、こういうことに強い娘が勝ち、ビールはもちろん私がいただきました。
画像


じゃんけんをしている間に若干泡が少なくなってしまいましたが、泡が立っているの分りますか?
おいしいエビスの缶ビールが、さらにおいしくなりました。
エビスの缶ビールはいただき物でしか飲まないけど、今度買う時は、ぜひ、エビスビールを買おうと思います。

画像


画像


6時頃までゆっくりしていたので、まっすぐ東京駅へ向かいます。

おまけに…
朝、新幹線ホームへ行くと、下り線にはやぶさポケモン新幹線がなぜか止まっていました。
画像


はやぶさは福島県内の駅には止まらないし、夏休み限定のポケモン新幹線は約3年前に乗ったきりだったので、娘も大興奮。
上りの新幹線は遅れずに発車しましたが、朝方に起こった地震の影響なのか他のトラブルなのか分りませんが、見られてラッキーでした。

画像



過去の関連記事
2010.11.22 エビスオイスターバー:琥珀エビスビールなど
2010.07.20 エビスビール記念館:エビススタウトクリーミートップなど
2010.01.15 サッポロビアステーション:エビス生グラスビールなど


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
2度に分けてビールを楽しまれたのですね。
夕方のは、ゴクゴク飲めたことでしょうね♪

金色のアビスの缶が、
なんだか金運アップしそうなイメージで
良いですね(^-^)
らいむ
2011/08/02 11:06
おはようございます!
ポケモン新幹線にビックリ!!
初めて知りました^^*
ここのところ夏に行く宮城へは家族で行くので
車で向かうことがほとんどのため、
新幹線はかなりのご無沙汰。
娘はまだ乗ったことがないかも!
いつかパパを置いて仙台へ新幹線で向かうかなとも考え中^^;
ビールが美味しそうですね!
やっぱり、ゆなママさんはお酒が強いのだろうな〜!
たきママ
2011/08/02 11:17
恵比寿でエビスビールなんて最高ですね。ここで飲むビールはなんかほかと味が違うんですよねー。
マー助
2011/08/02 18:32


ゆなママさん☆

>プロモート写真撮影(マスコミ向け宣材用)があるので急いで恵比寿へ。

→へっ!? (・o・)

 ゆなママさんて何されてる人なんですか〜?\(◎o◎)/!

 気をつけて帰ってきてくださ〜い(^-^)/


bunbunjinjin
2011/08/02 22:17
ここ、私も何度か行きました!
でもツアーもなかった?し、以前はお試しセットで4種類のビールの飲み比べができたなぁ〜
こんなシャレたおつまみはなかったような?
お姉さんのビール、最高だったでしょう?
ちょっとしたコツ、大事ですね。
缶からぐびぐび、あきまへんな!
なおみん
2011/08/02 23:02
らいむさんへ
予定があるとゆっくり飲めない&そんなに飲んで行けないので、2度目はゴクゴク飲めましたね〜。
これで暑い日だったらもっとおいしさが増したかな?
ゆなママ
2011/08/03 08:42
たきママさんへ
記事に書き加えましたが、ポケモン新幹線は夏休み限定の新幹線なんですよ〜。
あと、ポケモン&ガリガリ君バージョンの山手線も走ってましたよ。
娘は毎年楽しみにしているのですが、なかなかお目にかかれないので、今回はラッキーでした。
ゆなママ
2011/08/03 08:47
マー助さんへ
恵比寿に行くと、必ず飲みたくなりますね。
他で飲むエビスビールと、確かに味わいが違う感じがします。
ゆなママ
2011/08/03 08:50
bunbunjinjinさんへ
基本、東京へは日帰りです。
私じゃなくて、娘が某プロダクションに所属している為、定期的に東京へ行くんですよ。
ゆなママ
2011/08/03 08:52
なおみんさんへ
昨年、恵比寿麦酒記念館からリニューアルしたんですよ〜。
以前あった飲み比べセット、私も好きでなくなったのは残念でしたが、おつまみや限定ビールもあり、以前より良い感じになりましたよ。
ぜひ、機会があったら行ってみてください。
ゆなママ
2011/08/03 08:56
いつも前向きで、行動派の元気なゆなママさんに
ひろピー
2011/08/03 09:18
ゆなママさん☆

そうですか、娘ささんですか〜(^-^)

だいぶ昔ですが、私の兄も劇団員でいた頃、3〜5回程度ですが、コナミのゲーム(ごえもんetc.だったと思います)等の
CMに出演したことがありましたが、今は一般ピープルです(^^ゞ

娘さんのこれからのご活躍をお祈りいたします(^-^)/

bunbunjinjin
2011/08/03 12:47
ひろピーさんへ
いえいえ、私なんかより、ひろピーさんの行動力の方がすごいと思います!
用がなければ家から出ない、出不精です…。
ゆなママ
2011/08/05 08:27
bunbunjinjinさんへ
へぇ〜、すごいですね!
ひょんなことから所属することになりましたが、なかなか厳しい世界…。
今は、娘の意思で通っていますが、いつか目標が達成できればなぁ〜と首を長くしています。
ゆなママ
2011/08/05 08:29
オリジナルビアカクテル美味しそうですね〜
暑い夏にピッタリって感じですよね!

またまた娘さんがじゃんけんに勝ったようで凄いですね!
とっちゃん
2011/08/05 19:55
とっちゃんさんへ
第4弾だったようなのですが、第1〜3弾がどんなだったのか気になります…。
さすが娘、じゃんけんに強いのか運がいいのか…。
違う所で発揮して欲しい所ですが、この位のプチ強運でちょうどいいのかも。
ゆなママ
2011/08/06 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
恵比寿でエビスビール(エビスビール記念館) その2 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる