ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大つけ麺博2011(JR浜松町駅前)

<<   作成日時 : 2011/10/11 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 20

9日(日)は、約1ヶ月ぶりに東京へ。
レッスンが終わった後に急いで浜松町へ行き、今年も「大つけ麺博」へ行ってきましたよ〜。
駅の中でちょっと迷ってしまい、出るまでに時間がかかってしまいました…。
第2章最終日の為、ラストオーダーは午後3時半までで、ギリギリセーフでチケットを購入できました〜。
私は、田崎真也×Due Italian:ワインレッドの誘惑(女子盛り700円)
画像


赤ワインを使ったコク深いデミグラスソースのつけ汁に、クリームチーズを絡めたモチモチ麺の相性はバッチリ。
つけ麺というよりは、パスタに近い感じかな。
スープ割りがなかったのですが、残ったつけ汁も完食。
ご飯を投入したかったなぁ〜。

画像


娘は、日本ラーメン協会ドリームチームby一風堂×大喜:鶏祭麺(女子盛り700円)+もつ煮(100円)
画像


「一風堂」の豚骨×「大喜」の鶏スープのコラボつけ汁に、全粒粉入りの麺の相性はバッチリ。
鶏つくね串の存在も大きく、最後はもちろんスープ割りにしましたよ〜。
トッピングのもつ煮、娘がおいしいおいしいと食べてしまい、私は1つしか食べられなかったのが残念でした。

画像


第二章お品書き(10/3〜10/9)
画像


一番人気は横浜の「くり山」で、ものすごい大行列でした。
何でも、六厘舎と大勝軒で修行した方のお店だそうですよ。
時間があったら並んで食べてみたかったなぁ〜。

今年もトッピング☆ガールズのミニライブがあり、新曲「つけ麺☆エクスタシー」を歌うステージもありましたが、カメラ小僧が多く、うまく写真が撮れませんでした…。
画像


おなかがすいていたし、時間もなかったので一番空いている2つを選びましたが、どちらもおいしかったし、どちらもコラボつけ麺でここでしか味わえないし、大満足でした。
来年も楽しみです。

画像



過去の関連記事
2010.09.27 2010:川越達也×頑者:W川越コラボナーラなど


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今、一言で「ラーメン」と言っても
一風、変わっているどころか、
驚くような食材を使ったラーメンが多いようですね!!
田崎さんのアレンジもさすがソムリエ!!
お味も格別!!??
一度、食べてみたいですね〜!^^
たきママ
2011/10/11 10:55
こうなると何でも有り!の世界ですね。
試したい様な、保守的に定番てせ行きたい様な・・・・。
嗜好の多様化に対応すべく、仕掛ける側も大変そうですね。
suikoushiya再び
2011/10/11 17:34
「大つけ麺博2011」行かれたんですね
先月、川越の頑者ラーメンで30分並んで「つけ麺」を食べた時、ポスターが貼ってありました。
都内もつけ麺店が大繁盛ですね!
喜多方ラーメン(板内)・米沢ラーメン(ひらま)・酒田ラーメン(満月)の行列のできる店を食べ歩きしましたが、白河ラーメンは未だなんですよ!
たそがれ清兵衛
2011/10/11 22:54
いろんなところで、ポスターみます。
田崎氏のはほんと、パスタのよう。
つけ麺に慣れ親しんだ文化で育ってないので(関西はほとんどつけ麺ありません)イマイチおいしさがわからず…
なんです。
なおみん
2011/10/12 09:32
ぉぉ、やっぱり今年も行かれたのですね。
田崎真也×Due Italian
これ気になってました。
不思議な組み合わせに興味があります♪
らいむ
2011/10/12 09:39
くり山って聞いた事が無かったので調べてみました!
そしたらなんと仁鍛の事でしたよ〜
大つけ麺博では店主名のくり山としているようですね!
仁鍛は、自分が食べたつけ麺で、一番美味しいと思っています!
ハッキリ言って、メチャクチャ美味しいですよ〜
チャンスがあったら是非!
とっちゃん
2011/10/12 13:15
くり山!
最近変わったんですよね〜!
店名が仁鍛の方がかっこいい様な?
でも味はとっちゃんサンと同じく今まで食べたつけ麺では一番美味しかったですね!
また行きたいな〜!
神奈川こうG−
2011/10/12 19:55
たきママさんへ
ラーメンといえども、麺、スープの組み合わせにより、その種類は無限大。
つけ麺という新しいジャンルも出来、新しい味にも挑戦できるし、奥が深いです。
ソムリエならではのつけ汁、絶品でした〜。
ゆなママ
2011/10/13 09:37
suikoushiya再びさんへ
昨年の川越シェフのもそうでしたが、ラーメンというよりはパスタですね。
つけ麺も一時的ブームかと思いきや、以外に定着していますね。
来年もどんなめずらしいつけ麺が食べられるか楽しみです。
ゆなママ
2011/10/13 09:42
たそがれ清兵衛さんへ
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
昨年のつけ麺博で、頑者と川越シェフのコラボつけ麺を食べました。
いつか、お店でいただきたいですね〜。
白河ラーメン、ぜひ、お試しくださーい。
ゆなママ
2011/10/13 09:45
なおみんさんへ
この時期になると熱々のラーメンの方がいいですが、暑い時期にはつけ麺、おすすめですよ〜。
16日まで開催中ですので、機会があったらぜひどうぞ!
ゆなママ
2011/10/13 09:48
らいむさんへ
テレビを見てうずうずしていましたので、今年も行けて良かったです。
来年は、どんなコラボつけ麺が出てくるのか今から楽しみです。
ゆなママ
2011/10/13 09:51
とっちゃんさんへ
おぉー、あの仁鍛の事でしたか〜。
時間があったら並んで食べたかったなぁ。
ゆなママ
2011/10/13 09:53
神奈川こうG−さんへ
他はそうでもなかったのに、終了間近だというのに行列が途絶えることはありませんでした。
お二方がおすすめのつけ麺、これはぜひ食べてみなくては!
ゆなママ
2011/10/13 09:56
トッピング☆ガールズ待ちのみなさんは開場時から不気味なほどお行儀よく,通り過ぎるタレントさんにも敬意を払って本番までおとなしかったのが「ジャパン」を感じました。このイベントはあっちゃこっちゃでブログされてるでしょうなぁ。3杯は食べれませんね。
まりりんまんしょん
2011/10/14 07:26
まりりんまんしょんさんへ
昨年とメンバーが違っていましたよね!
娘はAKBと勘違いしていて、一人で興奮していましたが、違うと知って超がっかりしていました。
来年はどんなつけ麺が食べられるか楽しみですね。
ゆなママ
2011/10/14 09:29
ゆなママさん、行ってきたんですねぇ〜♪
東京在住の私より東京を満喫してるし、私が色々教えてもらってるくらいですものね(^^ゞ
ここでしか味わえないものがありますから、翌年も楽しみになっちゃいますね♪
oriver
2011/10/14 23:03
oriverさんへ
以外に地元っていつでも行けると思って、なかなか行かないことって多いですよね〜。
福島に住んでいても、まだまだ行っていない所が多いです。
ただ、東京にはいろいろな物がありすぎて、ものすごく悩みますが、それも楽しみのひとつですね。
来年のつけ麺博、楽しみです。
ゆなママ
2011/10/15 14:43
大つけ麺博2011行ってきました。
どれも、目移りする美味しいでしたが
復興支援で宮城発の「五福星」ラーメンをいただきました。
つけ麺について勉強しましたが、今の全国つけ麺ブームは川越:頑者ラーメンだと知り驚きました。
たそがれ清兵衛
2011/10/16 09:17
おっ、早速行かれましたか〜。
六厘舎や大勝軒が先駆けかと思いましたが、頑者でしたか!
益々、お店で食べてみたくなりました。
ゆなママ
2011/10/17 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
大つけ麺博2011(JR浜松町駅前) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる