ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 磐梯熱海温泉(ホテル華の湯)

<<   作成日時 : 2011/08/15 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

12日(金)からお盆休みに入った我が家。
今年のお盆はいろいろ予定があるので旅行の計画はなかったのですが、12日から1泊だったら行けそうなので、急遽8日に予約、高速道路が無料なので県外とも思ったのですが、やっぱり福島を応援しようと、近場の磐梯熱海温泉「ホテル華の湯」へ。
東北自動車道が渋滞で、1時間ちょっとで着く予定が倍以上の時間がかかり、裏道で行けば良かったとちょっと後悔…。
予定が狂ってしまいましたが、チェックインの時間にちょうど到着しましたよ。
お部屋に案内されると8階の角部屋で、12,5畳+αの広いお部屋で清潔感もあり大満足。
早速、娘が楽しみにしていた屋外プールに入ったり、温泉にゆっくりつかったりした後は、待ちに待った夕食です。
1泊2食付大人一人(13,700円)夕食・朝食共ビュッフェダイニング会場、小人D(無料)食事・布団なし
画像


地ビールのピルスナー(780円)を注文。
予約したプランでは食事の内容がはっきりしていなく、予定外のビュッフェダイニングでしたが、約60種類あるお料理はどれも食べたい物ばかり。
大きなホテルだと子どもは入館料を取られる事が多いけど、無料だったのは嬉しいですね。

おかわりをする予定が、おなかがいっぱいに。
あれもこれも食べたかったのに、残念ながらおなかのスペースが残っていません。
でも、デザートはしっかりいただきます。
画像


こちらのお風呂は30種類あり、華風館10階には展望ひのき癒しの湯、松風館1階には庭園露天風呂があります。
男女時間制の入れ替えになっていて、夕食前に華風館10階へ。
のれんをくぐって右側には、展望ひのき大浴場 北投石の湯があります。
画像


左側の奥に進むと、真玉石の湯・備長炭の湯・トルマリンの湯・黄土ゲルマニウムの湯・黒ゲルマニウムの寝湯があり、畳敷きになっています。
画像


見晴らしがよく、紅葉の時期にはさらにすばらしい景色が見られることでしょう。

入り口には湯助&華子のからくり時計があり、時間になると、民謡・会津磐梯山を奏でます。
画像


1階ロビーの奥には、日本庭園を眺められる「庭園足湯」があります。
画像


夕食の後と翌日の朝食の前に松風館1階へ。
内風呂は左右2箇所あります。
画像


庭園露天風呂には沢山のお風呂があり、どれに入るか迷います。
ひのき樽風呂&川見の湯(露天岩風呂)
画像


立ちっぱなしの湯&アルキメデスの湯&信楽焼3色陶器の湯&御影石くりぬき風呂
画像


瞑想の湯&ひのき風呂&足ツボの湯&かくれ湯
画像


この他にもいくつかあり、全部は入りきれませんでしたがお肌すべすべ。

屋外プール
画像


チェックイン後とチェックアウト後の2回、娘と旦那さまのみ入りましたが、結構涼しく水温も冷たいので、あっという間に娘の唇がぶんず色(紫色)に…。
ウォータースライダーがあるのに、娘は怖がって結局1回もすべりませんでした。
今年は、震災&放射能の影響でプールの授業がないのですが、会津地方は震災&放射能の影響がほとんどなく、放射能の量も私の住んでいる所(約0,6マイクロシーベルト)よりも約3分の1程度なので、安心してプールにも入られます。
時間によっては沢山の子ども達が泳いでいて、宿泊者は無料で利用できるのが嬉しいですね。

朝食
画像


沢山の種類がありましたが、なぜかおなかに余裕がなく軽めに。

こちらのホテルでは、こんなプレゼントまでありましたよ。
画像


約20年ぶりの訪問でしたが、前回同様、ちょっとした心使いが嬉しく、また、来たいと思いました。


過去の関連記事
2011.05.08 福島県・東山温泉:東山グランドホテル
2011.05.06 福島県・芦ノ牧温泉:丸峰観光ホテル
2011.01.06 栃木県・門前温泉:芳紀庵
2010.05.08 栃木県・川治温泉:登龍館
2010.05.06 栃木県・奥塩原新湯温泉:湯荘白樺


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「華の湯」十数年前に家族で行きました。
懐かしいです。

私も今年は福島県内に遊びに行こうと思います。
昨日、会津でピルスナーを含めた福島路ビール3種を買ってきたので今晩が楽しみです(笑)

けー
2011/08/15 11:10
ゆなママさん☆

すてきな温泉旅が過ごせてよかったですね(^_^)b
お風呂もたくさんあって、お料理もたくさんおいしいものがあってなによりです。

そして、冷たかったにしろ。むすめさんが唇がぶんず色になりながらら、プールで泳げたことも、最高の想い出ですね(^_^)b

bunbunjinjin
2011/08/15 12:59
お風呂の種類が多くてステキですね♪
ビュッフェのお料理もおいしそう。
・・そして、ゆなママさんの盛り付けが、
とってもきれいです☆
らいむ
2011/08/15 16:26
お風呂の種類が多いのは嬉しいですね!

お子ちゃま無料ってのもナイスですね〜
ところでゆなママさんカメラ買い換えましたか?
とっちゃん
2011/08/16 12:31
けーさんへ
私が行った約20年前は、こんなにお風呂の種類がなかったような気がします。
地ビール、翌日、猪苗代で飲んできましたよ〜。
この後の記事でご紹介しますね。
ゆなママ
2011/08/17 08:55
bunbunjinjinさんへ
思ったより涼しいのにはビックリしました。
次回は、会席料理のコースで泊まりたいですね。
ゆなママ
2011/08/17 08:59
らいむさんへ
1泊では、すべてのお風呂に入るのは無理ですね…。
この仕切りがあるトレー、初めてでしたが、盛り付けやすいし、なかなか便利です。
ゆなママ
2011/08/17 09:02
とっちゃんさんへ
予約したヤフートラベルでは無料でしたが、本当は大人の50%くらい取られるみたいです。
カメラは変わっていませんよ。
ゆなママ
2011/08/17 09:04
これは3泊くらいしないと、全部のお風呂を制覇できませんねー。お食事の種類も多いし。
寝湯というのが魅力的!
庭園を眺めながらの足湯もいいなー。
なおみん
2011/08/17 16:48
ご無沙汰をしておりました!
ちょうど渋滞にはまってしまったのですね(*0*)
お疲れ様でした!!
きっとやとこさ到着した素敵なホテルは大満喫だったでしょうね
女性にとって、サービスが行き届いているというのは
やはりとっても魅力的です!!
たきママ
2011/08/19 07:55
なおみんさんへ
展望風呂にあった寝湯は、木(ひのきかな?)のソファみたいな感じで、とってもいい感じでしたよ。
長期滞在でも、飽きない宿だと思います。
ゆなママ
2011/08/19 09:06
たきママさんへ
1時間足らずで行ける所なのに、なんだか遠い温泉宿に行ったみたいな感じでした…。
次回は、会席料理プランでお邪魔したいですね。
ゆなママ
2011/08/19 09:08
10階の温泉はいかにも景色が良さそうですねぇ。30種類とはすごいです。全部ははいれんなぁ…。
きつぽん
2011/08/20 18:56
きつぽんさんへ
紅葉の時期なんか最高の眺めだと思いますよ〜。
1泊では、なかなか全種類制覇できないのが残念です…。
ゆなママ
2011/08/21 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
磐梯熱海温泉(ホテル華の湯) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる