ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際ビール大賞受賞地ビール(猪苗代地ビール館)

<<   作成日時 : 2011/08/19 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 22

チェックアウト後もプールを楽しんだ後は、猪苗代湖へ。
志田浜でスワンに乗ったり、野口英世記念館を見学した後は、向かいにある猪苗代地ビール館へ。
暑いし喉も渇いたし、磐梯山を眺めながら、私はもちろんビールをいただきます。
スーパーバラエティーコース(1,260円)
画像


左から、ピルスナー(2007年・2008年銅賞受賞)、ヴァイツェン(2006年金賞受賞)、ゴールデンエンジェル(2007年・2008年金賞受賞)、ラオホ(2006年・2007年銀賞受賞)です。
一番飲みやすいのは、ピルスナーかな。(前日も夕食の時に飲みました。)
2007年は、金・銀・銅すべて賞をもらったのね〜。
全種類のビールが飲めるこちらのセット、かなりお得です。

ビールの詳しい説明は、こちらをどうぞ!
画像


旦那さまと娘は、冷やし梅おろしうどん(720円)を頼んだけど、私はビールのおつまみでも頼みましょうかね。
鉄板ソーセージ(480円)&川俣軍鶏のカルパッチョ(1,100円)
画像


どちらもビールとの相性バッチリ。
川俣軍鶏のカルパッチョ、生肉かと思ったら燻製でした…。
あっという間に、1L(250ml×4種類)のビールは私のおなかの中に。
ごちそうさまでした〜。
お会計の時、被災地(岩手・宮城・福島県)からお越しの方は10%引きになるとのことで、割引していただきましたよ。

志田浜で乗ったピンクのスワン(30分1,500円)
画像


足こぎで結構疲れ、電波少年のスワンの旅を思い出しますね〜。
湖水浴や水上バイク、ボートなどみんなそれぞれ夏休みを満喫しており、こちらでも磐梯山が見えます。
画像


野口英世記念館は、多分、小学校の遠足の時以来かなぁ〜。
みなさんご存知の通り、千円札の肖像画に使用されている猪苗代が生んだ偉人です。
生家が保存されており、一歳の時に落ちた囲炉裏など当時使用されていた物が保存されています。
画像


千円札のモデルになった写真&ステンドグラス
画像


2階の展示室には本物そっくりのロボットがいて、ボタンを押すと身振り手振りお話をします。
画像


12日(金)の出かける前に、ちょうどテレビ東京で7月13日に放送された「いい旅夢気分」の再放送が放送(福島県では、テレビ東京が映りません…。)されていて、猪苗代〜会津を加藤茶さん&仲本工事さんが旅をしていて参考に見ましたが、娘がお二人が乗られた観光遊覧船のかめさんに乗りたい!というのでビール館を出て長浜へ。
画像


ちょうどお目当てのかめさん(かめ丸)に乗ることができ、約30分かけて翁島めぐりをしました。(大人1,000円/小児500円)
2階はソファとにテーブルがあって快適に過ごせ、下には売店もあるんですよ〜。

猪苗代湖は日本で4番目に広い湖で、福島県のちょうど中心に位置しています。
画像


本当は、裏磐梯にも行きたかったのですが、時間的余裕がなかったので次回のお楽しみに。
例年に比べると、放射能の影響なのか観光客は少なめに感じましたが、関東ナンバーの車を多数見かけ、ちょっと嬉しく思いました。
来年は、いつもの観光客が戻ってくるといいぁ〜。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーバラエティーコースは実に素晴らしいですね〜
4種類の味を、お得に飲み比べできるなんて嬉しいですよね!
おつまみの軍鶏のカルパッチョやソーセージも凄く美味しそうですね〜

今年の夏休みも、素敵な夏休みになったようで何よりですね!
とっちゃん
2011/08/19 16:14
昔、野口英世記念館行ったことあります!
てんぼうになった生家とかありませんでしたっけ。
白虎隊自決跡とかあったような・・・
でも地ビール館は無かった!!!
残念!次に行く時は必須ですね!
タフィー104
2011/08/19 18:41
ゆなママさん☆

とても、楽しい温泉旅行でしたね〜\(^O^)/
私も、いい旅夢気分観てました〜
野口英世のロボットが、猪苗代が1番素晴らしい〜って言ってましたね。 あっ、セットした人に言わされてた?(^_^;

それにしても、地ビール館のスーパーバラエティーコース、とってもいいですね〜(^_^)b
1260円なら、私もなんとか払えそう〜(^^ゞ
bunbunjinjin
2011/08/19 22:17
我が川俣シャモをご堪能頂きありがとうございます
川俣シャモは築地市場にも出してましたし、
都内の有名親子丼のお店でも使ってるんですよ〜

猪苗代湖の亀
懐かしーいです(^^♪
hide
2011/08/19 22:50
野口英世記念館、20年くらい前に行きました。
こんなロボットいなかったと・・。
とても地味だったのが、観光スポットらしく
変身してますね。

とってもおいしそうな、ビールとお料理。
夏は衛生管理も難しいから、
カルパッチョも生で出していないのかも
しれませんね。
燻製は燻製で、おいしそう♪
らいむ
2011/08/20 01:01
ワタシも猪苗代の地ビール、
オミヤゲでもらってから好きになりました。
4杯も飲んだのですか?
(^v^)/〜☆

キターネコさん
2011/08/20 08:14
とっちゃんさんへ
4種類試せるお得なセットで、自分好みの味を見つけることができますよね〜。
会津地方は、地震も放射能の影響も少ない地域なので、機会があったらぜひお越しくださーい。
ゆなママ
2011/08/21 13:50
タフィー104さんへ
白虎隊自決跡は会津若松市内の飯盛山なので、もしかして記憶がごっちゃになってるかな。
地ビール館は、確かに昔はなかったです。
地ビール館の隣は世界のガラス館があり、こちらもおすすめです。
ゆなママ
2011/08/21 13:53
bunbunjinjinさんへ
おっ、いい旅夢気分、ご覧になってましたか〜。
我が家にはちょうどもってこいの番組でした。
会津地方、やはり観光客は少なめのようです…。
お互い、福島を盛り上げていきましょう!
ゆなママ
2011/08/21 13:58
hideさんへ
川俣や伊達は、地鶏が有名ですよね〜。
おいしくいただきました。
次回は、地元に行って堪能したいですね!
ゆなママ
2011/08/21 14:00
らいむさんへ
質問のボタンに、「千円札になった感想は?」とあったので、ここ5〜6年に新しく設置されたんだと思います。
千円札のモデルにもなっているし、人気の観光スポットのようですよ。
燻製でももちろんおいしかったけど、生肉のも食べてみたかったなぁ〜。
ゆなママ
2011/08/21 14:05
キターネコさんへ
4杯飲んだといっても、1杯の量が少ないですからね〜。
各地の地ビールを飲み比べてみたいですね。
ゆなママ
2011/08/21 14:07
私も迷わずスーパーバラエティコースですね。
いろんな味が試せるって魅力的。
野口英世って伝記でもよく読んで、猪苗代という
ワードは頭に入ってましたが、福島とはむすび
ついてなかったです…
1000円札になって、どんなご気分っておっしゃ
ってましたか(笑)
なおみん
2011/08/22 09:00
ゆなママさん☆

おんなじTV観てました〜\(^O^)/
カトちゃん好きだし(*^m^*)

>お互い、福島を盛り上げていきましょう!

→うん、がんばりましょうね〜(^_^)b
bunbunjinjin
2011/08/22 10:23
なおみんさんへ
千円札になった感想ですが、「1万円札になれなかったのは残念だけど、身近で使う頻度の高い千円札になれてうれしい。」というようなことをおっしゃっていましたよ〜。
大人になってから行って歴史に触れてみると、その偉大さをあらためて実感させられますね。
ゆなママ
2011/08/22 18:53
bunbunjinjinさんへ
我が家では、いつも月曜日の夜8時〜BSジャパンの再放送でいい旅夢気分を見ることが多いです。
番組を見ているだけで旅行した気分になり、大好きな番組のひとつです。
ゆなママ
2011/08/22 18:56
このビールセットは最高ではありませんか。美しい景色とともに4種のビールを川俣軍鶏のカルパッチョなんぞで頂くなんて酒飲みの醍醐味ですねぇ。こ、これは目に毒です。
きつぽん
2011/08/22 19:54
ビールにもいろんな色があるんですね〜
4種類飲み比べ、うちの主人が喜びそう(笑)
むーみん
2011/08/23 06:30
受賞されたビール、是非とも味わってみたいですね!!
美味しそうなおつまみも是非セットで
景色も最高〜!福島いいとこ!一度はおいで!!ですね^0^*
たきママ
2011/08/23 08:20
きつぽんさんへ
目の前には磐梯山。
すばらしい景色と共にいただくビールは最高においしいですね。
ゆなママ
2011/08/23 10:38
むーみんさんへ
本場のドイツでビールとソーセージを堪能してみたいですね〜。
ゆなママ
2011/08/23 10:40
たきママさんへ
こんなにすばらしく素敵なところがある福島県なのに…。
会津地方は、震災も原発の影響も少ない地域なので、怖がらず来ていただきたいですね〜。
ゆなママ
2011/08/23 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
国際ビール大賞受賞地ビール(猪苗代地ビール館) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる