ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おすすめ!会津ラーメン(牛乳屋食堂)

<<   作成日時 : 2012/02/27 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

25日(土)から実家の会社の慰労会で温泉に1泊するとのことで、我が家も一家で混ざって行くことに。
朝、窓を見るとまさかの雪で結構積もっています…。(20cm位かな。)
我が家は早めに出発し甲子峠を走っていると、観光バス2台が坂道で立ち往生しているではありませんか!
しばらくすると誘導する方が出てきて追い越すも、今度は乗用車が坂道で立ち往生。
我が家の車も急な坂道で止まってしまったら上がることができません。
後ろに車がいなかったから良かったものの、少しバックしてから発進したら大丈夫でした。
そんなこんなで峠を下ると、会津は思った程雪が少なく一安心。
ちょっとお昼が遅くなってしまいましたが、芦の牧温泉駅前にある牛乳屋食堂さんへ。
初めての訪問です。
牛乳屋ミニセット(990円)
画像


画像


画像


元祖会津ラーメンのお店で、新横浜ラーメン博物館にも出店していたことのあるお店です。
2種類の麺があるのですが、こちらはつるんとした食感と喉越しが良い中太会津麺、スープは魚介の風味が漂うしょうゆです。
麺が柔らかったものの、おいしいラーメンでしたよ〜。
会津と言えばソースカツ丼も有名で、ミニと言えども肉厚で柔らかいカツにソースがこれまたおいしい〜!
ご飯がもう少しあっても良かったな。

餃子(420円)
画像


中国黒竜江省出身の方が作っている餃子で、皮はもちもち、具はジューシー。
ビールを飲めば良かったとちょっと後悔…。

メニュー表
画像


セットメニュー表
画像


次回は極太手打ち麺で食べたいですね。

画像



おまけに…
芦の牧温泉駅と言えば、ネコの駅長ばすちゃんがおります。
昨年のGWにも会いに行っていますが寝ていたので、今回は起きているといいなぁと思っていたら、やっぱり寝ていました。
画像


うさぎの駅長、もっちぃのぬいぐるみと共にすやすや寝ています。

ばすちゃん以外にも、ネコの駅長が全国にいますよ〜。
画像


たまちゃんは、全国で初のネコの駅長さんです。
コトラちゃんは最近かな?
1時間以上駅にいましたが、結局ばすちゃんは起きませんでした…。
せっかくなので、私と娘は今夜泊まる宿の近くの駅、湯野上温泉駅までトロッコ列車で行くことに。
画像


3両編成の列車で、1両目は堀コタツになっていましたよ。
画像


トンネルに入ると2両目の明かりが消えて、ばすちゃんのイラストや足跡が蛍光色で光っています。
画像


また、2回、鉄橋の上で停車して景色を楽しむこともできました。
画像


画像


湯野上温泉駅は全国でもめずらしい茅葺き屋根の駅舎で、何分か停車するので乗客の方は珍しがって降りて写真を撮っていました。
のんびりした会津鉄道の旅もいいかもしれませんね。
このまま乗って行くと、日光や浅草まで行くようです。
いよいよこの後は、旅館へ向かいます。
画像



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おしょうゆ味のラーメン、とっても美味しそう♪
猫の駅長さんは、寝顔もキュートですね(^-^)

ストーブ列車ならぬ、堀ゴタツの列車☆
あったかい旅が出来そうでいいですね。
らいむ
2012/02/27 17:52
お〜、牛乳屋食堂ですか!
良いなぁ〜
実際のお店に突撃なんて!
のど越しが良い、中太会津麺なんて美味しそう〜

トロッコ電車は掘りごたつになっているんですか
これはなかなかいい感じですね〜
娘さんも大喜びだったんではないでしょうか?

また、眺めが良い所で停車してくれるのも、心憎いサービスですね
とっちゃん
2012/02/27 18:00
牛乳屋ミニセット、おいしそうですね。堀コタツのトロッコ列車に揺られたり、茅葺き屋根の駅舎とは情緒がありますね。
きつぽん
2012/02/27 19:25
見てたら行きたくなっちゃいますね(^_^;)
らいどが行ったときは猫のばすは不在でした(T_T)
らいど
URL
2012/02/27 20:10
甲子大変でしたね〜会津はきっちり除雪してますけど西郷はだめですよね!
牛乳屋食堂さん行きたいって思ってました。
おいしそぉ!(^^)!
会津のソースかつ丼って肉厚なのにやわらかいのが不思議ですよね
トロッコ電車BABYが大きくなったら乗せたいです!猫駅長をナデナデさせて〜
いいですね(*^_^*)
えむ
URL
2012/02/27 21:37
牛乳屋食堂さんて名前と違うんですね〜
ラーメンとは!(笑)
ネコの駅長ばすちゃんいつも寝てるんですね
イラストも寝てる(笑)
有名人は疲れるのかな
近くで見たいです^^
タフィー104
2012/02/28 05:12
会津と言えばソースカツ丼なのですか!!
美味しそうなカツ丼にお店の名前にもまたびっくり!私もネコ駅長さんに会ってみたいな〜!
のんびり駅を警護しているのでしょうかね^^*
春まであともう1月でしょうか。
会津はもう少し先になるのかな!?
たきママ
2012/02/28 07:55
らいむさんへ
前回は、駅長室(おうちの中)で寝ていたので良く顔を見ることができなかったのですが、今回は近くで顔が見られたので良かったです。
次は起きている姿を見たいです。
ゆなママ
2012/02/28 08:27
とっちゃんさんへ
さすがですね!
ご存知でしたか〜。
乗客は少なかったのですが、テーブルにビールやおつまみを広げてプチ宴会をやっているグループもいましたよ!
長旅にはいいかもしれませんね。
ゆなママ
2012/02/28 08:29
きつぽんさんへ
ミニセット、あれもこれも食べたい私にとって、かなりいい感じのメニューでしたよ。
会津鉄道でのんびり旅、いつかしてみたいな〜。
ゆなママ
2012/02/28 08:32
らいどさんへ
せっかく行っていないのはかなり残念ですね〜。
どこへ出かけていたのかしら?
ゆなママ
2012/02/28 08:33
えむさんへ
頂上へ着く頃(ちゃぽらんどの手前)除雪していましたが、もっと朝早くに除雪して欲しかったです。
私的には、次回はミルクみそラーメンかなぁ〜。
トロッコ列車、子どもはテンション上がって喜びますよ!
ゆなママ
2012/02/28 08:37
タフィー104さんへ
元々は牛乳屋さんで、頼んだセットはお好みの牛乳付きでフルーツオレを選びました。
ばすちゃんを見に沢山の人が来ますから、疲れるんでしょうか…。
イラストもかわいいですよね!
ゆなママ
2012/02/28 08:41
たきママさんへ
福井や長野もソースカツ丼が有名ですが、会津も有名なんですよ〜。
20分程のトロッコ列車の旅でしたが、時の流れがゆっくりしている感じですね。
会津は雪国なので、春はもう少しお預けかな。
ゆなママ
2012/02/28 08:44
あの猫はネコの駅長ばすちゃんというんですね。なるほど、芦の牧温泉駅が職場とは知りませんでした。相変わらずのラーメン好き、途中でトロッコ列車に乗ってしまう行動派のゆなママさんにです。
サヤ侍
2012/02/28 08:46
いいですねえ!ご家族揃っての温泉旅行!
美味しいラーメンを味わったり、トロッコ列車を楽しんだり・・・と。
冬ならではの楽しみ方、満載ですね。
ひろピー
2012/02/29 14:07
サヤ侍さんへ
1日2本しか走らないトロッコ列車で、しかもばすちゃんのイラスト入り車両、鉄道マニアではありませんが、乗れて良かったです。
ゆなママ
2012/03/01 10:05
ひろピーさんへ
会津は雪が多いので敬遠していましたが、以外や以外、雪も少なかったし、雪ならではの景色もすばらしかったです。
ゆなママ
2012/03/01 10:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
おすすめ!会津ラーメン(牛乳屋食堂) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる