ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥料理専門店(比内やサスケ安積町店)

<<   作成日時 : 2011/08/29 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 9

26日(金)は、母と郡山市安積町にちょっとした用事があったので、お昼をどこで食べようかブロガーさんの記事でリサーチ。
にくきゅうさんの記事の「天心」で特製四川坦々麺もいいなぁ〜、bunbunjinjinさんの記事の「特札堂」で郡山で食べる白河ラーメンもいいかなぁ〜、前回行った「HAJIME」さんのとんこつラーメンも捨てがたいなぁ〜なんて、頭の中はラーメンの妄想でいっぱい。(笑)
それなのに母が、「前日、ラーメンを食べたので和食系が食べたい!」と言い、あえなくラーメン案は却下…。
食べログで、「比内やサスケ安積町店」を知り、母の了解を得たので行ってみることに。
初めての訪問です。
私は、極上の塩親子丼・サラダセット(1,200円)
画像


画像


福島県内初の秋田比内地鶏専門店だそうで、本店は郡山市中町のうすい百貨店近くにあります。
比内地鶏と言えば、九州南部の薩摩地鶏、愛知県の名古屋コーチンと共に並ぶ日本三大地鶏のひとつです。
塩味の親子丼は夏季限定。
ご飯は、玄米or白米が選べるとのことで玄米をチョイス。
半熟トロ〜リ卵の具合が絶妙で、こんなにおいしい親子丼を食べたのは初めて。

母は、極上の親子丼・サラダセット(1,200円)
画像


人気ナンバーワンのメニューだけあってとってもおいしいけど、私的には塩味の方が好きかな。
親子丼ってたまねぎを使うのがほとんどだと思うけど、こちらは長ねぎを使用していました。

食べログのクーポンを提示して、デザートをサービスしていただきましたよ〜。
画像


比内地鶏玉子プリン&レアチーズの2種セット。
どちらもとってもおいしかったです。

お昼のメニュー表
画像


入り口のメニューには、野口英世のイラストと共に「さすけねぇ」の文字が!
画像


ちなみに、「さすけねぇ」とはこちらの方言で「大丈夫」と言う意味で、私もたまに使います。
娘も、ちょっと転んだりした時に、「さーすけねぇ〜」なんて言ったりしますし、銀行でポスターだったか、「さすけねぇ、ふくしま」の文字を見かけたこともあります。

母はとてもこのお店が気に入ったようで、機会があったら娘と甥っ子も連れて行きたいですね。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜比内地鶏の親子丼ですか?
美味そうですね〜
まさにトロトロ半熟卵がたまりませんね〜
とっちゃん
2011/08/29 11:29
そうそう、塩親子丼と普通のとではどう違うんでしょうか?
普通のはやはり甘めの醤油味の割り下で、塩は
塩は割り下を使っていないのでしょうか???
とっちゃん
2011/08/29 11:32
ゆなママさん、こんばんは。
塩味の親子丼があるなんて知りませんでした。
塩味の上に長ネギ入の親子丼、とても美味しそうですね
くり大福
2011/08/29 22:57
とっちゃんさんへ
普通の親子丼は甘めの醤油味の割り下ですが、塩味はいわゆる「塩だれ」を使っているのかなぁ〜??
夏のみだなんて、ちょっと残念。
ゆなママ
2011/09/01 11:12
くり大福さんへ
私も塩味の親子丼を初めて食べましたが、普通のよりあっさりしていておいしかったですよ。
自宅では作れない味だなぁ〜。
ゆなママ
2011/09/01 11:14
いい匂いがしてきそうなぐらい美味しそう^0^
親子丼の大好きな私ですが、
塩親子丼にとっても興味津々
これこそ家では作れないご馳走ですね〜
たきママ
2011/09/01 13:56
たきママさんへ
親子丼を外食で食べることがほとんどありませんでしたが、こんなにおいしいとはビックリでした。
自宅ではできないプロの業ですね〜。
ゆなママ
2011/09/02 09:21
秋田比内地鶏専門店の親子丼、夏限定の塩味の親子丼、玉ねぎを使わずに長ネギですか、比内地鶏は味がしっかりしているので長ネギの方が合うのかもしれませんね。なるほど、是非、食してみたいです。
きつぽん
2011/09/04 18:23
きつぽんさんへ
長ネギは一度焼いているようで、手が込んでいるように思いましたよ〜。
本場でも一度食べてみたいですね。
ゆなママ
2011/09/05 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
鳥料理専門店(比内やサスケ安積町店) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる