ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本三大うどん!水沢うどんのお店(田丸屋)

<<   作成日時 : 2012/05/08 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 14

GW後半4日(金)から群馬県へ。
前日に引き続き雨が降っています…。
北関東自動車道が開通したことによりアクセスが良くなり、渋川伊香保ICで出口渋滞があったもののスムーズに進み、雨もやみました。
4年前のGWに伊香保温泉を訪れていますが、その時に食べそびれた水沢うどんを食べようと田丸屋さんへ。
初めての訪問です。
三楽御膳の2色汁(1,680円)
画像


こちらのお店、天正十年(1582年)創業で400年以上も営んでいる老舗のうどん屋さんです。
駐車場も広いですが、店内もとても広いです。
11時半過ぎにお邪魔しましたが、結構なお客さんが待っています。
紙に名前を書くと10組位待っている状態でしたが、早めに席につくことができましたよ。

画像


初めて食べたけど、つるんつるんで適度にコシのあるうどんでおいしいですね〜。
混んでいるので既に揚げてあったのか、天ぷらは熱々じゃなかったけど、サクサクに揚がっていてこちらもおいしいです。
2種類のつけ汁で、飽きずに食べられるのもうれしいですね。

メニュー表
画像


お値段は高めの設定ですね〜。

残念ながら品切れでしたが、こんなうどんもありましたよ。
画像


一日30食限定で、石臼でゆっくり挽いた全粒粉で作るうどんだそうで、こちらも食べてみたかったな〜。

12時過ぎに食べ終わり出てくると、さっきより多くの人が待っています。
紙を見てみると、何と50組以上の待ちです…。
早めに来て良かった!
次々とお客さんが入ってきて、あんなに広い駐車場も満車のようです。
今度は、別のお店でも食べてみたいですね。

画像


この後は、いよいよ湯畑があるあの温泉へ向かいます。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょこっと温泉に行ってきました 2 ・ 水澤寺
伊香保に行く途中にある水沢観音に寄る事にしました{%わくわく(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
湯煙おやじの旅日記
2012/11/11 13:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
地元なのにお役に立てずすみませんでしたっ^^
楽しんで来られましたか
続きアップ楽しみにしてます〜〜

水沢うどん大好きです
あぁ〜懐かしいこの三角形のざるに盛られ配膳^^
舞茸の天ぷらと共に食べるのが私大好きなんです
人気なお店ですねこちらはよく旅番組とかで見ます^^
ぶこ
2012/05/08 15:54
ちょっときしめんのようですね^^
三大うどんって稲庭とか?ですか水沢うどんがそんなに美味しいのは知らなかったです
全粒粉のうどん!
食べてみたいですね
しかし、大人気店ですね^^
タフィー104
2012/05/09 05:43
ぶこさんへ
天候にも恵まれ、群馬を満喫してきましたよ〜。
水沢うどん、初めて食べたけどおいしかったなぁ〜。
けど、なかなか高級なのにはびっくりしました…。
ゆなママ
2012/05/09 08:47
タフィー104さんへ
香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどん、群馬県の水沢うどんが日本三大うどんですよ〜。
讃岐うどんのように手軽に…とは行かないお高めなうどんですが、おすすめです。
GWならではの混み具合だと思いますが、あまりの人の多さにビックリでした。
ゆなママ
2012/05/09 08:55
お天気も良く、お出掛け日和でなによりです^^*
水沢うどん・・きっと食べたことがない!!
高速道路が益々、便利になっていきますね♪
たきママ
2012/05/09 09:12
うーん、美味しそうなうどん♪
限定品の、石臼挽きのも、
きっとおいしいでしょうね(^-^)
さて、いよいよ温泉ですね♪
らいむ
2012/05/09 13:41
たきママさんへ
下りだったので大きな渋滞に巻き込まれることなく、また、GWの不安定な天候の中、観光の時は雨に当たらなかったのはラッキーでしたね。
都内だったら、水沢うどんが食べられるお店がありそう!
でも、やっぱり現地で食べたいですよね〜。
ちょっとお高めですが、行かれた際はぜひ!
ゆなママ
2012/05/10 11:24
らいむさんへ
限定品、GWだからかすぐなくなってしまったんでしょうね…。
群馬県には、魅力的な温泉がいっぱい!
今回は、3つの温泉に入ってきましたよ〜。
ゆなママ
2012/05/10 11:28
秋田の稲庭うどん、佐藤養助商店はうまいけど結構なお値段。群馬の水沢うどんは有名ですが未経験。元祖田丸屋さんも良い値段ですね。でも、食べてみたいです。
きつぽん
2012/05/10 18:20
きつぽんさんへ
稲庭うどんもなかなか高級ですよね〜。
ギフトの乾麺しか食べたことがないので、いつか現地で食べたいです。
ゆなママ
2012/05/11 10:41
50組以上の待ちですか???
凄いですね
よほど美味しいのでしょうね、食べてみたいなぁ〜
とっちゃん
2012/05/11 16:51
水沢うどん腰があって旨いですね!
しばらく行ってないから食べてつもりで
見ていました。
清兵衛
2012/05/11 23:40
とっちゃんさんへ
私達が食べている時も、空席や片付けていないテーブルもあって、店員さんも追いついていない感じでしたね。
50組待ちと言ってもかなり広い店内なので、思った程待たないかも。
娘と一緒に食べたせいかもしれないけど、うどん単品だけだと、ちょっと量が少ないかな…。
ゆなママ
2012/05/12 09:40
清兵衛さんへ
ちょうど良いコシ具合とツルツル感がおいしかったですね〜。
お土産の乾麺も買ってきたので、しばらくしたら食べてみようと思います。
ゆなママ
2012/05/12 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
日本三大うどん!水沢うどんのお店(田丸屋) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる