ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 池袋でラーメン(ばんから)

<<   作成日時 : 2013/02/01 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

27日(日)は、約2ヶ月ぶりに東京へ。
いつものようにダンスと演技のレッスンを受けた後は池袋東口へ行き、事前にリサーチしていた「山頭火」を探すもどこにもない!
目印のファミマの近くになかったのでもう少し歩いてみると、ここにもそこにもあそこにもファミマだらけ…。
あちここちで聞いてみるも誰も分らず、結局、帰ってきてから調べてみたら、「2010年8月1日よりビル耐震工事にともない休業」だそうです…。
仕方がないので、あきらめて西武駐車場隣の「ばんから」へ。
初めての訪問です。
極ばんから(750円)
画像


画像


本当は、一番人気の「角煮極ばんから」を食べたかったのに、慣れない食券機&後ろで待っている人もいてあせってしまい、一番上の大きいボタンの左端のこちらをポチっとした次第です…。
麺は、細めのちぢれ麺、スープは見た目こってりそうなとんこつしょうゆです。
背脂もたっぷり入っていますが、思った程くどくありません。
テーブルには、おいしさがアップするだろう生にんにくがありましたが、ここはガマン…。

茹で餃子(350円)&生ビール(500円)
画像


生ビールの樽を交換していたので手間がかかり、↑のラーメンとほぼ同時に来ましたよ。
「山頭火」を探して歩き疲れた後の1杯、おいしいです。
茹で餃子は、娘も食べるのでラー油を抜いてもらいました。
どちらもラーメンのお供に最適です。

メニュー表
画像


券売機
画像


次回は、券売機で戸惑わないように予習してから行こうっと。

画像



おまけに…
おなかがいっぱいになった後は、東京駅へ。
以前、タフィー104さんのブログで知ったガンダムカフェを探しに東京駅一番街へ。
思っていた所と違い、おかしランドとラーメンストリートの中間にありましたよ。
画像


えっと、ここは以前何のお店だったっけかな??
結構混んでいたので、また、次の機会に行ってみようっと。

娘のリクエストでキャラクターストリートへ行ってみると、期間限定でなめこ市場がオープンしていましたよ。
画像


いつもの催事場の場所で、テレ東本舗とフジテレビショップの向かいです。
ぬいぐるみなど、なめこグッズがいーっぱい。
2月11日までの期間限定ですので、興味のある方はお早めに…。

グランスタをブラブラしていると、見覚えのある会社が期間限定で出店していましたよ。
向山製作所の生キャラメル(1,050円)
画像


こちらのお店、福島県にあるんです〜。
あらら、東京まで進出したのね〜。
安達郡大玉村にある電子部品製造会社が生キャラメルの開発をしたんですよ。
郡山市内には、カフェもあります。
ここの社長さん、見覚えのある名前だと思ったら専門学校が一緒でした。
この日が最終日で結構売り切れの商品が多かったのだけど、冬限定のお得な4種類の味が楽しめるセットを購入しましたよ。
左から、ノースミルク・カラメル・紅茶・ストロベリーです。
どれもおいしいけど、カラメルとストロベリーがとってもおいしかったです。
次は、郡山のカフェにもお邪魔したいです。


前日の土曜日からのどの調子が悪かったのだけど、東京で悪い風邪をもらってきてしまったのか、鼻水→くしゃみ→頭痛→せき→たんが絡むと今週は風邪のフルコース…。
熱は出なかったものの、今週はイマイチ調子が出ませんでした…。
インフルじゃなかったから良かったけど、みなさんもお気をつけください。


過去の関連記事
2012.07.30 一風堂:博多つけ麺など
2012.05.24 麺家いろは:ブラックネギ玉らーめんなど
2012.03.12 ラーメン二郎:ラーメン+野菜マシ
2011.03.07 屯ちん:東京とんこつラーメン+大盛り
2011.01.26 無敵家:元味肉玉麺+大盛り
2010.05.31 東池袋大勝軒:特製もりそば
2010.02.24 光麺:豚骨しょうゆラーメン熟成光麺全部のせ


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
池袋はラーメン激戦区でしたね
私も年末の東京で風邪貰って帰ってきましたよ〜。
注意してても人混み行くと風邪がついて来ちゃいますね
papi
URL
2013/02/01 16:42
こんばんは。
主題のラーメンではなくて、キャラメルに反応してしまいました。へー、面白い成り立ちですね。電子部品とキャラメルのミスマッチ?今度、調べて郡山のカフェも行ってみたいと思います
achisi
2013/02/01 20:19
またまた美味そうなラーメンですね〜
思ったよりしつこくないとの事、ますます食べたくなってきましたよ・・・
ゆけむり
2013/02/02 01:20
山頭火は残念だったけれど、このラーメンも美味しそう。
茹でギョウザもいいですね♪
券売機ってボタンを探すの。けっこうじっくり見ないと
分からないことがありますよね。
らいむ
2013/02/02 21:12
池袋は美味しいラーメンがたくさんありそうですねえ。山頭火さんは後日のお楽しみに取って置きましょう券売機は後ろにお客さんが待っていると、本当に焦りますよね。私はメガネを忘れたときなどそれは悲惨です
サヤ侍
2013/02/03 10:00
ラーメン激戦区の池袋!
生ビールにラーメン+餃子は最高です。
製造会社がキャラメルなんて異色
東京駅八重洲の福島観光センターにも置いてあるのかな!
清兵衛
2013/02/03 18:14
こんばんは〜

風邪大丈夫ですか?

向山製作所!
本宮の会社の近くですね…。
噂には聞いていましたが、
これがそのキャラメルですか!!!
大ヒットらしいですね〜

電子部品製造の技術が
キャラメル製造に応用されるとは!!

頭が柔らかい社長さんなんでしょうね〜
一度お会いしたいものです(^^♪
hide
2013/02/03 22:44
papiさんへ
あちこちにラーメン店があって、いつもどこに行こうか悩みます…。

もちろん、マスクをして行ったのだけど、のどの調子が悪かったせいか、入り込んでしまったようですね。
だいぶ良くなりましたが、まだ、モヤモヤした感じです…。
ゆなママ
2013/02/04 10:28
achisiさんへ
異業種に参入とのことで、当時、福島県内でも話題になりましたね〜。
どれもおいしいので、機会があればぜひ!
ゆなママ
2013/02/04 10:32
ゆけむりさんへ
濃いタイプのラーメンで、これはこれでおいしいですね!
スープも結構飲んじゃった…。
ゆなママ
2013/02/04 10:35
らいむさんへ
食べたいラーメンが決まっていたのに、券売機って慣れていないから、あっぱとっぱしちゃいました。
山頭火、またオープンしますように…。
ゆなママ
2013/02/04 10:39
サヤ侍さんへ
人気メニューだから一番上の大きいボタンにあると思ったのになかった…。
山頭火、再オープンするといいなぁ〜。
ゆなママ
2013/02/04 10:43
清兵衛さんへ
池袋は魅力的なラーメン屋さんがいっぱい!
少しずつ制覇していこうと思います。
八重洲の福島観光センター、福島の名産品が置いてあるんですよね!
う〜ん、どうかな??
ゆなママ
2013/02/04 10:46
hideさんへ
だいぶ良くなりましたが、まだちょっとグズグズモヤモヤした感じです…。
大玉村の工場で直販もしているようなので、機会があったらぜひ!
社長さんの思い切った行動、すごいですよね!
ゆなママ
2013/02/04 10:49
ゆなママさん、風邪をひかれたんですか?
大丈夫ですか?
私もインフルエンザではないけれど、風邪を引いて点滴をする始末です(^o^;)

お互いに早く治しましょうね。お大事にm(__)m
くり大福
2013/02/09 15:48
くり大福さんへ
熱は出ないものの、なかなか抜けなくてね…。
点滴したんですか!!
大丈夫ですか??
お互い、早く治るといいですね。
お大事に…。
ゆなママ
2013/02/11 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
池袋でラーメン(ばんから) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる