ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白河のおいしいお蕎麦屋さん(茅の器) その2

<<   作成日時 : 2011/12/13 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

11日(日)の夜は、娘のおなかの調子が良くなってきたので外食することに。
一応、おなかの事も考えてうどん屋さん(櫓)へ行ってみるものの早くの閉店…。
すぐ近くにある茅の器さんへ歩いて行きましたよ。
約6ヶ月半ぶりの訪問です。
生ビール(304円)&お通し・ぶりの南蛮漬け
画像


もつ煮込み(472円)&手作り豆腐(420円)
画像


娘には悪いけど、最近マイブームのもつ煮込みははずせません。
こんにゃくが入っていなかったのは残念だけど、味噌仕立てで、やわらかいもつの他に根菜類(人参・ごぼう・大根)の野菜が入っていて結構好みの味。
手作り豆腐はまずくはないけど、櫓さんの方に軍配が上がりますね。

豚バラの炭火焼風サラダ御膳(1,380円)
画像


うどんと茶碗蒸しは娘にあげて、ご飯はもつ煮込みの残ったおつよ(汁)で食べるので取っておきますかね。
豚バラの炭火焼風サラダをつまみながら、追加で高知産ゆず酒ロック(420円)を注文。
紀州産梅酒ロックにすれば良かったかな…。

旦那さまは、鶏雑炊((882円)
画像


大きな梅は、もしかしたら紀州産かしら?

メニュー表
画像


他におすすめメニューもあります。
本当は、お刺身や焼き鳥も食べたかったのだけど、あまり食べられない娘の前で食べるのはかわいそうだと思いやめておきました。

〆に、お蕎麦を食べようと思ったけど、豚バラ肉をご飯に巻いて食べたり、もつ煮込みのおつよに入れて食べたりしたらおなかいっぱい。
おそば屋さんに来たのにそばを食べずじまい…。
新そばを楽しみたかったのに残念…。

次回は、飲んで食べてお蕎麦で〆たいですね。

画像



過去の関連記事
2011.11.22 白河市・大福家:ざるそばとミニ天丼少なめセットなど
2011.09.27 白河市・新駒本店:天おろしそばなど
2011.05.27 白河市・茅の器:天せいろそば
2010.12.13 白河市・彩:三味そば
2010.11.18 須賀川市・いげた:大えびそばなど
2010.09.17 白河市・丸八:ぶっかけ
2009.10.31 白河市・大福家:ミニそばセット
2009.10.20 白河市・新駒本店:福だるま定食


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆなママさん☆

お蕎麦屋さんというよりは、メニューが居酒屋さんぽいですね(^^ゞ

モツ煮込み、おいしそうですね!
私も平八朗へ行って来なくちゃ(^^ゞ

家族での食事はいつもいいですよね。
家族にとって一番大切な時間だと思います。
bunbunjinjin
2011/12/13 19:43
お蕎麦屋さんと言いつつも、なんだか居酒屋さんみたいで良いですね〜
色々と食べられ、〆に本格的な蕎麦が食べられるってのは嬉しいですよね!
あ〜、どんな蕎麦か見たかったです・・・
とっちゃん
2011/12/14 21:51
bunbunjinjinさんへ
夜遅くまで営業しているからか、居酒屋メニューが豊富なのが嬉しいですね。
娘もいるし、旦那さまは飲めないので、私が飲んでも早めに切り上げなければならないのが少し残念…。
ゆなママ
2011/12/15 11:33
とっちゃんさんへ
本当ならうどんではなくてざるそばにしたかったんですけどね…。
次回はしっかりおそばで〆たいですね。
ゆなママ
2011/12/15 11:41
これは蕎麦屋さんというよりうどん屋、居酒屋といった感じのメニューですね。蕎麦の画が登場しない蕎麦屋さんも面白いです。
きつぽん
2011/12/15 19:39
いいですね!やっぱりもつ煮は私も
はずせないだろうな〜^0^*
確かに、コンニャクが入ってないのはもつ煮では
残念な気がしますね!!
あ〜、ゆなママさんとご一緒に飲んでみたい
たきママ
2011/12/16 08:25
きつぽんさんへ
おそばだけでなく、いろいろ楽しめるお店です。
娘のおなかの調子が悪かったので今回はおそばなしでしたが、次回のお楽しみに取っておきましょうかね。
ゆなママ
2011/12/16 11:54
たきママさんへ
こんにゃくが大好きなので、豚汁でも沢山入っていないと嫌ですね。
いつかオフ会やりたいですね。
ゆなママ
2011/12/16 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
白河のおいしいお蕎麦屋さん(茅の器) その2 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる