ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばるぞ!白河「食と職の市」2011

<<   作成日時 : 2011/11/04 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

10月30日(日)は、「食と職の市」が開催されているので娘と行ってきましたよ〜。
今までだと街中を歩行者天国にして開催していたのですが、今年は震災の影響なのか、新しく図書館が出来たからか、白河駅前イベント広場の開催でしたよ。
早速、お目当てのとら食堂のブースへ行くと大行列!
小雨も降ってきたし、別なラーメンにしましょうかね。
ラーメン部会:角煮入りしおラーメン(500円)
画像


画像


ラーメン部会とは、白河ラーメンのお店が集まってできた会で、この日限りのスペシャルラーメンを出店。
鶏白湯塩スープに、我が家から近くの「滋味菜館」特製のやわらかい角煮が乗ったラーメンでウマウマ。
素揚げしたゴボウと粗みじん切りしたタマネギがいい仕事してますが、盛りは通常のラーメンより少ないです…。

矢萩食品:玉こんにゃく(100円)
画像


イベントでおなじみのこちらの玉こんにゃく、味がしみておいしー。

雨が降ってきたので、ビジネスフェスタを見にお隣の図書館へ。
すると、最近お目見えした白河市のご当地キャラクター「小峰シロ」ちゃんのブースがありましたよ。
画像


白河市のシンボル、白河小峰城跡(国指定史跡)の「おとめ桜」にまつわる伝説に登場する娘「おとめ」がモデルになっています。

萌えキャラのこのシロちゃん、活動場所によって3パターンに変身できる全国初の変身ヒロインなんですよ〜。
画像


観光地の力を借りて変身することができ、南湖の力を借り変身した姿が「鏡花」、小峰城の力を借り変身した姿が「桜花」、白河の関の力を借り変身した姿が「葉花」なんですって。
ダルライザーといい、白河市はいろんな事を考えますなぁ〜。

雨もやんできたので、イベント広場へ戻ってみると、「スマイル学園」のステージが始まるところだったので見てみることに。
画像


小学5年生〜高校1年生までの10人のグループで、1人は仕事の都合により来られなかったようなのですが、一部熱狂的なファンと見られるグループがいて、なぞの踊りや掛け声を出していましたよ…。

行列が少なくなったようなので、やっぱり食べちゃおうかなぁ〜。
とら食堂:しょうゆラーメン(500円)
画像


画像


通常サイズより小さめ目なものの、チャーシュー3枚入りは嬉しいですね。
白河ラーメンの元祖、とら食堂のラーメンはやっぱりおいしいわね。
久しぶりにお店にも伺わなくちゃ。

ディッピン・ドッツ:レインボー(350円)
画像


7月に白河駅前にオープンしてから気になっていたこちらのお店が出店していたのでラッキー。
つぶつぶさらさらしていて、見た目はキャンディかチョコみたいなんだけど、粒状のアメリカ生まれの新食感アイスクリームなんですよ。
イベントで白河に来た時に、飯島直子さんが食べたと新聞記事になってました。
画像


マイナス40℃で保存されている為、家庭用の冷蔵庫では保存できないんですね〜。
他の味も食べてみたいので、今度はお店に行ってみようかな。

来年も楽しみなイベントです。
画像



過去の関連記事
2010.10.13 2010:米粉しょうゆラーメンなど
2009.11.01 2009:白河しょうゆラーメンなど


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ラーメンはもちろんおいしそうだけれど、
ツブツブのアイス、おもしろいですね♪
どこかで見かけたら、食べてみたいと思います。
らいむ
2011/11/04 09:29

ゆなママさん☆

いや〜、2種類のラーメン食べられたなんて、うらやましいです〜(^○^)
楽しくおいしく、娘さんと過ごされたみたいで、よかったですね!
bunbunjinjin
2011/11/04 12:40
ご無沙汰していました。
面白いアイスがあるんですね。驚きましたどんな味がするんでしょう
ラーメンも美味しそう
くり大福
2011/11/04 16:11
このアイス、めっちゃ気になります。
食べてみたい〜っ!!!
なおみん
2011/11/04 21:41
通常より小さいサイズとは言え、小食のゆなママさんがラーメン2杯とは珍しいですね〜
トラ食堂は行列でしたか?
自分も4日のお昼に家系総本山吉村家の直系の環2家へ突撃したんですが、出遅れたため約20人ほどの行列
そんな訳で件のガストへの突撃となった次第です・・・
あ〜、家系が食べたい
とっちゃん
2011/11/05 03:15
らいむさんへ
ディッピン・ドッツ、東京ですと、としまえんや花やしき、東京ジョイポリスなど施設内にあることが多いようですよ。
ぜひ、一度お試しくださーい。
ゆなママ
2011/11/05 09:53
bunbunjinjinさんへ
イベントならではの限定ラーメンはいつも楽しみです。
とら食堂も毎年出店していますが、相変わらずの大人気です。
ゆなママ
2011/11/05 09:58
くり大福さんへ
ラムネ味なのですが、食感というか口の中に入れた感覚がおもしろいですね。
ゆなママ
2011/11/05 10:01
なおみんさんへ
今までにないタイプのアイスクリームですよ〜。
東京では、施設内に出店していることが多いですが、機会があったらぜひお試しください。
種類もいろいろありますよ。
ゆなママ
2011/11/05 10:03
とっちゃんさんへ
いやいや、娘と一緒に食べたんですよ〜。
2杯で、通常の大盛り位の量かな。
家系ラーメンの記事、楽しみにしてますね。
ゆなママ
2011/11/05 10:05
角煮入りしおラーメン、素揚げしたゴボウに粗みじん切りのタマネギですか。ベースのスープがしっかりしていれば旨そうです。う〜ん、食べて見たいですね。
きつぽん
2011/11/05 19:23
きつぽんさんへ
とら食堂のラーメンには、細かいみじん切りのタマネギを後から乗せて食べましたよ〜。
どちらもスープがおいしいので、もちろん残さず飲みました。
ゆなママ
2011/11/07 08:53
やっぱ!
白河ラーメンは「とら食堂」ですか!
今度、都内の直系店を探して食べてこようっと!
たそがれ清兵衛
2011/11/09 05:28
たそがれ清兵衛さんへ
食べログを見て行かれたというので見てみたら、なぜ「英」が1位だったのか、また、なぜあのお店が入っていなくて、あのお店が入っているのか、地元人としては不思議なランキングでした。
まあ、好みはひとそれぞれですが…。
白河といえば「とら」です。
都内にも直系のお店があるので、ぜひお試しくださーい。
ゆなママ
2011/11/09 12:06
はじめまして♪
最近西郷村に引っ越してきたkeitaです^^
白河近辺の情報はワンダフルのみなのでこちらのブログ、とってもとっても参考になります〜。これからもちょこちょこおじゃまさせてください♪

このディッピン・ドッツ、めちゃめちゃ探してたのですよー!友達が食べたはいいが店名を忘れてしまってて行けなかったのです。早速明日行ってみますだ^^
keita
URL
2011/11/12 15:49
keitaさんへ
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
西郷村へようこそ!
白河市と隣接しており、何かと便利な村です。
おいしい物も沢山あり、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
また、遊びにいらしてくださいね〜。
ゆなママ
2011/11/12 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
がんばるぞ!白河「食と職の市」2011 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる