ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒磯のおいしいラーメン屋さん(ふうふう亭) その6

<<   作成日時 : 2011/12/06 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 20

最近、もつがマイブームの私。
先日、らいどさんのこちらの記事を見たら、限定品であろうこちらを食べに行きたくてウズウズ。
3日(土)は、この時期には珍しい雨が降り行くのを断念しましたが、4日(日)に早速行ってきましたよ〜。
駐車場が満車なので、第二駐車場に車を止め店内で待っていると、カウンターならすぐ座れるとのこと。
娘もカウンターでいいと言うので、他のお客さんより早めに座ることができましたよ。
約5ヶ月ぶりの訪問です。
もつきのこつけ麺〆のライス付き(800円)+唐揚げランチ(270円)
画像


画像


娘ももつ大好きで、一緒に食べるなら麺を多めにしようとも思ったのですが、〆のご飯も付くし、麺量はデフォの200g。
つけ汁には、もつときのこ(しめじ・なめこ・しいたけ・まいたけなど)がたーっぷり。
もつ煮には、野菜やこんにゃくが入っているのが定番ですが、たっぷりのきのことの相性も抜群。
おいしすぎてスープを飲んでしまいそうになりますが、ここはガマン…ガマン…。

相変わらず大きな唐揚げは、どこからどうかぶりついたら良いのか迷います。
画像


食べ応えもあり、ついつい頼んでしまう一品でとってもおいしいです。

以前はなかったような気がするのですが、餃子用のつけだれが3種類もあります。
画像


このつけだれがどうしても気になって試したくなり、蒸し餃子を注文。
蒸し餃子(2個140円)+ランチのサラダ
画像


蒸し餃子は思ったより大きくて、ボリューム満点。
つけだれは、しおだれと味噌ダレをそれぞれ試してみましたが、味噌ダレの方が私好みです。
次回は醤油ダレも試してみようっと。

いよいよやってきました〆のご飯は、石焼の器に入ってきます。
画像


残ったスープをかけると、地獄谷のようにグツグツ煮えたぎっています。
画像


ご飯一粒一粒にスープの旨みが染み込み、これがうまいのなんの。
最後までおいしくいただきました。

食後はランチの杏仁豆腐でお口をリセット。
画像


まさかカウンターに、しかも厨房が目の前にある場所に座るとは思いもしなかったので、目の前にはコメントをいただいたことがある店主がいらして(多分…)、ちょっと照れくさい感じ。
挙動不審で、かなり怪しい人物だとお思いになったことでしょう。(笑)
いや、忙し過ぎて気づいてなかったかな?
いつもおいしいラーメンをありがとうございます。
また、どんな商品が出るのか楽しみにしていますね。

画像



せっかく黒磯に来たので、イルミネーションを物色しにスーパービバホームへ。
処分品のLEDのイルミを1つ500円(元値1,980円)でゲットしてきました〜。
画像


今年は震災があったり、電力不足で節電しなくてはならないので、正直、イルミネーションを飾る気分ではないのですが、娘が毎年楽しみにしていてせかされ、重い腰を上げて少しずつ準備し初めました。
ほとんどが消費電力の少ないLEDやソーラーのイルミを使っていますが、今年は点灯時間&期間を短くしてみようと思います。
例年ですと11月下旬からの点灯ですが、今年は今週末辺りを目標に家中の飾り付けをしたいのですが、何せ外が寒い。
天候によっては、規模を例年より小さくしようと思います。


過去の関連記事
2011.07.05 ふうふう亭:ふうふう涼麺など
2011.04.04 ふうふう亭:チーズ味噌つけ麺など
2010.12.08 ふうふう亭:熟成miso想<そう>など
2010.11.01 おおもり:ねぎラーメン
2010.08.25 ふうふう亭:和だしつけそば冷・冷など
2010.06.18 ふうふう亭:涼棒麺など


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜。
モツも好きですし、キノコたっぷりなのが
ヘルシーで良いですね。
シメにこんなご飯まで・・
小さなサイズの唐揚げや蒸し餃子があるのも
嬉しい構成ですね。
このサイズなら、あれもこれもと、
欲張りたくなる気持ち、分かります(^-^)
らいむ
2011/12/06 12:10
麺がメインだかライスがメインだかわからない感じじゃなかったですか?
らいども唐揚げはいつも食べちゃう派です(^-^;
らいど
URL
2011/12/06 17:58
石鍋で〆のゴハン!
うれしいアイデアですね〜
スープ1滴までおいしく味わってほしいお店のキモチが伝わってきます。
なおみん
2011/12/06 22:05
もつがラーメンにはいっているのですか!!
すご〜く食べてみたい
もつの煮込みが大好きな私^^*
そしてお酒も・・好きです(笑)
今年もクリスマスのライトアップですね!!
LEDの効果で省エネのライトアップをよく聞きます。
寒い中の作業、風邪をひかないように〜!
たきママ
2011/12/07 09:40
ゆなママさん☆

もつきのこつけ麺でビックリ!\(◎o◎)/

そして、〆のライスの石焼きに2度ビックリ!\(◎o◎)/

私の舌で味わえる限界を超えてますぅ〜〜(^◇^;)ゞ
bunbunjinjin
2011/12/08 02:03
らいむさんへ
このもつきのこ、そそられるでしょ?
サイドメニューも、小さいサイズながら中身はボリューム満点、お財布にもやさしい価格設定なのでついついたのんじゃいますね〜。
ゆなママ
2011/12/08 09:01
らいどさんへ
確かに…。
麺も良いけど、正直、〆のご飯の方がおいしかった。
このメニュー、いつまで食べられるのだろうか??
ゆなママ
2011/12/08 09:03
なおみんさんへ
石焼っていう所がポイント高いですよね〜。
手間ヒマかかっているのに、リーズナブルな価格設定。
個人的には、レギュラーメニューにして欲しいです。
ゆなママ
2011/12/08 09:05
たきママさんへ
もつ、女子に人気ですね〜。
うちの旦那さまはもつが嫌いなので、外で食べるしかないんです〜。
これで一杯飲みたくなりますね。
飾り付け、昨日ようやく半分終わりました。
ゆなママ
2011/12/08 09:08
bunbunjinjinさんへ
これ、かなりいいでしょ。
季節ごとに限定メニューがあるのですが、いつもその発想に驚かされています。
ゆなママ
2011/12/08 09:11
ご来店有り難うございます。

カウンターで可愛いお子さんの名前呼んでるの聞いて、
ゆなママさんだと確信してました。

お声もかけなくて申し訳ございませんでした。

ゆなママさんだけではなく、にくきゅうさんや、他のブロガーさんも、声をかけずスルーさせて頂いてます。

あまり喋るの得意じゃないので、話しかけて下さればへいきなんですけど(^^;

また食べに来てください
m(__)m
すずき
2011/12/08 09:14
ゆなママさん☆

朝ポチ!(^_^)b
課題店がいっぱいあるわりには、いつも同じ店で食べてしまいます。
やっぱり、安定を望んでしまうのですかね〜(^^ゞ
bunbunjinjin
2011/12/08 11:04
すずきさんへ
いえいえ、こちらこそご挨拶もせずすみません。
とってもおいしくいただきました。
頻繁に行けないのでいつも限定メニューばかりの注文になってしまいますが、次回も楽しみにしていますね。
ゆなママ
2011/12/09 09:58
bunbunjinjinさんへ
あっちこっち行きたいお店が沢山あるのに、なぜかいつも行くお店に行ってしまう気持ち、分ります。
入りづらいのもあるし、初めてのお店は緊張しますね。
ゆなママ
2011/12/09 10:01
大きな大きな唐揚げ、餃子用塩ダレ、もつにたっぷりのキノコですか、気になりますねぇ。
きつぽん
2011/12/10 18:23
この量にして餃子とから揚げ,まさしくラーメン界のONコンビですね,ごちそうさまです。
まりりんまんしょん
2011/12/12 07:59
きつぽんさんへ
こちらのお店は行く度に新しい発見があり、楽しみなんです。
次は焼き餃子で3種類のたれを食べ比べてみようと思います。
ゆなママ
2011/12/12 08:56
まりりんまんしょんさんへ
ボリュームもあり、リーズナブルな価格設定なので、近くにあったらちょくちょくお邪魔したいのですが、ちょっと遠くてね…。
次の限定メニューが楽しみです。
ゆなママ
2011/12/12 08:58
にくくうさんのブログで見て以来、美味しそうなので何回か行っています
いろいろ種類があっていつも迷うのですが、もつきのこつけ麺は気がつかなかった
福島県の「ふうふう亭」と黒磯の「ふうふう亭」と関係があるのかと思って聞いてみたら関係ないそうです
☆じゅんじ
2011/12/20 23:21
☆じゅんじさんへ
はじめまして!
たまにですが、ブログ拝見していました。
コメントいただけて嬉しいです。
こちらは季節限定のメニューなので、もう、終わっちゃったのかな?
いつも限定メニューにそそられて、レギュラーメニューは一度しか食べたことがありません…。
ゆなママ
2011/12/21 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
黒磯のおいしいラーメン屋さん(ふうふう亭) その6 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる