ゆなママ日記

zoom RSS ご当地B級グルメ(千歳)

<<   作成日時 : 2012/08/23 11:00   >>

15日(水)は、下越方面へ。
お昼に新潟市内でへぎそばを食べてから向かいたかったのですが、早く海で泳ぎたい2人の意見で早々にホテルサンルート新潟を出発。
途中、藤塚浜海水浴場に寄ってから瀬波温泉へ。
旦那さまは、夕方6時〜深夜0時頃まで漁船に乗って海釣りをするので、旅館では夕食なしのプランにしたので、外で食べることに。
海岸を散策してから、行く前にリサーチしていた「汐美荘」向かいにある千歳さんへ。
初めての訪問です。
黄金豚たれかつ丼(900円)

甘辛ダレをくぐらせた越乃黄金豚のヒレカツが上に3枚乗っていますが、ご飯の中にも1枚隠れていましたよ。
ヒレカツがおいしいのはもちろんですが、ご飯もとってもおいしいです。

生ビール(600円)&お通しのえだ豆

もちろん、ビールは欠かせません。

食事が終わった後は、夜8時から約10分間ですが、夏の間は毎日海岸で花火が上がるとのことなので、娘と見に行きました。
規模は小さいですが、娘は大喜び!

帰り道、旅館のすぐお隣の「居酒屋波具〜BAGU〜」にも寄ってみることに。
晩酌セット(1,500円)
生ビール&ニシ貝

お刺身

焼き鳥

生ビールにおつまみ3品のお得なセットメニュー。
まさか、お刺身も付いてくるとは思っていなかったのでラッキー。

おすすめメニュー

他にも気になるメニューがあったのですが、おなかいっぱい。
登別温泉や草津温泉に行った時にも思ったけど、近くに食べる所があれば、夕食なしのプランもいいですね〜。
食べきれないお料理や、作り置きの冷たい天ぷらなんか食べるなら、好きな物を外で食べる方が安く上がるしいいかも。

藤塚浜海水浴場

左奥には、かすかに佐渡島が見えます。
海岸のすぐそばに無料駐車場はあるし、冷水ですがシャワーもあるし、仮設じゃない大きなトイレもあるし、屋根付きのベンチはあるし、すっごく気に入りました。
いわきだと涼しいので水温も冷たく設備も仮設だけど、ここは海の家も仮設じゃないんですよ〜。
私は残念ながら足首から下に日光障害があって裸足になれないので海には入らなかったのですが、海を眺めながらの生ビールは最高でした!
海だし、ビーチサンダルに足袋みたいな靴下を履いて日陰にいたのですが、いつもはいている靴下より丈が短かったので、足首から靴下のゴムの部分までの約5cmが赤くはれ上がり真っ赤に…。
かゆくてかゆくて大失敗…。
かれこれ約20年になりますが、最初は足の甲だけだったのが、年々範囲が広がって、今回はひじ・ひざ・手の甲にも少しですが症状が現れました。
紫外線が強いので、日焼け止めクリームだけではぜんぜん効かなかったみたいです…。
今まで波が怖くて海に入れなかった娘も波乗りを楽しみ、せっかく持って行った砂遊びの道具は使わなかったようです。

瀬波海水浴場

こちらには仮設の海の家が2軒ありました。
波もほとんどなく、砂浜もあるけど海の部分は砂利になっているので↑に行って良かったかも。
瀬波海岸の夕陽は、「日本の夕陽百選」に選ばれているそうで楽しみにしていましたが、雲にかかって残念ながら見ることができませんでした…。
天気が良ければ、粟島も見えたのにな…。
いつか、佐渡島と粟島にも行ってみたいです。

恋人の聖地

全国の観光地域の中で、プロポーズにふさわしい場所として2008年に恋人の聖地として認定されたそうですよ。
夕陽を見ながらプロポーズ、ロマンチックですね〜。

過去の関連記事
2011.09.02 栃木県・釜彦:スープ入り焼きそばなど

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。

ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

旦那さん海釣りですか〜船に乗って釣り私もやってみたいです
私たちも花火見に行きましたよ旅館から10分くらいかかりましたが
海水浴場は藤塚浜の方がいいみたいですね!来年そっちに行ってみようかな〜
えむ
URL
2012/08/23 12:47
相変わらずビールがおいしそうにどーんと写っていて思わずうふふです。瀬並温泉行ったことありますよ。弟がどうしても行きたいというので、兄弟で行きました。いい温泉でしたねー。日本海に沈む夕日がたまりませんでした。あそこは山形だと思っていましたよ確かに廻りにおいしい店があることが分かっていれば夕食無しも良いですね。
サヤ侍
2012/08/23 12:57
なるほど、たしかに日本海側の宿だったら、夕食なしのプランで外で地元のグルメ三昧ってのも良いですね!
目からうろこ〜って感じで、今まで全く気が付きませんでした!
ちょこっと晩酌セットなんてのも、本当に嬉しいですね〜
たびすけ
2012/08/23 18:29
えむさんへ
えむさん一家も花火を海岸でご覧になったのかしら〜。
もしかして、すれ違っていたかもしれませんね!
まさかの瀬波温泉でのニアミス、超ビックリです。
藤塚浜海水浴場、おすすめですよ。
2012/08/26 13:40
サヤ侍さんへ
夕陽が見られなくて残念でした…。
ご兄弟、仲がいいですね。
時間があったら山形へ抜けてというプランも考えられますね!
2012/08/26 13:46
たびすけさんへ
娘にもお金がかかるようになったし、今年のGWの旅行もたいして食べないのにもったいないと思っていました。
山の中の旅館ならまだしも、海沿いや温泉街がある所なら、夕食なしプランにするだけで、かなり予算が抑えられますよ!
2012/08/26 13:49
私も長年日光アレルギーと金属アレルギーで、
日に当たると赤く腫れ上がって海へ行くのが
億劫な時期もあったんですよー。
時間はかかりますけど治りますよ!
その時は太陽の下で汗を拭きながら
ビールをグイッといきましょう♪
yokkosan
2012/09/02 15:25
yokkosanへ
あら、yokkosanさんもですか!!
治るといいのですがね…。
おしゃれなサンダルが履きたいなぁ〜。
2012/09/03 12:27

ランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
ご当地B級グルメ(千歳) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ