ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 農家レストラン(蕎屋)

<<   作成日時 : 2012/12/25 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

23日(日)は、実家の会社の忘年会で温泉に1泊するとのことで、我が家も一家で混ざって行くことに。
みんなより早めに出発して一足早く向かいましたよ〜。
途中、下郷町でお蕎麦を食べようと前から気になっていたお店に行ってみるものの、冬季期間はお休みとのこと…。
気を取り直して、以前娘と行ったことがある蕎屋(きょうや)さんへ。
約3〜4年ぶりの訪問です。
私は、天もりそば(1,150円)
画像


10割そばで、コシもありおいしいです。
天ぷらは、エビ・クレソン・サツマイモ・マイタケ・ヒメタケ・まんじゅうと種類も豊富。
ケンミンショーでも放送されたけど、会津地方は、おまんじゅうを天ぷらにして食べるんですよ〜。

しんごろう(130円)
画像


うるち米を半つきにして竹串に刺し、味噌にすりつぶしたエゴマなどを混ぜ合わせたじゅうねん味噌を塗って炭火で焼いた郷土料理です。
甘じょっぱい味噌がご飯に合っておいしいです。

旦那さまは、もりそばとミニ天丼セット(1,250円)
画像


天丼の天ぷらの内容は、↑と同じですが、さすがに天ぷらまんじゅうは付いていなかったようです。

メニュー表
画像


店内は囲炉裏があって、奥のこたつがあるお部屋でいただいたので、昔のお家にお邪魔しているみたいです。
画像


風情があるお店で、また、お邪魔したいです。

画像



おまけに…
温泉旅館へ行く前に、芦の牧温泉駅の駅長ばすちゃんに会いに行きましたよ〜。
昨年のGW今年の2月と会いに来ておりますが、いずれも寝ていて起きているばすちゃんにはお目にかかっておりません。
今回も、やっぱり寝ていましたよ。
画像


サンタの帽子に半纏を羽織っていてかわいいですね〜。
しばらくばすちゃんの寝姿を見ていると、突然、ムックッと起きましたよ。
画像


おなかがすいたらしく、奥でご飯を食べてきたようです。
動いているばすちゃんもとってもかわいいです。
娘も一緒に写真が撮れて、ご機嫌です。
でも、またすぐにいつもの定位置へ戻り、すやすやおやすみタイムです。
画像


起きそうにもないので、いよいよこの後は、旅館へ向かいます。


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
しんごろう。
写真から、美味しさが伝わってきます。
エゴマの香りがするところも、魅力的ですね。
猫の駅長さんは、寝ていても
可愛らしいから、お仕事になりますね♪
らいむ
2012/12/25 12:06
こんにちは
おお〜。この子が有名な駅長さんネコ君なんですね。
なんか風格ありますね(笑)
本格おそば!日本って本当に美味しいものがたくさんありますね。
シグまろX
2012/12/25 15:31
おっ、お蕎麦ですか?良いですね〜
ラーメンも美味しいですが、蕎麦も美味しいですよね〜
しんごろうも美味しそうですね!
日本酒にも合いそうですよね〜
ゆけむり
2012/12/25 16:51
しんごろう・・これは食欲をそそりそうですね!!
美味しそう^0^*
お蕎麦もツルッ!とすぐ食べちゃいそう!!
駅長さんも師走でお疲れ気味かしら!?
寒い中、お疲れ様です!!
たきママ
2012/12/26 08:07
らいむさんへ
しんごろう、初めて食べました!
お酒も欲しくなるおいしさですね〜。
3度目の正直で、やっと起きているばすちゃんを見ることができました!
ゆなママ
2012/12/26 11:01
シグまろXさんへ
メス猫なんですよ〜。
もういい年なので、駅長の仕事が大変なのか寝てばかりですが、いるだけで和みますね。
ゆなママ
2012/12/26 11:04
ゆけむりさんへ
やっとお蕎麦を食べることができました!
夕飯のご馳走に備えて娘と一緒に軽めに食べましたが、次回は1人前しっかりいただきたいですね。
お酒もね!
ゆなママ
2012/12/26 11:06
たきママさんへ
しんごろう、もう1本いただきたかったのですが、夜のご馳走に備えてガマンしました…。
この辺りは、ラーメンもおいしいけど、お蕎麦もおいしいんですよ。
待合室は結構寒くて、猫にとっては過酷な労働条件ですね。
ゆなママ
2012/12/26 11:14
おー今度は蕎麦屋こういうものはメタボの私にもいつでもOKですからちょっとお蕎麦が少な過ぎません?と思うけどおいしそうですね。しんごろうに興味津々です。駅長ばすちゃん可愛いですねー。むっくりおきてお食事、終わるとごろんとはゆなママさんみたいで可笑しい(ごめんなさい冗談ですから
サヤ侍
2012/12/26 12:37
こんばんは☆

会津の蕎麦は絶品ですよね〜
まんじゅうの天ぷら♪
伊達地方でも昔食べてました!
懐かしいですね(^o^)丿
↑おばあちゃんの味かな!?

けど、
他県の居酒屋では
福島納豆の天ぷらが福島名物として
メニューにありますが、
私は食べた事ないんです…
hide
2012/12/26 23:01
サヤ侍さんへ
お蕎麦、ちょっと少ないかもしれませんね。
男性だと、ミニ天丼のセットでちょうど良いみたいです。
おなかがいっぱいになって眠くなるのは、猫も人間も一緒ですね。
ゆなママ
2012/12/28 18:29
hideさんへ
たまにベニマルのお惣菜コーナーに天ぷらまんじゅうが売ってますが、県南地区は会津ほどポピュラーではないかな…。
納豆の天ぷら、初めて聞きました。
福島県も広いですから、どこかで食べられているのかも知れませんね。
納豆大好きなので、食べてみたいです。
ゆなママ
2012/12/28 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
農家レストラン(蕎屋) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる