ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 草津温泉(一田屋旅館)

<<   作成日時 : 2012/05/10 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

水沢うどんを食べた後は、草津温泉へ。
温泉街手前で少し渋滞しましたが、無事に到着。
約9年前に会社の旅行で草津温泉を訪れていて、その時は「ホテル櫻井」に泊まりましたが、「くさつぅー温泉ホテルさくらいー、お湯に浸かってのんびりとー」のCM曲が頭から離れません…。
今回は湯畑に程近い草津温泉「一田屋旅館」にお世話になります。
施設は結構古く、お部屋は10畳+αで畳もきれいで清潔感があります。
ブラウン管テレビだし、外の景色が隣の塀というのが残念でしたが、トイレはウォシュレットだし、角部屋だったのは良かったです。
貸切露天風呂に入った後は、湯畑周辺を散策しましょうかね〜。
画像


硫黄の臭いがプーンと漂ってきます。

せっかくなので湯もみショーを見ようと思ったら、4時半過ぎだったので最終に間に合いませんでした…。
画像


扉のステンドグラスがとてもきれいですね〜。

足湯に入って散策していると、雨が降ってきたので雨宿り。
トルコアイス(350円)を食べながら、雨がやむのを待っていましたよ。
画像


以前にも食べたことがありますが、ミルキーで伸びるのがおもしろいですね〜。
一時的な雨だったようでしばらくするとやんだので旅館に戻り、温泉に入った後は夕食です。

1泊2食付大人一人(14,800円)、小人・小学生低学年(7.400円)
※夕食・朝食共簡易個室
画像


画像


品数が多く、茶碗蒸しは温かい物を持ってきてくれましたが、天ぷらが冷たかったのは残念。
牛肉も上州牛かと思いきや、外国産なのか固くてイマイチ…。
お刺身はまあまあで、手前のたたきのお刺身が何かなぁ〜と思っていたら、サワラでしたよ。
いつも温泉重視で、GWでこのお値段なので食事は期待していなかったし、こんなもんでしょ。

娘の食事
画像


娘が大好きな物ばかりだけど、揚げ物がメインですね…。
量が多く、半分は残してしまいました。

貸切露天風呂
画像


こちらは、予約制で30分無料で貸し切ることができます。
露天風呂と言っても周りを囲んであって開放感がないのが残念だけど、立地からいくと仕方ないかな。

家族風呂
画像


こちらは空いていれば自由に入ることができ、もちろん鍵をかけて貸し切ることができます。

内湯
画像


こちらの温泉は2つの源泉を引いており、女性専用のお風呂は、手前が「新地蔵の湯」、奥が「湯畑」のお湯です。
ちなみに、貸切露天風呂と男性専用のお風呂は「新地蔵の湯」、家族風呂は「湯畑」のお湯です。
2つの源泉を一度に楽しめるのは嬉しいですね。
もちろん、どのお風呂も源泉かけ流しで、若干熱めのお湯で硫黄の臭いがプンプン&お肌もスベスベになりました。

朝食
画像


画像


普通の朝食ですね。

この日は朝から晴天。
早めにチェックアウトし、旅館に車を止めさせてもらってまた湯畑周辺を散策。
湯畑近くの光泉寺でお参りしたりしました。
一方通行の湯畑を抜けるまで渋滞で、特に「ホテル一井」前のあの急な坂や狭いトンネルにビックリ!
せっかくここまできたんだし、日帰り入浴であの温泉へ向かいます。


過去の関連記事
2012.03.01 福島県・会津湯野上温泉:洗心亭
2012.01.13 北海道・登別温泉:第一滝本館
2012.01.07 北海道・洞爺湖温泉:湖畔亭
2011.08.15 福島県・磐梯熱海温泉:ホテル華の湯
2011.05.08 福島県・東山温泉:東山グランドホテル
2011.05.06 福島県・芦ノ牧温泉:丸峰観光ホテル
2011.01.06 栃木県・門前温泉:芳紀庵
2010.05.08 栃木県・川治温泉:登龍館
2010.05.06 栃木県・奥塩原新湯温泉:湯荘白樺


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
草津でトルコアイスというのも
またオツですね(笑)

ゴールデンウイークや夏休みは、
やはり旅館も混雑するから
お料理もある程度作りおきしないと
対応が間に合わないのでしょうね。
らいむ
2012/05/10 13:10
いや〜、草津温泉、良いですね。大迫力の湯畑を眺め、貸切露天風呂とは贅沢です。何度も行きたい草津温泉、関西からはちょっぴり遠いので、そうそう行けないのが残念です。あ〜、ピリッとした湯につかりたいです。
きつぽん
2012/05/10 18:26
らいむさんへ
寒いのでアイスの気分ではなかったのですが、お兄さんのパフォーマンスに娘が喜び、買うハメに…。
天ぷらも冷たいものの、おいしかったので良しとしますか〜。
ゆなママ
2012/05/11 10:49
きつぽんさんへ
本当は、西の河原露天風呂にも入りたかったですが、旅館で2つの源泉を楽しんだので次回のお楽しみに。
お風呂が無料で貸し切りできるのはうれしいですよね。
飲食店も多いので、今度は、食事なしプランで訪れたいです。
ゆなママ
2012/05/11 10:54
草津はいいですよね〜
あの硫黄の香りと湯畑のダイナミックさ^^
饅頭と湯ノ花がお土産の定番でした^^

また楽しみに参ります^^
ぶこ
2012/05/11 11:29
貸切露天風呂は濁り湯のようですね!
草津は何度か行きましたが、濁り湯もあった事は知りませんでしたよ・・・
草津の湯と言えば、かなり温度が高目の湯や、西の河原大露天風呂の印象ばかりでしたが、濁り湯があるなら今度行ってみようかなぁ〜

実は近々群馬のとある温泉に行くんですが、そこも濁り湯なんですよ〜
その件はまた後程!
とっちゃん
2012/05/11 17:00
ぶこさんへ
ちちやのお饅頭にそそられたのですが、夕飯のことを想定して食べませんでした…。
やっぱり食べれば良かったと後悔しています。
ゆなママ
2012/05/12 10:25
とっちゃんさんへ
草津温泉には沢山源泉がありますからね〜。
貸切露天風呂と女湯の手前のお湯は同じ新地蔵の湯でしたが、露天風呂の方が濁っていましたね。
先ほどアップしましたが、もしかして群馬で濁り湯と言ったら万座温泉かしら?
ゆなママ
2012/05/12 10:30
草津温泉!いいですねー。ホテル櫻井に行ったのはもう何十年前になるか思い出しもしませんでも草津にもにごり湯があったんですね。
サヤ侍
2012/05/14 12:56
サヤ侍さんへ
ホテル櫻井は行ったことがあるっていう方、結構多いですよね。
あのCM曲がら離れません…。
草津温泉は基本は透明ですが、中にはにごり湯もあるみたいですね。
ゆなママ
2012/05/15 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
草津温泉(一田屋旅館) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる