ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝川温泉(汪泉閣)

<<   作成日時 : 2012/05/15 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 16

万座温泉「日進舘」で日帰り入浴を楽しんだ後は、宝川温泉「汪泉閣」へ。
こちらには4年前のGWにも訪れており、今まで行った温泉施設の中でもベスト3(温泉・食事・値段等どれも良い)に入るお気に入りです。
まず、ロビーラウンジでお茶のサービス&お好みの浴衣と帯を選びます。
予算がないので、今回もトイレなしの第一別館を予約。
お部屋に案内されると前回泊まった「梅の間」(10畳+α)で、懐かしさと嬉しさでテンションアップ。
第一別館は、築70年以上(昭和11年建築)の古い建物ですが、古いだけの宿ではなく、趣がありレトロ感がこれまたいいんですよね〜。
露天風呂に行くのに近いのも魅力的です。
女性専用の露天風呂に入り、施設内を散策&休憩後は夕食です。
1泊2食付大人一人(13,800円)、小人・小学生低学年(6.900円)
※夕食・朝食共大広間
画像


前日のステーキは固くてがっかりでしたが、上州牛の豆乳しゃぶしゃぶは柔らかくてウマウマ。
雪ますのお刺身もおいしいです。

目の前の炭火で、ヤマメの開きやきのこ類を焼いていきますよ〜。
画像


手前にあるお好みのたれ(みそ・レモン汁・抹茶塩)でいただきまーす。
熱々でおいしく、もちろん生ビール(600円)を注文。

画像


フカヒレ入りの茶碗蒸しと山菜入りのかき揚げの天ぷらは出来立て熱々。
炭火で焼いたきのこのホイル焼きと五平もちも熱々で、やっぱり温かいお料理は温かい状態でいただくのが一番おいしいです。
五穀米にとろろ、珍しい熊汁&たけのこの漬物ともうおなかいっぱい。
水菓子(いちご&ぶどう)も来て、大大満足の内容でした。

娘の食事
画像


たこ焼きみたいなのは何かな〜と思ったら、中はケチャップライスで回りはたまご。
ミニミニオムライスだったんですね〜。
これには娘もおしゃれーと大喜び。
ハンバーグ&海老フライは定番のようですが、前日のハンバーグより格段においしいです。

デザートとプレゼント
画像


思いがけないプレゼントをいただき、お菓子におはじき、他にはシャボン玉もあって娘は大喜びでした。

こちらの露天風呂は全部で4つあり、3つは混浴です。
チェックイン後は日帰り入浴客で沢山の人がいたので女性専用の「摩耶の湯」に入りましたが、夕食前に露天風呂へ行ってみると、あれだけいた人がいない!
摩耶の湯(女性専用・約100畳)
画像


摩訶の湯(混浴・約100畳)
画像


他の般若の湯(混浴・約50畳)と子宝の湯(混浴・約200畳)は、2〜3人の入浴客がいたので、写真はありませんが、渓流沿いの広大な露天風呂には圧巻です。
また、男女別の脱衣所もあるし、床暖房があるのも嬉しいですね。

女性はバスタオルを巻いて入ることができるのですが、前回入った時に、濡れたタオルが体にまとわり付く感じがすっごく嫌でね〜。
夕食後、入浴している人が少ないので、3人で混浴のお風呂にバスタオルなしで入りました。
浸かるまでバスタオルは巻いているけど、サッと取って入っちゃえば暗いし、そんなにジロジロ見る人もいないしね〜。
そんな私を見て、女性グループの方がビックリした感じで見ていたような気がしますが、暗いんだし、そんなにしてまで隠さなくてもいいんじゃないかしら?
旅番組じゃないんだから、バスタオルを巻いて温泉に入るのは邪道なような気がします。
あと、男性で前を隠さず堂々と歩いて移動している人がいましたが、あれはいただけませんね〜。
男性専用風呂ならともかく、混浴で女性の目もあるのだから気をつけていただきたいです。

内湯
画像


こちらは朝食前に入りましたが、娘と貸切でした。

朝食
画像


朝食は和食か洋食を選ぶことができ、私は洋食をチョイスしましたよ。
ミネストローネがおいしく、食後にはコーヒーも付いて大満足。

画像


子ども用でも結構な量です。

早い予約だと部屋の指定もできるようなので、次回も第一別館の梅の間で予約しようと思います。
この所の雨で川が増水していて、川の流れる音が気になりましたが、ぐっすり眠れました。
第一別館に限らず、お部屋は川に面しているので、気になる方は耳栓を用意すると良いかもしれません。

朝から雨模様で怪しい天候…。
とりあえず、最後の観光地へ向かいます。
画像


ちなみに、つり橋の左側にあるのが第一別館で、「梅の間」は2階の角部屋(つり橋側)です。


過去の関連記事(最新10件)
2012.05.12 群馬県・万座温泉:日進舘
2012.05.10 群馬県・草津温泉:一田屋旅館
2012.03.01 福島県・会津湯野上温泉:洗心亭
2012.01.13 北海道・登別温泉:第一滝本館
2012.01.07 北海道・洞爺湖温泉:湖畔亭
2011.08.15 福島県・磐梯熱海温泉:ホテル華の湯
2011.05.08 福島県・東山温泉:東山グランドホテル
2011.05.06 福島県・芦ノ牧温泉:丸峰観光ホテル
2011.01.06 栃木県・門前温泉:芳紀庵
2010.05.08 栃木県・川治温泉:登龍館


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
私も泊まりで今度行きたくなりました\(^o^)/
日帰り入浴で数回まだ若かかりし頃行きました

露天の男風呂がなにげに見えたような…
この岩風呂の脇をすぎ川が流れていたような…

食事内容にも惹かれます!!
ぶこ
2012/05/15 11:39
ゆなママさん、混浴露天風呂で、前を隠さずブラブラさせながら歩いているとは非常識な野郎ですね

ところで、川岸にある露天風呂が有名な宝川温泉の汪泉閣に突撃するとは流石ですね〜
自分も行ってみたいと思ってはいるんですが、まだ一度もありません!
HP見ましたが、色々と露天風呂があって良いですね〜
ゆなママさんのベスト3に入るのもうなずける感じですね!
とっちゃん
2012/05/15 18:44
こんばんは☆

前を隠さず…
気をつけまーす!(笑)
混浴でも堂々としたおばさんに対抗して…(爆)

それにしても、
川岸にある露天風呂は最高ですね〜(^O^)/
毎月利用してる岳温泉には川が無いんで、
羨ましいです
飯坂温泉もこんな風に復活して欲しいです〜

hide
2012/05/15 22:47
ぶこさんへ
こちらは、女性なら日帰りより泊まる方がおすすめですよ〜。
今は混浴3つと女性専用1つなので、バスタオルを巻いて入っても良いというものの、やっぱり人が少ない夜に巻かないで入るのがおすすめです。
ゆなママ
2012/05/16 10:58
とっちゃんさんへ
昼間でも堂々としている方が結構いましたね〜。
万座温泉から宝川温泉までは100km位あるから、日帰りではちょっと無理かしら?
ちなにみ、我が家から程近い、二岐温泉「大丸あすなろ荘」の川岸の露天風呂も有名で、川の水を触れちゃう位近いんですよ〜。
久しぶりに行ってみようかなぁ。
ゆなママ
2012/05/16 11:01
hideさんへ
混浴で最低限のマナーは必要ですよね。
いつも女性専用の時間帯で入ることが多い混浴風呂ですが、家族で広い温泉に入るのもいいものです。
県内の温泉も少しずつお客さんが戻ってきたようですが、まだまだですかねぇ〜。
ゆなママ
2012/05/16 11:04
温泉、良いですね〜!
最近、行ってないので、行きたいなぁ!
食事も美味しそうですね〜!
あぁ、癒されたい!(^O^)/
toshi
2012/05/16 17:50
ゆなママさん、ベスト3に入るだけあって食事も良いですね。柔らかい上州牛の豆乳しゃぶしゃぶ、炭火で焼いたヤマメの開き、きのこ、五平餅。朝食良しに広々とした露天風呂、なるほどポイント高しですね。
きつぽん
2012/05/16 19:47
ゆなママさん
こんばんわ
満喫されていますねぇ。
混浴はこっちが恥ずかしくって入りません・・。
温泉いきたいなぁ。。
時差ぼけ中です・・。
シグまろX
2012/05/16 20:33
toshiさんへ
温泉も泉質や熱さなどいろいろ楽しめるのがいいですよね〜。
ご馳走を食べて、温泉に浸かるのは最高の贅沢です。
ゆなママ
2012/05/17 10:55
きつぽんさんへ
まぁ、私の個人的主観ですが…。
お風呂が良くても食事がイマイチだったり、食事が良くてもお風呂がイマイチだったり、どちらも良くても施設が良くなかったりと、なかなかすべての条件が揃う宿はそうそうありません。
こちらは、また訪れたいですね。
ゆなママ
2012/05/17 10:59
シグマロXさんへ
おー、ロスからのコメ、嬉しいです。
男性の中には不純な目的で混浴に入る方も少なからずいらっしゃるのは残念ですね…。
以外に女性の方の方が堂々としているかしら?
ロスでのお仕事、がんばって!
ゆなママ
2012/05/17 11:03
ゆなママさん
こんばんわ
眠い…です。
これから帰ります。
帰国したら温泉地は無理だけどスーパー銭湯の温泉に行きます。
シグまろX
2012/05/18 04:36
シグマロXさんへ
お疲れさまです。
お仕事と言えど、ロスは満喫できましたか?
スーパー銭湯で疲れた体を癒してくださいね。
ゆなママ
2012/05/18 10:12
ここの湯って熊も入ってくる?
野趣ありますね!
雪の季節行ってみたいな
清兵衛
2012/05/21 22:57
清兵衛さんへ
熊は入ってこないと思うけど、すぐ近くにツキノワグマがいるんですよ〜。
3匹位かな?かわいいです。
次回は、秋か冬に行きたいです。
ゆなママ
2012/05/22 13:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
宝川温泉(汪泉閣) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる