ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白河初上陸!横浜家系ラーメン(八七三家)

<<   作成日時 : 2011/10/21 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16

19日(水)は、約1ヶ月前にイオン近くにオープンした「横浜家系ラーメン八七三家」へ。
こちらのお店、マンション(多分派遣会社の社宅)の駐車場にプレハブ建てで突如現れ、怪しい雰囲気たっぷりだったのですが、地元ブロガーさんも記事にしていたし、落ち着いた頃だろうと思い行ってみましたよ。
ちなみに、「白河初上陸!」とタイトルを付けましたが、所在地は西郷村です。
初めての訪問です。
とんこつしょうゆラーメン(650円)+八七三盛(150円)
画像


画像


お店を入った瞬間、とんこつの臭いがプーンと漂っていますよ〜。
こちらでは滅多に見ることのない券売機が鎮座していますが、おすすめだというこちらをポチっとし、店員さんに渡すと、麺の固さや濃さ、油の量が好みにできるようですが、初めてなのですべてふつうで頼みました。
麺は、中太ストレート麺、スープはとんこつの臭いが気にならない飲みやすいスープ。
八七三盛りは、のり2枚、チャーシュー2枚、味玉がプラスされるお得なセットです。
女性には嬉しい野菜ジュースのサービスがありますよ〜。
初めて家系ラーメンを食べたけど、このラーメンが本格的なのかいわゆるなんちゃってなのか良く分りませんが、普通においしかったです。
次回、注文するなら、麺かため、味ちょいこめ、油ふつうかな。
ちなみにこちらのお店、東京の新橋や大門にもあるようですよ。

味のお好みシステム
画像


今回はそのままいただきましたが、テーブルには、豆板醤やにんにく、しょうがもあったので、次回は味の変化を楽しみながらいただきたいと思います。

チラシ
画像


ただ、こちらのお店、やたらと店員さんが多い!
テーブル4席とカウンター席がある比較的小さな店内なのですが、入り口に1人、厨房に2人、ホールに2人もいるんです…。
この位の規模なら、厨房1人、ホール1人でも充分だと思います。
なので、視線が何となーく気になって気になって…。
ラーメンが来るまでは厨房の方を向いていたのですが、食べる時は厨房を背に食べました。
お客さんも、私を含めて3組のみだったし、女性客1人では入りづらいかも…。
白河ラーメンが根付いているこの地に、果たして受け入れられるのかどうか、今後が楽しみです。

画像



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、プレハブだ…
お店の外観も、ちょっと女子には入りづらい?
見かけはおいしそうですが、個人的にはもうちょっとだけ細麺がいいかな。
好みを選ぶのが5段階だなんて繊細だな、と思いました。
なおみん
2011/10/21 13:23
以前横浜方面へ行った時にとんこつたっぷりの
元祖を食べたことがありましたが
あまりのこってりにお腹がっ(汗)
だからほどよいぐらいが丁度いいのかもしれません^^*
美味しそう〜♪
たきママ
2011/10/21 13:50
はじめまして、初コメントです。いつも楽しいブログ楽しんでいます。ちなみに西郷在住です。地元で初めての家系ですね。(横浜出身の妻は食べたことないとの事でしたが…)夫婦揃って初家系を食したいと思います!!
ライオン206
2011/10/21 19:19
白河ラーメン食べたくなりました。
青森の青荷温泉、宮城の作並温泉と!
明日は、仙台の牛タンで時間があれば白河に寄って
それも行列のできる店で(笑い)
たそがれ清兵衛
2011/10/21 20:22
プレハブってのが実に怪しいですね・・・

でも肝心のラーメンはお口にあったようで良かったですね〜

食べていないから何とも言えませんが、スープの色を見ると本牧家系統かなぁ〜って思いますね!
今は壱六、六角系って言った方が良いのかな?

ただ、お店に入った瞬間豚骨臭とありましたが、うっ、臭いって思うほど臭ったのでしょうか?
あるいは軽くかな?

不思議な事に総本山や、その直系ではほとんど豚骨臭はしません!

こまめに灰汁を取るし、お店も何しろ清潔なんですよ
毎日何百人前も売っているのに、いつ行ってもピカピカなんです!

実は営業が終了すると、キッチンは当たり前ですが換気扇の脂まで綺麗にするんですよ〜

定休日は交代で大掃除に近い清掃をし、それぐらい見えない所で努力しているんですね!

そんなところも、好きな理由の1つかな〜
とっちゃん
2011/10/22 15:36
震災復旧支援で作並温泉の後、宮城をパスして福島にやって来ました。
高湯温泉「玉子湯」から白河に、食べログで一番人気店の「英」でチャーシューワンタン麺を頂きました。
麺は手打ち細麺でサッパリ系の和風味で、どちらかというと佐野ラーメン風で美味しかったです。
昼どきを過ぎていたので、行列がなくて残念でした。
たそがれ清兵衛
2011/10/22 16:32
なおみんさんへ
一人ラーメンは慣れていますが、ここはかなり入りづらかったですね…。
5段階の味の調整は嬉しいですが、お客さんが重なった時に対処仕切れるのかなぁ〜。
ゆなママ
2011/10/22 18:13
たきママさんへ
やっぱり、一度は本場で本物の家系ラーメンを食べたいですね。
若いならいいけど、この年でかなりのこってりはちょっと無理かも…。
ゆなママ
2011/10/22 18:15
ライオン206さんへ
はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。
本格的なのかどうかは分りませんが、たまには変わったラーメンもいいですよ。
また、遊びにいらしてくださいね。
ゆなママ
2011/10/22 18:19
たそがれ清兵衛さんへ
東北横断の旅ですか!
うらやましい…。
青森・秋田・岩手には行ったことがありません。
作並温泉はどこに泊まったのかなぁ〜。
ゆなママ
2011/10/22 18:21
とっちゃんさんへ
白河ラーメンもそうですが、家系でも系統があるんですね。
この辺りでは豚骨を出すお店はないので、いつもと香りが違うと思っただけで、そんなに嫌な臭いではありませんでしたよ。
いつか、おすすめの家系ラーメンを食べたいです。
ゆなママ
2011/10/22 18:25
たそがれ清兵衛さんへ
おぉー、玉子湯ですか!
一度は行ってみたいと思っているのですが、なかなか行く機会がなくて…。
白河にも寄ってくださったのですね。
それなら、英(はなぶさ)じゃなくて、とら食堂か、とら系統のラーメンを食べて欲しかったなぁ〜。
何せ、とら食堂は白河ラーメンの元祖ですからね。
英もあちこちにお弟子さんがいる人気店ですが、ここ数年ご無沙汰しています。
ちなみに、白河ラーメンは基本手打ち麺ですよ。
ゆなママ
2011/10/22 18:39
ゆなママさん、気になって調べてみましたところ、家系総本山の吉村家がオープンさせた本牧家(のちに色々って吉村実氏とは別経営になった)で同時期働いていた人が現六角家をオープンし、ほぼ同時期に上星川に寿々喜家の流れを汲む方が八七三家をオープンさせたようですね!

寿々喜家は一時期神奈川県NO1人気になり、現在はつけ麺店を含んだ順位で5位、ラーメンだけだと二郎についで2位と言う人気店です!

http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/201105/article_17.html

寿々喜家の味を踏襲しているとしたら、かなり美味しいでしょうね!

ただ、支店ですと店主の味が忠実に再現できるかが課題ですよね・・・
とっちゃん
2011/10/23 12:14
見た目はしっかり家系ですね!
チャーシューもスモークされた感がある綺麗な色してるロースですし!
白濁したスープをみるとトンコツが強そうな感じで旨そうですがチー油が少なめなんですね!
神奈川こうG−
2011/10/23 19:48
とっちゃんさんへ
ほっほぅー。
私もルーツをちょっと調べてみたのですが分らなくて、これでスッキリしました。
以前も読んでいますが、貼り付けていただいた記事、読みました。
まあ、白河ラーメンもそうですが、とら食堂の直弟子や孫弟子も、まったく同じ味という訳にはいかないし、店主のアレンジも加わったりしますからね。
いろいろ詳しく調べていただきありがとうございます。
次回は、違った気持ちで食べられそうです。
ゆなママ
2011/10/24 11:20
神奈川こうG−さんへ
初家系でしたが、やっぱり本場で一度食べてみないとね!
油は、私はこの位でちょうどいいかな。
次は、お好みで注文してみようと思います。
ゆなママ
2011/10/24 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
白河初上陸!横浜家系ラーメン(八七三家) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる