ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS しらかわSOUL(魂)FESTIVAL〜東北の玄関口から元気を〜

<<   作成日時 : 2011/08/09 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 14

7日(日)は、夕方から白河駅前イベント広場へ。
本当は早い時間から行っていろいろ楽しみたかったのですが、暑い&雨が降ったので涼しくなってから出かけましたよ。
夜のお楽しみは、やっぱり花火。
はじまるまで時間もあるし、腹ごしらえをすることに。
しらす丼(500円)&コロッケ(1コ100円)
画像


しらす丼は、茅ヶ崎商工会青年部の出店ブースから購入、もちろん、茅ヶ崎で獲れた「しらす」です。
娘と半分こして食べるはずが、ビールを買いに行っている間にほとんど完食していて、後から自分用に新たに購入。
しらす、大根おろし、めかぶ、生卵などが入っていて、夏にピッタリの一品で自宅でも作れそうだわ。

生ビール(400円)&おつまみセット(200円)
画像


運転手付き(旦那さま)なので、もちろん生ビールをいただきましたよ〜。
外で飲むビールは格別です。
ちなみに、飲み物はデポジット方式で、1つ100円で容器をもらい、容器を返すと100円戻ってくるシステムです。
ごみも出ないしエコよね〜。

昨年の花火大会の時は、「しらかわ美味しいまつり」で、全国各地のおいしい有名処が集まったけど、今年は震災や放射能の影響からか、県外からの出店は茅ヶ崎商工会青年部のみ…。
食べ物も他には焼きそばやホットドックくらいしかなく、出店ブースの種類は大幅に少なかったです。
それでも沢山の人でにぎわっていましたよ。

会場に向かう途中に、白河のご当地ヒーロー「ダルライザー」に遭遇しましたよ。
画像


最近オープンした白河市の図書館をバックにポーズもとってくれて、カッチョイーではありませんか!
白河市の名産のだるまをモチーフにしており、地元では大人気ヒーローです。

おなかがいっぱいになったところで、いよいよ花火のはじまりです。
画像


規模はかなり小さい(約4千発位)ですが、娘は大喜び。
途中、雨がぱらついてきましたが、何とか大雨にならず持ちこたえました。
花火の下に写っているあかりは、白河駅のホームです。

来年は、昨年のようなおいしい物が沢山食べられるようなイベントになるといいなぁ〜。
画像



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
冷たいビールに美味しそうなご馳走が沢山〜!
お祭りで賑わっている人たちの顔を見ると
みんな笑顔で元気が出てきますね^^*
明日より我が家は宮城入りします!
暫くお邪魔できないのですが、また戻り次第
遊びに伺います
たきママ
2011/08/09 15:15

ゆなママさん☆

イベント楽しくすごせてよかったですね。
花火も無事上がって最高でしたね。
花火が上がるのと上がらないでは、盛り上がりが大違いですものね〜(^^ゞ

それにしても、白河にはご当地ヒーローがいるなんて
かっこいいじゃないですか!(^_^)b

名前はそうでもありませんが(*^m^*)
ダルライザーの語源はなんなんですかね〜?
bunbunjinjin
2011/08/09 20:38
しらす丼、めちゃくちゃ食べたいわぁ。
私も友希もシラス、大好きなの。
こっちではしらす、食べれないから余計に
食べたくなっちゃう!!
むーみん
2011/08/10 02:30
今年はカミさんと長女だけが行ったようですが、
食べ物ブースが去年より少なかったのは残念ですね。

お城山の花火見たかったなぁ〜
ばるべにー
2011/08/10 18:17
まず、このようなイベントにデポジット制を採用したのは見事ですね!
簡単そうでなかなかできないのが資源を大切にする事ですよね!
このような意識が広がと本当に良いですよね〜

ところでしらす丼ナイスですね〜
茅ヶ崎からってのがこれまた嬉しいですね!
ゆなママさん、生しらす丼も美味しいんですよ〜

花火も小規模で出店も少なかったようですが、早く以前の賑わいに戻ると良いですよね!
とっちゃん
2011/08/10 18:37
たきママさんへ
今頃宮城ですね。
中心部は復旧した所が多いけど、郊外はまだまだ震災の爪あとが残っていることと思います。
衝撃的なこともあるかと思いますが、気をつけてお帰りください。
ゆなママ
2011/08/11 09:35
bunbunjinjinさんへ
今年の花火はないと思っていただけに、上がったのは嬉しかったですね〜。
ダルライザーの「ダル」は、白河だるまの「だる」ですよ〜。
ゆなママ
2011/08/11 09:37
むーみんさんへ
しらすって、日本独特の魚なのかなぁ〜?
うちでは滅多に買わないけど、おいしさにハマりました。
ゆなママ
2011/08/11 09:39
ばるべにーさんへ
昨年に引き続きお城山の花火大会で、イベントと一緒にやるのを定番化してほしいですね。
花火の規模が、もう少しあるといいんだけどなぁ〜。
ゆなママ
2011/08/11 09:42
とっちゃんさんへ
昨年は、食べ物のお皿なんかも使い捨ての物ではなくて、プラスチック製の物でしたよ。
今年はカップのみでしたが、こういう取り組みはどんどん採用するべきです。
しらす丼、てっきり生しらすかと思っていたのですが、こういう暑い時期だしそれは無理のようでしたが、とってもおいしかったですよ。
花火の規模は、例年並みなんですよ。
ゆなママ
2011/08/11 09:47
ゆなママさん☆

だるまライザー  
  → ダルライザー (^^ゞ

そんなに単純だったんですね(^_^;

白河だるまは有名ですものね(^_^)b  
bunbunjinjin
2011/08/11 14:29
デポジット制、初めて聞きました。
いいアイデアですね!
お祭りはいいけど、ゴミの散乱が気になってました。
ダルライサーカッコいい!
なおみん
2011/08/13 09:10
bunbunjinjinさんへ
白河だるま市はもちろん、イベントには必ずダルライザーが登場しますよ〜。
ゆなママ
2011/08/15 09:33
なおみんさんへ
エコなシステムですよね〜。
定番化して欲しいです。
ゆなママ
2011/08/15 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
しらかわSOUL(魂)FESTIVAL〜東北の玄関口から元気を〜 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる