ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近くのおいしい中華料理屋さん(滋味菜館) その10

<<   作成日時 : 2012/06/26 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 18

23日(土)は、旦那さまが会社の旅行で不在の為、夕飯はちょっと遠い(約1km)ですが、歩いて滋味菜館さんへ。
約2ヶ月ぶりの訪問です。
青島ビール(550円)
画像


店内はほぼ満席状態で、お料理が出るのに時間がかかるとのこと。
いつもの座敷がちょうど空いていて良かった!
生ビールとも思ったのですが、せっかくなので中国でおなじみの青島ビールで乾杯。
歩いてきたこともあって、いつもより格段においしいです。

蟹粉小籠包子(540円)
画像


時間がかかると言ったわりには、結構早めに出てきましたよ。
上海蟹が入っていて、ちょっと冷ましてから皮が破れないようにパクッと一口。
おつよがじゅわっと出ておいしいです。

春巻・2本(400円)
画像


皮がパリパリ。
娘はケチャップのみで食べますが、私は辛子を混ぜて食べるのが大好きです。

今旬の麺:龍須菜炒麺(940円)&紹興酒3年物・小トックリ(470円)
画像


あんかけ系の焼きそばにもそそられたのですが、今だけしか食べられないであろうこちらを注文。
アスパラとイカの塩麹炒めそばです。
今大ブームの塩麹、焼きそばにも良く合います。
今旬の麺、先月と同じだから2ヶ月に1回位で変わるのかなぁ〜。
前回、カメ出し紹興酒を頼んだ時はザラメが出てきましたが、今回はなし。
他に、5年物と8年物がありましたが、小トックリがあるのは3年物のみ。
飲み比べセットみたいなのがあると嬉しいんだけどなぁ〜。

来た時はまだ明るかった外も、帰る時には真っ暗。
国道と言えども外灯がなく、走る車のヘッドライトの明かりだけが頼り。
車が必需品の田舎なので、近くでも車で行く事が多く滅多に歩く事はないのですが、いい運動になったわ。
夏の冷たい麺も出るだろうし、また、お邪魔するのが楽しみです。

画像



過去の関連記事
2012.04.23 中華風そば粥セット
2011.09.16 マーラー麺セット
2011.04.25 日替わりランチ・エビ入り卵焼きチリソースなど
2011.02.05 担担麺など
2010.12.04 マーラー丼セットなど
2010.10.06 マーラー麺セット
2010.08.02 冷拌麻辣豆腐麺など
2010.06.26 小籠包子など
2010.03.08 野菜タンメンセット
2009.10.08 担担麺


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
チンタオビール、おいしそうですね。
前にチンタオのお客様のところに出張で行ったときに、
できたてのチンタオビールを飲ませていただきました。
普通でもおいしいチンタオビールでしたが、できたてはさらに上をいっていました。
写真を見てまたいきたくなりました。
ゆなママさん、ビール通ですね。
シグまろX
2012/06/26 13:34
たまには本格中華も美味しいですよね!
美味しそうです〜
春巻き♪
大人の味は辛子ですよね!(笑)
燗した紹興酒もザラメ入れて〜♪
何杯でもイケそう!!

えびせんも好き…
hide
2012/06/26 23:10
こんばんは〜

あ〜行きたいなぁ
何気に春巻が食べたいです
塩麹焼きそばも興味ありますっ

おつよ
って可愛いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
方言ですか!?
ぶこ
2012/06/26 23:48
シグマロXさんへ
出来立てのビールですか!
すごい&おいしそー。
いつか地元で飲みたいです。
ゆなママ
2012/06/27 10:33
hideさんへ
今回、ザラメはなかったんですよね…。
でもこのままでもおいしかったですよ〜。
中華料理には、中国のお酒が良く合いますね。
ゆなママ
2012/06/27 10:37
ぶこさんへ
以前は、黄ニラとえびの春巻もあったのですが、今はないみたい…。
「おつよ」は「汁」と言う意味で、みそ汁もスープも「おつよ」と言いますよ〜。
ゆなママ
2012/06/27 10:42
やっぱり、ゆなママさんはお酒が強いのでしょうね!
紹興酒かぁ。やはりザラメが入ると美味しさが
違うのかしら!?
青島ビールに春巻きも最高ですね〜^0^*
たきママ
2012/06/27 14:35
実はお酒を飲む為に歩いて訪問したんじゃ?
ゆなママさんのことだから間違いない(笑)
でも美味しそうですね!
これだったら俺も歩いちゃうますね!
酒のツマミには持って来いって感じです(笑)
神奈川こうG−
2012/06/27 20:02
車だとお酒飲めないから〜
1Kmだったら同じく歩きますね、運動した後のビールの美味しさ!わかるなぁ〜
紹興酒も温めたのは美味しい
清兵衛
2012/06/28 05:18
たきママさんへ
帰りに歩いて帰らなきゃいけないし、うちに帰ってからもやることがあったりすると、あまり飲めないですが、お酒は大好きです。
ザラメが入ると、飲みやすくなるんですよ〜。
食べるのも飲むのも大好きです!
ゆなママ
2012/06/28 12:03
神奈川こうG−さんへ
もちろん!
たとえ1kmと言えども、飲酒運転はいけませんからね!
都会ならあちこち見ながら1km歩くなんてあっと言う間かもしれませんが、田舎なので、田んぼくらいしかないので、すごく遠く感じました…。
ゆなママ
2012/06/28 12:06
清兵衛さんへ
まぁ、1kmなら歩ける許容範囲ですが、回りに何もないし、外灯もないので、夜はちょっと怖いですね…。
紹興酒の温かいの、冬に試したいですね!
ゆなママ
2012/06/28 12:09
本格的な中華料理屋さんって感じですね。紹興酒3年物にアスパラとイカの塩麹炒めそば、う〜ん、おいしものを頂くと夜道も軽快ですね。
きつぽん
2012/06/29 20:04
きつぽんさんへ
アワビに北京ダックなど高級料理も取り揃えており、本格的な中華料理屋さんです。
もうちょっと近いといいのですが、運動にちょうど良い距離ですね。
ゆなママ
2012/06/30 12:27
歩いて1kmに滋味の菜館さんがあるなんて羨ましいですね。相変わらずおいしいそうなものを、おいしそうに食べるゆなママさんに感心仕しきりです
サヤ侍
2012/07/11 12:18
サヤ侍さんへ
1km以内だったら、洋食、ラーメン店、焼肉店などの飲食店がありますよ。
車頼りで滅多に歩かないけど、お酒も飲みたいし、1kmなら許容範囲なので、また、歩いてお伺いしようと思います。
ゆなママ
2012/07/13 08:49
カメ出し紹興酒なんて、聞いただけで美味そうですね!
焼きそばも美味しそうですね〜
たびすけ
2012/07/13 16:31
たびすけさんへ
5年物や8年物も気になります…。
焼きそばは限定なので、もう食べられないのが残念です…。
ゆなママ
2012/07/14 11:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
近くのおいしい中華料理屋さん(滋味菜館) その10 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる