ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の大内宿&塔のへつり(下郷町)

<<   作成日時 : 2012/03/04 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 16

旅館をチェックアウトした後は、下郷町の2大名所へ。
昨年のGWにも行っていますが、まずは江戸時代の宿場町、大内宿へ。
GWは大渋滞して1時間かかった道もこの日はスイスイ進み、5分程度で到着しましたよ。
画像


初めて高台に上って景色を見ましたが、冬の大内宿も風情があっていいですね〜。
降りる時は雪で滑りそうになって、結構大変でした…。

かまくらがあちこちにありましたよ。
画像


中は以外にあたたかく、広くてビックリ!

散策の途中、甘酒を飲んだり、きんつばを食べたりしましたよ。
画像


このきんつば、外はカリカリ、中はふっくらしてあんこもおいしく大ヒット!

朝食をしっかり食べたので、あまりおなかがすいていないのですが、小さいサイズのおそばが食べられる三澤屋茶屋さんへ。
小藩(こわけ)高遠そば(300円)&たまごの山椒漬(100円)
画像


大根おろしの絞り汁と1本ねぎが入ったおそばで、ねぎをお箸がわりにしてかじりながらいただきまーす。
おそばがおいしくておいしくて、ツルっと完食。
ねぎがちょっと辛かったので、目の前の囲炉裏で焼いて食べたらこれまた甘くなっておいしくいただきました。
たまごの山椒漬は、固ゆで卵だったのですが、お酒が欲しくなるおいしさです。
こちらは茶屋なのでちょっとした食べ物があってうれしいのですが、一人前のおそばを食べたい場合は、三澤屋さんがすぐ近くにあります。
確かこちらのお店は、俳優の中尾彬さんがおすすめのお店で、次回はこちらでおそばを食べたいです。
画像


大内宿を後にして向かったのは、国の天然記念物に指定されている塔のへつりへ。
画像


いつも寄る芳賀商店さんで、サービスのみそ汁などをいただきましたよ。
画像


この日は天ぷらがなかったのですが、娘は100円でうどんを入れてもらい、お茶やお漬物もいただいて体が温まりました。
大内宿もそうでしたが、少しずつ観光客が戻ってきているのか、思った以上に県外ナンバーの車や観光バスが来ていたのが嬉しかったですね。
お土産を購入し、途中、道の駅でトイレ休憩をし早めに家路に着きました。
画像


芳賀商店さんでは、みそ汁に入っていておいしかったなめことからしニンニクみそを、道の駅では、おそばと地元のゆば工房さんのゆばたっぷり豆腐を購入してきました。

西郷村と下郷町は、甲子トンネルが開通したことによりとても近くなりました。
次は、紅葉のきれいな時期に訪れたいですね。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
芳賀商店のお味噌汁とにんにく味噌は鉄板ですね!
私もここで必ず買って帰りますよ。

ばるべにー
URL
2012/03/04 10:40
高台からの雪景色、みごとですね。
そして1本ネギ入りのお蕎麦、
とってもおいしそう〜。

サービスのお味噌汁とは思えない
ナメコなど具の豪華なお味噌汁ですね♪
寒い日は、特に暖かいものって
ご馳走ですね(^-^)
らいむ
2012/03/04 13:22
冬の「大内宿」も素敵ですね。
葱がお箸代わりとは、面白い!
上手に食べられましたか?
最後に葱は焼いて食べるのですね。
美味しそう!
ひろピー
2012/03/04 20:03
大内宿はTVで見たことがありましたが、いかにも東北というか日本の原風景らしさが残った懐かしさがあふれていました。雪の大内宿はこれまた最高ですね。ゆなママさん何所を歩いているのか?と思っていましたが、(HPで確認しない無精者なんです)なんとなくつながりました。行ってみたいですね大内宿。
サヤ侍
2012/03/05 09:32
ばるべにーさんへ
にんにく味噌は何でも合いますよね〜。
焼酎漬けのへびなんかもいたりしてびっくりでしたが、ついついお兄さんの呼び込みで引き寄せられるお店です。
ゆなママ
2012/03/05 10:29
らいむさんへ
昔は、囲炉裏の熱で自然に解けたようでが、茅葺き屋根の雪おろしはどうやってやるのかちょっと心配でした。
江戸時代にタイムスリップしたみたいでしょ。
お味噌汁には、なめこ・凍み豆腐・山くらげなどなど具沢山!
かなり寒かったので、嬉しいサービスですね。
ゆなママ
2012/03/05 10:35
ひろピーさんへ
一本ネギで食べるおそばは大内宿の名物で、最初は大変だったけど、うまく食べられましたよ〜。
たまたま囲炉裏があったので焼いて食べましたが、食べ切れない時はお持ち帰りもできるようですよ。
ゆなママ
2012/03/05 10:38
サヤ侍さんへ
この場所は時がゆっくり進んでいる感じがしますね。
白河ICから1時間足らずで着く場所なので、機会があったらぜひ!
ゆなママ
2012/03/05 10:43
以前、大内宿にねぎそばを食べに
行ったんですが、途中で大渋滞に
はまり、結局あきらめて帰って
来た思い出がありますので、いつかは
行って食べたいと思います!

toshi
2012/03/06 18:38
toshiさんへ
GWや紅葉の時期は大渋滞しますが、それ以外の土日なら比較的空いていると思いますよ〜。
ぜひ、名物のねぎそばを食べに、また、いらしてくださいね〜。
ゆなママ
2012/03/08 09:17
雪の大内宿良いですね〜
やっぱり雪が似合いますよね!
きんつばですか?
なんだか今川焼っぽいですね
あっ、あのネギで食べる蕎麦のミニがあったとは!

山椒たまごですか?食べてみたいなぁ〜

とっちゃん
2012/03/08 23:22
ゆなママさん、お早うございます。
会津西街道は大好きなエリアです。
会津の殿様が、京都所司代に往復した道で
歴史を感じる史跡が沢山残っていますね
食文化も
来年、大河ドラマの舞台で賑わいそうで楽しみです。
清兵衛
2012/03/10 06:46
とっちゃんさんへ
雪が降っていて寒かったですが、素敵でしょ。
あんこ系はあまり好きではないのですが、これはおいしかったです。
まあ、いわゆる今川焼きですね。
おそばなどちょこっと食べられる茶屋、おすすめです。
ちなみに、入り口からすぐの所にありますよ〜。
ゆなママ
2012/03/10 10:49
清兵衛さんへ
中通り(福島〜白河)、浜通り(いわき)と行かれていますので、次はぜひ会津地方の旅はいかがですか?
見所・おいしい物・温泉満載です。
そうそう、大河ドラマの舞台になるので、益々会津が盛り上がると嬉しいな。
ドラマも楽しみ。
ゆなママ
2012/03/10 10:55
大根おろしの絞り汁に1本ねぎが入った蕎麦ですか、何だか、うまそうな食べ方ですね。囲炉裏でネギを焼けば甘みが…とはすごい。通の食し方そのものですね。食べてみたいです。
きつぽん
2012/03/19 19:38
きつぽんさんへ
会津はおそばがおいしい所ですからね〜。
ねぎもかじりながら&焼いて食べて一石二鳥。
会津ならではのおそばの食べ方ですね!
ゆなママ
2012/03/20 09:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
冬の大内宿&塔のへつり(下郷町) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる