ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 万座温泉(日進舘)

<<   作成日時 : 2012/05/12 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

5日(土)は、朝から晴天。
草津温泉の湯畑周辺を散策した後は、日帰り入浴で万座温泉へ。
その前に、前回会社の旅行で行ったものの、天候が悪く見られなかった湯釜をみようと白根山を上ることに。
娘はスイスイ登って行ったのですが、私は日頃の運動不足がたたってか、思うように進めません…。
はぁはぁぜぃぜぃ休みながら上っていくと、そこには絶景が広がっているではありませんか!!
画像


画像


きっれーっーー。
何とも言えない美しさです。

山を降りた後は、ちょっと休憩。
くま笹ソフトクリーム(350円)&おやき・野沢菜(250円)
画像


白根山名物のくま笹ソフトクリームは、抹茶のような笹のようなちょっと分らない味でしたね…。
長野県に近いからかおやきもありましたよ!
母が長野県出身なのでいろんなおやきを食べたことがありますが、やっぱり野沢菜よね〜。

娘はパンダの着ぐるみに大喜び。
画像


パンも買って軽めにお昼を食べた後は、万座温泉「日進舘」(旧万座温泉ホテル)へ。
大人1.000円、小人700円を払って向かったのは露天風呂・極楽湯。
画像


残念ながら常に人がいて写真を撮ることができなかったのですが、開放感のある露天風呂で、外から見ようと思えば見えてしまうんですね…。
かなり熱めの乳白色のお湯で源泉かけ流し。
娘には熱すぎて、肩まで浸かることができませんでした…。
万座温泉は、標高1800mあり、標高1000m以上の高地温泉は日本に40ヶ所、その中で酸性硫黄泉は万座温泉だけだそうですよ〜。

温泉を入りながら見た景色を湯上り後に別の角度からパチリ。
画像


せっかくなので内湯も入りたかったのですが、湯疲れしそうなのでやめておきました…。
駐車場にうさぎ小屋があって、かわいい赤ちゃんうさぎがいて娘は大喜び!
この後は、今晩お世話になるお気に入りの宿へ向かいます。
画像



過去の関連記事
2012.05.10 群馬県・草津温泉:一田屋旅館
2012.03.01 福島県・会津湯野上温泉:洗心亭
2012.01.13 北海道・登別温泉:第一滝本館
2012.01.07 北海道・洞爺湖温泉:湖畔亭
2011.08.15 福島県・磐梯熱海温泉:ホテル華の湯
2011.05.08 福島県・東山温泉:東山グランドホテル
2011.05.06 福島県・芦ノ牧温泉:丸峰観光ホテル
2011.01.06 栃木県・門前温泉:芳紀庵
2010.05.08 栃木県・川治温泉:登龍館
2010.05.06 栃木県・奥塩原新湯温泉:湯荘白樺


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
万座温泉。スキーの帰りに行ったことがあります。
にごり湯の色がまたいいですよね♪
らいむ
2012/05/12 21:09
お〜っと、奇遇ですね〜こ、こちらで立ち寄り湯をされたんですね!
実はこちらの裏にある万座亭には泊まった事があるんですが、こちらのお風呂も良いと言う噂を聞いたので突撃する事にしました!
硫黄臭のするお風呂は良かったですか?
あ〜早く行きたいです
とっちゃん
2012/05/13 15:40
まさに絶景ですね。
トルコ石のような?あんな色、初めてみました。
自然ってすごいなぁ…と改めて思います。
なおみん
2012/05/13 19:55
らいむさんへ
スキー場も近くにあり、冷えた体を温めるには最高の温泉ですよね。
ゆなママ
2012/05/14 11:18
とっちゃんさんへ
えっ??
こちらに泊まりに行かれるんですかぁ〜。
奇遇ですね。
開放感ある露天風呂に硫黄臭プンプンの温泉、もう最高ですよ〜。
今回、内湯は入れなかったので、レポお願いしまーす。
楽しんできてくださいね。
ゆなママ
2012/05/14 11:22
なおみんさんへ
もしかして湯釜に行かれたことがありますか?
もう、山に登った疲れなんか吹っ飛ぶ素敵な景色が広がっていました。
あの神秘的な色、何と表現したら良いか…。
まさに絶景ですね。
ゆなママ
2012/05/14 11:25
万座温泉のにごり湯なつかしいですねー。お釜があったんですね、草津白根のお釜は見ましたけど同じような色ですね。長野のおやき癖になりますよね
サヤ侍
2012/05/14 12:49
こんばんは☆
いつもご訪問ありがとうございます。
湖の色、美しいですね。心洗われます。
タナカ*フェ
2012/05/14 22:20
おはようございます!
残雪の残る見事な景色は最高ですね〜
湯釜の色も独特!
以前、蔵王のお釜を見たことがありましたが
自然が作るものってすごいな・・と
なんだか普段の忙しさを忘れる一時でした^^
たきママ
2012/05/15 07:14
サヤ侍さんへ
これ、草津白根のお釜ですよ〜。
次回は、万座温泉に泊まりたいです。
ゆなママ
2012/05/15 10:31
タナカ*フェさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます。
神秘的でとっても素敵でした。
ゆなママ
2012/05/15 10:35
たきママさんへ
山の上は寒かったものの天候も良く、山に登った疲れも吹っ飛ぶ見事な絶景でしたね〜。
蔵王のお釜は見たことがないので、いつか見に行きたいですね。
蔵王のお釜
ゆなママ
2012/05/15 10:41
万座の湯釜、何ともきれいな色ですね。くま笹は身体に良いし、お焼きと言えば野沢菜が定番、極楽湯につかれば健康優良家族のお手本にもなれますね?
きつぽん
2012/05/16 19:40
きつぽんさんへ
なんでこんなにきれいな色になるんでしょうかね〜。
なぜくま笹なのか良く分りませんでしたが、ご当地ソフトクリームは旅の定番ですね。
ゆなママ
2012/05/17 09:50
はじめまして(^-^)
突然のコメント失礼致しますm(_ _)m
私も最近万座温泉日進舘に行きました。

標高の高い山に囲まれた露天風呂は本当に最高でした(≧∇≦)/
また行ってみたいです!本当にいいところですよね
はやと
URL
2013/05/27 20:02
はやとさんへ
はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。
こちらへ行かれたんですね〜。
日帰り入浴だったので露天風呂しか入れませんでしたが、いつか泊まってみたいです。
また、遊びにいらしてくださいね。
ゆなママ
2013/05/28 08:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
万座温泉(日進舘) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる