ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめ!白河ラーメン(創) その4

<<   作成日時 : 2011/08/23 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は、白河市内にあちこち用事があり、国道4号線沿いにある某会社で最後の用事を済ませた後は、手仕事麺屋創(つくり)さんへ。
約7ヶ月ぶりの訪問です。
雲呑(ワンタン)めん(700円)+大盛り(100円)+味玉(サービス)
画像


画像


涼しいし、前から食べてみたかった念願の雲呑(ワンタン)めんを注文しましたよ。
運ばれてきた瞬間、どんぶりの大きさにビックリ!
確かに大盛りを頼んだけど、他店だとジャンボラーメンに使用するような大きなどんぶり。
麺は、気持ち柔らかめのピロピロ麺、スープの色はちょっと濃いめながらもいい塩梅のおいしいスープ。
私好みのトゥルントゥルンの極薄ワンタンに、いつもサービスしてくれる味玉もいい感じです。
チャーシューは、小さめながらも5枚も入っており、しかも、もも&バラの2種類入ってました〜。
娘と二人で食べたけど、結構な量がありおなかいっぱい。
次回は、忘れずに麺固めで注文してみようっと。

メニュー表
画像


他にも夏季限定の冷しらーめん&冷し中華、味噌ラーメンもあります。

一通りのラーメンを食べたけど、私的にはこの雲呑(ワンタン)めんが好きかな。
おじちゃん一人で切り盛りしているお店なので、お客さんが重なった時などは多少待つこともありますが、子どもへのサービスもいいし、また、お邪魔したいです。
画像



おまけに…
今年も、毎年16日に欠かさず行っている浅川町の花火大会に行ってきましたよ〜。
画像


白河市の花火大会は約4千発上がるものの、小さい花火が多くあまり迫力がありませんが、こちらの浅川町の花火は約2千発と少ないものの、尺玉の花火が沢山上がるので迫力があります。
また、供養の花火が上がるのが特徴で、今年は、黙祷後、「東日本大震災慰霊大花火〜復興〜祈りと勇気の花」と題して、沢山の花火が上がりました。
人出も、白河市が約1万人に対し、浅川町は約3万人と沢山の人で賑わいます。

20日には、約7年ぶりに須賀川市釈迦堂川全国花火大会にも行ってきましたよ〜。
画像


約1万発上がるこちらの花火大会は、人出が何と約30万人。
臨時列車が出ているので、いつも電車で行きます。
全国各地の花火師さんの花火が上がるのが特徴ですが、今年は、こちらも黙祷の後、被災地の花火師さんによる尺玉の競演が多いプログラムでした。
また、音楽に合わせて花火が上がる「音楽創作花火」や尺玉の他に2尺玉の花火が上がるのもこの花火大会の特徴で、空一面に広がる大きな花火に娘は大興奮。
ただ、小雨が降っていて寒いし、見る状況はあまり良くありませんでしたが大満足の花火大会でした。


過去の関連記事(最新10件)
2011.06.09 一心:冷し担々麺
2011.05.17 ふくふく:ワンタンメン大盛など
2011.04.16 石井食堂:ねりごまみそラーメン
2011.02.17 彩華:中華そば
2011.02.08 ふくふく:ワンタンメン
2011.01.20 創:味噌ラーメン
2010.12.18 とら食堂:手打塩そばなど
2010.11.24 ふくふく:ワンタンメン大盛
2010.10.22 要屋:ラーメンセットミニ焼肉丼付き
2010.10.20 月の家:ワンタンめんなど


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
先日だいぶ前に賞味期限が切れた麺を使ってワンタンメンを作りました!
予想以上に美味しかったですよ〜

でもこちらのワンタン麺も凄く美味しそうですね〜
味玉サービスってのもポイント高いですよね!
とっちゃん
2011/08/23 13:35
ゆなママさん☆

創は、白河へ移転する前には郡山にありました〜(^-^)
私の家から車で5分ぐらいのところで、7〜8回は
食べに行きました。
店主がもくもくと仕事する方でした。
そして、あるとき、急に移転してしまったのです(;O;)

創では、私はいつもワンタン麺でした。
ワンタンの皮がすごく薄くて、レンゲにうまくららないくらい、 そのワンタンが好きでした。

>私好みのトゥルントゥルンの極薄ワンタンに、

→そうそう、トゥルントゥルンです\(^O^)/
創のワンタンこそ、雲呑ですね(^_^)b

ただ、いつも麺が柔らかめになるので、固麺でお願いしてました(^^ゞ
あ〜、この画像をみたら、食べに行きたいです(^^ゞ

しかし、なぜに味玉サービスなんでしょ?
ゆなママさん、美人さんだから?

花火もとってきれいだったみたいで、よかったですね(^_^)b
bunbunjinjin
2011/08/23 17:57
あらためて画像見たら、丼の大きさに対して
レンゲが小さい…w
娘さんと一緒に食べたとはいえ結構な量ですよね。

ところで私は浅川の花火も釈迦堂川の花火も
見たことないんですよ(^_^;)
一度見てみたいと思うんですが、どうも
人混みが苦手なのでいつまで経っても
実現しそうもありません。
にくきゅう
2011/08/23 18:46
私も雲呑は皮が薄いのが好みです♪
花火大会三昧でいいな〜
私は東京に来てから、花火を観てないです
ゆなママさんの写真でしばし鑑賞気分。
なおみん
2011/08/23 22:03
前回訪問したときには麺はやはりやわ目でした。
硬めで注文したら大丈夫なんですかね?

らいども須賀川行きました、しかも電車で(^^ゞ
ゆなママさんとは行ってるところがけっこうかぶってるので、あってるかもしれませんね。
らいど
2011/08/23 23:43
花火、きれいにとれてますね♪
そしてワンタン麺。おいしそう〜。
大盛りでも、ひとりで
残さず食べられちゃいそうです(汗)
らいむ
2011/08/24 07:55
とっちゃんさんへ
手作りのラーメン、いつもおいしそうですよね〜。

極薄のワンタン、絶品です。
ゆなママ
2011/08/24 10:09
bunbunjinjinさんへ
おすすめは塩ラーメンみたいですが、ワンタン麺がおすすめですよね〜。
4号線沿いで、白河に入って左手にダイハツがある並びにありますが、注意してみないと通り過ぎてしまうかも?しれない立地条件です。
味玉は、他のブロガーさんもサービスしてもらっているようなので、私だけというわけではありませんよ。
ゆなママ
2011/08/24 10:17
にくきゅうさんへ
明らかに、他店と大盛りの量が違いますね。
浅川の花火だと、抜け道を知っているので渋滞にはまることはないのですが、かなりの人ごみ。
須賀川はそれ以上で、気合を入れていかないと人にもまれそうです…。
ゆなママ
2011/08/24 10:23
なおみんさんへ
皮が薄いので、具がちょびっとなのが難点ですが、やっぱりおいしいですね。
東京だと、さらに大規模な花火が見られそうですが、かなり混雑しそうでうね。
ゆなママ
2011/08/24 10:25
らいどさんへ
固めがお好みなら、麺固めで注文すれば大丈夫だと思いますよ〜。
まさかのニアミス。
いつかどこかでお会いするかもしれませんね。
ゆなママ
2011/08/24 10:27
らいむさんへ
花火の写真って撮るのが難しくて…。
結構な枚数を撮ったのだけど、ほとんどがボツです。
一応、花火モードで撮っているけど何かコツがあるのかなぁ〜。
大盛りって普通1,5倍だけど、明らかに2倍近い量でした。
ゆなママ
2011/08/24 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
おすすめ!白河ラーメン(創) その4 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる