ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめ!白河ラーメン(石井食堂) その2

<<   作成日時 : 2012/02/22 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 16

21日(火)は白河市内に用足しがあったので、今日こそはとら食堂のラーメンを食べようと行ってみると、やっぱりの大行列!
午後は用事もあるし、数人ならまだしも、1人で並ぶ勇気もなかったので、あきらめて直弟子の麺しょうさんへ行ってみるも、定休日…。
どこに行こうか悩んだ結果、石井食堂さんへ。
約10ヶ月ぶりの訪問です。
四川風ねりごまラーメン(650円)
画像


画像


見た目は辛そうだけど、優しい辛さ。(私基準です。)
ねりごまというよりは、すりごまベースのスープに魚介の風味が加わって、固めのちょっとボコボコした麺が良く合います。
チャーシューは、ももとばらの2種類入っていました。

メニュー表
画像


メニューが豊富で、次はどれにしようか迷ってしまいますね。
3度目の正直で、次は時間をずらしてとら食堂のラーメンを食べようと思います。

画像



おまけに…
ちょっと前ですが、県民ショーでも紹介されたケンミングルメをいただきましたよ。
くまたぱん
画像


見るからに甘そう!
ちなみに2段入りです…。

画像


93%あんこ、2%皮、5%砂糖といった感じの割合かしら?
なぜに「ぱん」なのか…。
私はこの手の物は苦手で、4分の1も食べれば充分。
母世代にはたまらないおいしさらしく、実家と、会社の従業員や営業マンのお母様方におすそ分けしました。
ちなみに、第二十回全国菓子大博覧会『名誉金賞』を受賞したそうですよ。
あんこ系がお好きな方、いかがですか〜?


過去の関連記事(最新10件)
2012.02.08 要屋:辛い中華
2012.01.24 彩華:ワンタンメン
2011.12.16 一心:チャーシュー麺
2011.09.24 雅:雅!
2011.09.13 いまの家:ワンタンメンなど
2011.08.23 創:雲呑(ワンタン)めん大盛
2011.06.09 一心:冷し担々麺
2011.05.17 ふくふく:ワンタンメン大盛など
2011.04.16 石井食堂:ねりごまみそラーメン
2011.02.17 彩華:中華そば


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
めっちゃおいしそうですね!(^^)/
逆単身赴任中のおっさんの晩御飯ブログ書いてますのでよかったらまたぶらっと見に来てくださいねぇ。
Tetsu_Qoo
URL
2012/02/22 17:25
らいどの経験則によると天気が悪い日のほうが、昼のラーメン屋は混まない!
でも時間をずらすのが一番ですね(^^ゞ
らいど
URL
2012/02/22 23:56
くまたぱん・・・すごい@@
何故にパン?
あんこ玉みたいですよねえ
強烈そうですが、食べてもみたい(笑)
タフィー104
2012/02/23 03:03
おいしいそうなラーメンですね。それにしても「とら食堂」気になります。そんなに並んでいるなら絶対旨いはず、次回の「鹿の湯」の時はチャレンジしてみます。ゆなママさんも諦めず、ゲットの写真を心待ちにしています。
サヤ侍
2012/02/23 12:25
自分の場合、お目当ての店が混んでいたり、あるいはお休みだったりして違う店に行くとあんまり良い事ありません・・・
でもゆなママさんは美味しいラーメンと出会えて良かったですね〜
麺も喜多方風なのかな?
なかなか美味しそうですね!
ところでスープは大丈夫でしたか???
とっちゃん
2012/02/23 15:26
Tetsu_Qooさんへ
はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。
昨日、ちらっとお邪魔させていただきましたよ〜。
また、遊びにいらしてくださいね。
ゆなママ
2012/02/24 09:42
らいどさんへ
とら食堂は平日でも行列必死のお店ですからね〜。
次は時間をずらして行ってみます…。
ゆなママ
2012/02/24 10:51
タフィー104さんへ
回りの砂糖がまた強烈ですよね〜。
小さいサイズだといいのですが、1個の重さがズシっときます…。
ゆなママ
2012/02/24 10:53
サヤ侍さんへ
「とら食堂」は白河ラーメン元祖のお店で、全国的にも知られているし、カップラーメンまで出ているお店ですからね〜。
いつも混んでいるので、かれこれ1年以上お邪魔していません…。
次こそは!
ゆなママ
2012/02/24 10:56
とっちゃんさんへ
こちらは以前にもお邪魔していますし、娘がいると食べられない辛いラーメンが食べたいと思っていたのでかえって良かったかも。
麺は、白河ラーメンのピロピロ麺と言うよりは、どちらかというと喜多方ラーメンのちぢれ麺に近いですね。
スープも熱々&ピリ辛で、後引くおいしさでほとんど飲んじゃった。
ゆなママ
2012/02/24 11:01
とら食堂でなくて残念!
先日、ホテルのおみやげコーナーで
福島県の三大ラーメン
・喜多方ラーメン
・福島ラーメン
・白河ラーメン
が販売されてましたが
何故か、白河ラーメンだけが店名(とら食堂)が書いてありました。
余計、現地で食べたくなりました。
清兵衛
2012/02/25 17:55
どこのお店がとら食堂の弟子とかみなさん詳しくてすごいです
カレーラーメンって福島には多いのでしょうか?
たしか「田楽食堂」や「ふうふう亭」にもありました

くまたぱん、私がよく飲みに行く居酒屋さんのすぐ近くのようですが知らなかったです
☆じゅんじ
URL
2012/02/26 02:09
清兵衛さんへ
福島ラーメンですか??
福島三大ラーメンって、喜多方・白河・会津だと思っていました。
他のラーメンの由来は分らないのですが、白河ラーメンイコールとら食堂なのはこちらのお店が元祖だからですよ。
地元なので並んでまではちょっと…ですが、次回は時間をずらして行ってみまーす。
ゆなママ
2012/02/26 16:18
☆じゅんじさんへ
カレーラーメン、私はちょっと躊躇しちゃいますが、以外に多いですよね〜。
ふうふう亭にカレーラーメン??って新メニューかなと思ったら、別のふうふう亭さんなんですね!
くまたぱん、良かったらぜひ!
ゆなママ
2012/02/26 16:21
くまたぱん、びっくりの甘さでしょうね。あんまり甘くてくまったぱん?
きつぽん
2012/02/27 19:14
きつぽんさんへ
あんこ自体は上品な甘さなのですが、砂糖が余計ですね…。
くまったぱんです。(笑)
ゆなママ
2012/02/28 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
おすすめ!白河ラーメン(石井食堂) その2 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる