ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気にしごう夢づくりプロジェクト(西郷村商工会)

<<   作成日時 : 2011/12/20 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

16日(金)の午後は、商工会主催で特産品開発をし、山椒を使ったラーメンが試食できるとのことで近くの文化センターヘ。
早めに着いたので会場に入ってみると、周りはスーツを着た男性ばかり…。
何か、私みたいな者がいるのも場違いな雰囲気だったのですが、知り合いの方がいてちょっと一安心。
村内はもちろん、県内からも沢山の来賓が招待されているらしく、ラーメンだけの試食かと思ったらものすごいご馳走の数々にビックリです。
最後に食べたのですが、メインのこちらから紹介していきましょうかね。
山椒黒ねぎラーメン
画像


画像


黒いのは、山椒ではなく黒ゴマです。
山椒をすりつぶした物が入っているのでとてもいい香りがし、食欲をそそります。
麺は、中太ちぢれ麺、スープは塩で会津地鶏を使用しているそうです。
チャーシューもやわらかくて、普通にとてもおいしいラーメンでした〜。

ラーメンの前に、試食したお料理の数々です。
画像


画像


画像


この他にもいろいろありましたよ〜。

ラーメンを食べることも考えて、少しずつ試食させていただきました。
画像


どれもこれもおいしいのですが、お酒が欲しくなりますね〜。
っていうか、喉が渇く…。
一緒に試食していた人も、「何か飲み物が欲しいわね。」と言うので、知り合いの方に言ってみたら、ラーメンの試食の前にお茶が出てきました〜。
個人的には、「山椒と夏はぜチーズ」と、「山椒わさび」で食べたお刺身とゆばがおいしかったです。

お隣の白河市には、白河ラーメンや白河だるまなどの特産品がありますが、我が西郷村って考えてみれば、独自にこれっといった物がないですね〜。
白河市とひとくくりされてしまうことが多いですからね。

ちなみにこの試食会の模様、テレビ取材が入りまして、映らないよう逃げていたつもりだったのに、夕方のニュースで2シーンも出ていました…。
3〜4年前にテレビ神奈川の番組に娘と出演したことがありますが、今回は心構えもなかったし、何かやっちまったなぁって感じ…。
でも、おいしい料理も食べられたし、良しとしますかね。

画像


この日の写真を最後に、愛用のLUMIXが壊れました…。
翌日17日(土)におそば屋さん(大福家)で忘年会があったので写真を撮ろうとしたら、レンズがウィーンって出なくなっちゃった…。
新しいの買おうかな…。



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
坦々麺のお店でも中国山椒や青山椒ブームだわ〜と
思っていたら、
バーミヤンでも中国の青山椒オイルを使った
新メニューを出したりと、
山椒ブームなのかなぁと思っていたので、
この企画商品たちも、波に乗れるといいですね♪

デジカメも突然壊れますものね、
クリスマスプレゼントはデジカメかしら?
らいむ
2011/12/20 12:24
あらあらデジカメが調子が悪いのですね!
その後どうでしょうか!?

ラーメンも美味しそうだけれど数々の
ご馳走を前にしたら全て制覇したいですね!!
山椒が効いた風味のあるラーメンを頂いてみたいな♪
たきママ
2011/12/20 19:55
山椒三昧ですね〜
確かにお酒が欲しくなるかも(^^♪
私的には…
ミニトマトの山椒塩ダレが気になります!
※デジカメはダンナさんにお願いですね♪
hide
2011/12/20 22:57
山椒を使った料理のレパートリーがこんなにあるとは凄いですね!
山椒のラーメンも地鶏のスープと合うのでしょうか?
どんな味なのか食べてみたいですね〜
とっちゃん
2011/12/21 00:03
らいむさんへ
へぇ〜、山椒ブームなんですか!
体も温まりますし、お酒が進むメニューが魅力的です。
ただ、会津には「にしんの山椒着け」があるので、今後の展開がどうなるのか見守って行きたいと思います。
デジカメ、サンタさんにお願いしてみようかな…。
ゆなママ
2011/12/22 10:03
たきママさんへ
デジカメ、相変わらず具合が悪いので、明日、下見してこようと思います。
お料理は、すべて試食させていただきましたよ〜。
ラーメンも完食したので、夜までおなかいっぱいでした。
ゆなママ
2011/12/22 10:07
hideさんへ
すべての料理に山椒を使っていても、あまり山椒を感じないお料理もありました。
ミニトマトの山椒塩ダレは、さっぱりしていておいしかったですよ〜。
ゆなママ
2011/12/22 10:09
とっちゃんさんへ
私も正直、ビックリしました。
山椒って、うなぎを食べる時とか、中華料理に入っている位しか知らなかったですからね〜。
山椒とラーメン、以外な組み合わせですがとてもおいしいですよ〜。
製品化するのが楽しみです。
ゆなママ
2011/12/22 10:12
「山椒黒ねぎラーメン」黒胡麻に山椒ですか、白髪ネギと色合いも味も相性が良さそうです。会津地鶏を使った塩スープですか。う〜ん、うまそうだなぁ。
きつぽん
2011/12/22 19:22
きつぽんさんへ
私としては、会津産じゃなくて地元の物を使って欲しかったんですけどね〜。
また、試食会があるといいな。
ゆなママ
2011/12/24 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
元気にしごう夢づくりプロジェクト(西郷村商工会) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる