ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 泉崎のおいしいお蕎麦屋さん(さんぺい)

<<   作成日時 : 2012/04/30 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

22日(日)は、実家の両親と甥っ子から食事へ行こうとお誘いがあり、迎えに来る間にいろいろリサーチすることに。
地元のブロガーさんが相次いで記事にしており、また、父も数年前にも行ったことがあると言うので、ずっと行ってみたかった泉崎村にあるさんぺいさんへ。
初めての訪問です。
二段天もりそば(1,450円)
画像


父は二段もりそば、私と母、旦那さまはこちらを合盛で注文。
天ぷらに抹茶塩が付いているのは嬉しいですね〜。
薬味のねぎもたっぷり。
まず、一段目はもりそば。
細めのお蕎麦でのど越しも良く、私好みの手打ち十割そばです。

二段目は田舎もり
画像


幅の広いフィットチーネのようなお蕎麦です。
食べ応えはあるけど、私は↑のもりそばの方が好みかな。
娘や甥っ子がいるので、お得な2段盛りにして良かったです。

メニュー表
画像


以前は地元泉崎村産の蕎麦を使用していたようですが、今は北海道産旭川産の玄蕎麦を使用しているようです。

食後に蕎麦湯を飲んで、サービスのコーヒーをゆっくりをいただきたかったのですが、お隣のおっちゃんがお酒に酔っていろいろ話かけてくるので、急いでコーヒーを飲んでお店を出ました。

店内はそれなりに混んでいて、出たのは1時頃だったのですがもう店じまい…。
残念ながら帰っていくお客さんもいらっしゃったので、早めに伺うことをおすすめします。
現在は土日祝日のみの営業ですが、5月からは水曜日〜日曜日(月・火定休日)の営業になるようですよ。

画像


お店の名前のちなんで、福島県出身のお笑い芸人・三瓶の「さんぺいです。」をやったら娘に通用しませんでした…。


過去の関連記事
2011.12.13 白河市・茅の器:豚バラの炭火焼風サラダ御膳など
2011.11.22 白河市・大福家:ざるそばとミニ天丼少なめセットなど
2011.09.27 白河市・新駒本店:天おろしそばなど
2011.05.27 白河市・茅の器:天せいろそば
2010.12.13 白河市・彩:三味そば
2010.11.18 須賀川市・いげた:大えびそばなど
2010.09.17 白河市・丸八:ぶっかけ
2009.10.31 白河市・大福家:ミニそばセット
2009.10.20 白河市・新駒本店:福だるま定食


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ラーメンも良いけど日本蕎麦も良いですよね〜
ただ、なかなか美味しい蕎麦屋さんと出会う機会が少ないので、こちらのようなナイスなお店に行かれて良かったですね〜
隣の酔っ払いおじさんが居なければ、もっと良かったのにね・・・
とっちゃん
2012/04/30 22:50
暑くなってくると、もり蕎麦いいですよね
手打ちをつるつるっと
この間、手打ちそばの店に行ったんですが、面が細すぎてモソモソしてのどごしがすごく悪かった
美味い蕎麦の店!羨ましい!
タフィー104
2012/05/01 01:29
細めの手打ち十割そばに太目の田舎もりと違った味わいがあるのは良いですねぇ。抹茶塩で頂く天ぷらもおいしそうです。
きつぽん
2012/05/01 12:52
とっちゃんさんへ
白河地区は、ラーメンもおいしいですがお蕎麦もおいしいんですよ〜。
ただ、ラーメンと違ってちょいと高いので、なかなか行けないかな…。
ゆなママ
2012/05/02 09:09
タフィー104さんへ
私は、お蕎麦は寒くても冷たいのが好みです。
お蕎麦も打ち方なのか、つなぎの割合なのかおいしくないのは困りますね〜。
この辺りはおいしいお蕎麦屋さんが多いし、10割蕎麦が大好きです。
ゆなママ
2012/05/02 09:14
きつぽんさんへ
2種類のお蕎麦が食べられるなんて、魅力的ですよね〜。
しかも、抹茶塩付きでこれまた違う味わいの天ぷらを食べ比べできるしね。
欲張りさんにぴったりのセットです。
ゆなママ
2012/05/02 09:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
泉崎のおいしいお蕎麦屋さん(さんぺい) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる